最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:81
総数:733692

いい歯の日にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」でした。そして今日は、11月の保健の日です。東山小自慢の保健委員会による自作ビデオを放映しました。クイズに加え、先生たちによるワンポイントアドバイスもありました。

芸術の秋 まるっとせっ子フェスタ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸蔵では、せと子ども図工・美術展、せとっ子書写展などが開催され、多くの方々が訪れていました。東山っ子の力作も輝いていて、人々の足を止めていました。

未来の科学者集合 まるっとせとっ子フェスタ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化センターでは科学展も開催されています。夏休みに取り組んだ自由研究の優秀作品が展示されています。コツコツ観察したもの、発明品、科学工作などなど、来場者から「へ〜」と感嘆の声があがっています。

子どもたちの輝く姿 まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタが開催されています。文化センターと瀬戸蔵では、明日13日まで、各種作品展が開催されています。写真は特別支援教育展の様子です。本校の作品に来校者から「すてきだね」の声があがっていました。

ドキドキしたけど一番上手にできたよ せとっ子音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキ、わくわくの本番でした。ノリノリの打楽器とキラキラポンポンを使って、リズミカルに「風になりたい」を歌いました。大きな大きな拍手をいただきました。

ブラボー 4年生 せとっ子音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会の本番でした。練習通りいや以上に上手に発表できました。お家の人や他の学校の先生からたくさんほめていただきました。気持ちを込めて、心を一つにして発表しました。
上:広い舞台。「ひびけ!瀬戸のハーモニー」の看板が掲げられています。
中:楽器紹介の場面
下:フィナーレ。

学級の絆を深めて ドッジボール大会5年

画像1 画像1
今日は5年のドッジボール大会を行いました。声をからして応援をしました。作戦を練って、励まし合って、たたかいました。
画像2 画像2

明日が本番 先輩に続け  「授業参観2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はせとっ子音楽会の最後の練習を授業参観で見ていただきました。せとっ子音楽会は今日から始まっています。今日はみんなの先輩の南山中学校3年生が学年発表をしました(下)。大合唱がホールに響きました。明日はいよいよ本番です。

お父さんお母さんを前にがんばりました 「授業参観1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。いつもとちょっぴり違う雰囲気に、いつもより張り切った子、ちょっぴり緊張した子、いろいろですが、子どもたちの様子をご覧いただけてよかったです。お忙しい中ありがとうございました。

本番直前 準備万端 おはよう集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおはよう集会は、4年生の合唱を5・6年生に発表しました。5・6年生は自分たちが4年生の時に発表したことを思い出していることでしょう。4年生を応援する気持ちでとても優しい表情で聴いていました。いよいよ、明日は授業参観でお家の人に披露します。そして、11日は本番です。
曲目は「ひまわりの約束」「風になりたい」です。がんばれ4年生。

ようこそ保健の先生の卵さん

画像1 画像1
保健の先生を目指している学生さんが、体験学習にいらっしゃいました。2名の優しいお姉さん先生です。子どもたちもうれしそうです。
画像2 画像2

お店で売れそうなぐらい素敵です 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なアクセサリーはなんと6・7組の子どもたちの手づくりなんです。プラバンでこのような素敵な作品ができました。花火をテーマにしたはり絵もきれいです。まるっとせとっ子の作品展に出品します。教室では、ハッピースマイル会議の議題について、一生懸命みんなで話し合っていました。

愛知の子は赤味噌がお好き? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科の調理実習を行っています。お味噌汁とごはんを作ります。ごはんはなべてたきます。透明のなべでぐつぐつ煮えるところもしっかり観察します。お味噌汁は、班ごとに実を相談して決めます。お味噌は豆みそ、麦味噌・・・3種類から選びます。だしもちゃんと煮干しからとります。担任の先生が「すごくじょうずだった」と感心していました。おいしかったね。

響け歌声 おはよう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおはよう集会は、4年生の合唱を1〜3年生に発表しました4年生はせとっ子音楽会で発表します。今日は、そのリハーサルにもなりました。1年生の子が美しい歌声にびっくりしていました。気持ちを込めて、表情豊かに歌うことをめざしている4年生です。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

今週の木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが始まります。作品展は11日(金)〜13日(日)。わくわくせとっ子ワ〜ルドは12日(土)に開催。13日(日)は教育市民フォーラムが開催され、中学生による英語スピーチコンテストも実施されます。ぜひ、お運びください。詳しくは、HP右側の配布文書のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

文化の日は東山エコプログラムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も好天に恵まれ、無事に東山エコプログラムが終わりました。親子で楽しんでいただけたら幸いです。これは、本当に多くの方々のボランティアで成り立っています。「子どもの笑顔が見たい」の思いで、手を貸してくださる方々のお陰で続いています。

◯ 東山っ子は自然・環境を大切にします。
◯ 東山っ子は家族・友だちを大切にします。
◯ 東山っ子は命を大切にします。

(上)エコパンのくしはペットボトルのキャップと交換です。先生たちがお手伝い。
(中)焼き芋はクイズラリーの商品。おやじの会のみなさんが渡してくださっています。
(下)親子で青空の下「いただきま〜す」。

東山エコプログラムはおいしい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、炉でやいて食べるエコパンの生地はPTAのお母さんたちの手づくりです。カレーは大鍋でおやじの会のみなさんが朝早くから作ってくださいます。炉を作り、火をおこしてくださったり、焼き芋を作ってくださるのはおやじの会のみなさんです。おやじの会はOBの方も来てくださっています。ありがとうございます。

東山エコプログラムはえがおプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もダンスクラブがかっこよく披露してくれました。ダンスクラブは少ない練習時間の中、運動会、かもが池のお祭り、そしてこのエコプロの発表とがんばりました。児童会主催のクイズラリーも恒例です。となりの森でヒガシヤマンもお手伝いです。おいも券をゲットして焼き芋と引き替えます。児童会総務委員も大活躍でした。

教育市民フォーラムのご案内

10〜13日は「まるっとせとっ子フェスタ」です。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会でご覧いただけます。13日に開催される教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。ぜひ、ご来場ください。詳しくはホームページ右側の配布文書のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

修学旅行記ファイナル  思い出は深く心に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれだけ待ちわびた修学旅行が終わって1週間以上たちます。月日の流れるのははやいです。さいごの旅行記です。瀬戸に着いたらどしゃぶりの雨でした。そのような中、すべての教室に電気をつけて待っていてくださった先生方や、お迎えに来てくださったお家の方に感謝です。旅行記におつきあいくださいありがとうございました。
上:集合写真の最後は法隆寺です。最後まで雨に降られず、予定通り写真撮影ができたのはラッキーでした。
中:最後の食事は、松本屋でカツカレー。買い忘れたおみやげもここで買いました。
下:バスから見えた学校は、電気がともっていてとても美しくうれしかったです。ただいま!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828