最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:77
総数:733645

夏休み子ども教室 3 給食メニューに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子料理教室〜給食の人気メニューを作ろう〜でした。マーボーどうふと切り干し大根サラダを作りました。先生や栄養教諭の先生に加え、調理員さんも講師として参加してくださいました。お母さんだけでなく、お父さんやおじいさんが参加してくださったお家もありました。手づくりマーボーどうふは、やっぱりとってもおいしかったですね。

プールなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候不順でなかなかプールも実施できません。今日は、子どもたちの歓声が広がりました(上)。6・7組は水慣れ教室を開催。がんばって、たくさんおよぎました。(中)。教室では、先生たちが運動会の秘密練習(?)をしていましたよ(下)。

夏休み子ども教室 2 「おいしいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まっちゃをのもう」の講座の様子です。とても礼儀正しくできました。所作を一つ一つ教えてもらって、行儀よくいただきます。お抹茶を点てることも体験しました。日本の伝統を学ぶことができました。

プール大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール開放です。お家の方のご協力をいただいて実施できています。ありがとうございます。今日もたくさんの子どもが、元気な声をあげていました。

夏休み子ども教室 1 「飛びます 飛びます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目。東山小名物「夏休み子ども教室」のスタートは「飛べ!!ペットボトルロケット!!」でした。大成功!!

通知表をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活の様子です。
上:一人一人にていねいに通知表を渡しています。
中:そーっと通知表を見ています。どうだったかな?
下:学級で賞状が渡されました。

1学期の終わりにきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりにみんなで学校をきれいにしました。汗をふきふきぞうきんがけです(上)。学校中のゴミ箱を空っぽにします(中)。靴箱も念入りにきれいにしました(下)。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に終業式が終わりました。明日からは夏休み。どうぞ元気で楽しい日々を過ごしてほしいです。
上:今日はとても静かにきちんと式に臨めました。
中:校長先生のお話は、校長先生の悲しい思い出から「いのちを大切に」のお話でした。
下:生徒指導の先生からは「食べる」「寝る」の話です。
太陽 早起き おはようさん もりもり食べます 朝ごはん・・・・みんなで心得を唱和しました。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は終業式。梅雨も明け、暑い日でしたね。1学期最後の授業。学級園の世話をしたり(上)、転校するお友達とのお別れ会ドッジをしたり(中)、先生も大笑いの隠し芸を披露したり(下)、楽しい声が聞こえてきました。もちろん、最後のまとめの勉強や夏休みの課題についての計画も立てましたね。

アイス大すき

最後の給食なので、お楽しみのアイスクリームがつきましたよ。おいしかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

泳いだ! 歩いた! 水泳大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の水泳大会が開かれました。声がかれるほど応援しましたね。また一つ、学級の絆が深まりました。

安全に登下校できていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の通学班会です。上手に登下校できているか、危険はないか、仲良く出来ているか、班長さんを中心に話し合いました。

学級の団結を!! 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年が水泳学習のまとめとして、学級対抗の水泳大会を実施しています。本格的な競泳から、レクリエーション的なものまで、楽しく、元気に実施しました。校舎まで歓声が届きました。
上:平泳ぎ。白熱した闘いです。5年生
中:おんぶで歩く競争でしょうか。気持ちをそろえてがんばります。5年生
下:担任の先生を運ぶ競争。落とさないで!!6年生

食と器のコラボ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生恒例の食と器のコラボ。今日は、陶芸家の方の指導を受け、粘土でお皿作りです。最終的には、このお皿に、瀬戸焼きそばを作って盛り付けいただくのです。楽しみです。

5年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士さんを招いて、着衣泳の指導をしていただきました。合い言葉は「浮いて待て」。助けが来るまで、浮いて待てると助かる可能性が高いのです。力を抜いて、浮く練習をしました。

朝会 東山小45周年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は転入生の挨拶から始まりました。3人の仲間入り。立派な挨拶でした。校長先生のお話は、「東山小45周年にちなんで」でした。昔は学校にタヌキやイタチが舞い込んできたそうです。その思い出が、壁画になって残されているんですよ。

水泳学習

画像1 画像1
上:何とか25メートル泳げるようにと、先生も子どももがんばっています。(4年生)
下:きれいなフォームで平泳ぎ。さすがです。(6年生)

画像2 画像2

たらいでゴシゴシ

画像1 画像1
6年生が家庭科の実習で洗濯をしていました。たらいを使って、手でゴシゴシしっかり洗います。「洗濯機ってありがた〜い」の声に笑いが起きました。
画像2 画像2

七夕集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員による、七夕の劇の様子です。これが一番の楽しみです。大きな声で、気持ちを込めてとても上手に発表できました。拍手喝采。
上:彦星と織り姫は楽しくくらしていました。
中:遊んでばかりいる彦星と織り姫には困ったものだ。引き離してしまおう。
下:1年に1度、彦星と織り姫が会える七夕の日。天の川にはカササギが作った橋が架けられました。

七夕集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。本校自慢の七夕集会の様子です。今夜の星空はどうでしょうか?
上:1年生の笹飾りは体育館に飾られました。
中:校長先生のお話は、星の女神になって・・・
下:学級代表が大きな声で願い事を発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828