最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:77
総数:733653

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が一生懸命働いてくれたおかげで、運動会の準備が整いました。窓には、てるてる坊主の姿が…。

最後まで気を抜かずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が運動会だったらよかったのにと思う良い天気でした。最終練習に思いを込めます。
上:3年生リズムのノリノリの入場。
中:ダンスクラブはキレキレダンスを目指します。
下:見せ場です。5・6年表現。

明日の運動会について

明日運動会を予定していますが、天候が心配されます。本日、「運動会の実施に関して」という文書を児童が持って帰ります。お読みください。

〇 実施の判断 朝7時に判断。一斉メール及びHPでお知らせします。
  (電話での問い合わせはご遠慮ください)
〇 雨天中断の場合は5時間目まで授業を行います。
〇 天候が不順の場合は、プログラム変更になる場合があります。

その他、いろいろなお願いが記載してあります。お読みいただきご準備をお願いします。

空を見上げつつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨でしたね。体育館で最終確認をする学年。衣装も着けました。外で練習したかったですね。でも大丈夫。完璧でした(上)。午後は、雨が上がりました。騎馬戦(中)やら競遊(下)の練習ができました。明日は準備をがんばります。

大詰め 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、空ばかり見上げています。雨の隙間をぬって、練習できた学年はいいけれど、やっぱり外でできないところもあり、ため息です。でも、悪条件にもかかわらず、がんばっている子どもたちです。教室からは「フレー、フレー」の言葉や応援歌が聞こえてきます。
上:朝の全体練習。児童会競技の練習。800人以上の子どもたちがみんなでやる競技です。これは小玉転がし。
中:次は大玉転がし
下:4年生の競遊練習。難しくて楽しい。

仕上がりつつあります 音遊

画像1 画像1
各学年、とても上手になった表現種目。あとは、当日のお天気を祈るのみ。
画像2 画像2

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候が心配されるため、29日の予定だった予行練習を本日に変更しました。開閉会式、応援合戦、児童会競技について練習をしました。今年は、天候に振り回されますが、子どもたちはがんばっています。

朝会 「敬老の日」「秋分の日」にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお話は、「敬老の日」と「秋分の日」の話でした。
上:バスケット部と子ども陶芸展の表彰がありました。
中:ご先祖様より命はつながっていること、命をいただいたご先祖様に感謝しましょうという話。校長先生が着ているのは、見守りボランティアさんのベスト。自分のおじいさん、おばあさんだけでなく、地域のお年寄りに感謝し、長生きしてもらうことを願いましょう。お礼は、あいさつをかえすこと、がんばっている姿を見せることですね。運動会はみんなのがんばっている姿を見せる大チャンス!!
下:一生懸命お話を聞く子どもたち

教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生2名の教育実習が、今日から始まりました。東山小の経験が「先生になりたい」という夢を大きくしてくれることを祈ります。子どもたちは若い先生の登場に大喜びですね。

きれいな学校に。PTA生活部

画像1 画像1
PTA生活部のみなさんが、おやじの会の協力を得て学校花壇に苗を植えてくださいました。先週は土作り、今週はパンジーやノースポール等のかわいい花の苗植えです。休日の早朝でしたが、「自分で植えると愛着がわくわね。」「雑草が生えていないか心配になるわ。」とありがたいお話が弾みました。美しい花壇が、子どもたちや訪れた人の心を和ませてくれることでしょう。
画像2 画像2

準備万端

総務委員がスローガンを描いてくれています。外では応援団が練習。運動会はプログラム以外のところでもいろいろな力が必要です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で思い切り練習がしたい・・・でもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:飾りをつけて、本番さながら・・・1年生はハワイアン♪
中:体育館で練習。成功率が上がってきました。5・6年。
下:運動場の状況が悪いので、フラッグのみ外で練習。タイミングを覚えます。5・6年

今日は赤組です 応援練習

画像1 画像1
今日は赤組が体育館で応援練習をしました。教室からは白組の声が聞こえてきました。恥ずかしがらずに、堂々ときびきびと表現できるチームが勝利に近づくのだと思います。
画像2 画像2

自転車盗難防止への注意喚起

瀬戸市内で、自転車盗難被害がとても多いそうです。瀬戸警察より注意喚起の文書が届きました。昨年90件、本年も8月現在ですでに73件発生しています。自転車から離れるときは、短い時間でも必ず鍵をかけるようにしてください。また、鍵を2つ使用するツーロックは盗まれにくくなるそうです。

お天気は今ひとつでしたが・・・ よい一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:台風の接近で給食がありませんでした。お弁当はやっぱりうれしいです。お忙しい中ありがとうございました。
中:休み時間には、先生と一緒に踊りの練習。先生より上手だね(3年)。
下:手でちぎって、のりで貼って・・・すてきなはり絵ができました。1年生の図工。

学年をこえて気持ちをそろえます 応援練習

画像1 画像1
体育館練習を赤白交代で行います。今日は白組でした。赤組は教室で練習をします。応援団を中心に、声を限りにがんばります。両組とも盛り上がってきましたね。
画像2 画像2

先輩たちの活躍 南山中学校体育祭

画像1 画像1
今日は南山中学校の体育祭でした。東山小学校出身の生徒がいろいろな場面で活躍していました。とても、すがすがしい体育祭でした。
画像2 画像2

体育館でも集中  高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で残念ながら外練習ができません。体育館で、一つ一つ動きを確認しました。随分、気が引き締まって高学年らしい演技ができています。

お弁当をお願いします。

すでにお知らせしましたように、明日(21日(水))は給食がありません。お弁当をお願いします。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

児童会種目 並び方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の児童会種目は「大玉、小玉ころがし(仮題)」です。その並び方を朝練習で行いました。雨が降ってきて途中で中止になってしまいました。もっとやりたかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828