最新更新日:2024/03/19
本日:count up331
昨日:254
総数:732382

さようなら お元気で 「離任式4」

アーチを作ってお送りします。さようなら、お元気で。東山っ子もがんばるよ〜。先生ありがとう。涙がこみ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて歌いました 「離任式3」

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れする先生の思い出に残るよう、そして感謝の気持ちを込めて「校歌」「あなたにありがとう」を歌いました。きれいな声が体育館に響き、お別れする先生方に喜んでいただきました。

心に残るお話 「離任式2」

画像1 画像1
お二人からお話をいただきました。堀田先生は、何とトランペットを吹いてくださいました。校歌を吹いてくださり、みんなで口ずさみました。感動しました。大きな拍手がわき上がりました。江口先生は、新しい学校の校舎の3階に登って東山小を眺めてくださっているそうです。「東山の子はどうしているのかな?」と懐かしんでくださっているそうです。
画像2 画像2

ありがとう さようなら 「離任式」

画像1 画像1
今日は学校をかわられた先生方の離任式でした。お世話になった先生に感謝の気持ちを伝え、がんばっている自分たちを見てもらいお別れしました。
上:堀田仁教頭先生は掛川小学校の校長先になられました。
中:江口洋子先生は8年間お勤めいただきました。

画像2 画像2

英語の先生はオーストラリアから

画像1 画像1
今年度のALTの先生はタイ・リード先生。オーストラリア出身です。タイ先生とおよびします。今日は5年生の授業でした。とってもパワフルで楽しい授業でした。
画像2 画像2

新しい学年の勉強スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科の学習も本格的に始まりました。廊下からのぞいてみると・・・楽しい歌声とふりつけは3年生(上)、「ほっ まぶしいな・・」春の詩の音読は4年生(中)、1年生もちゃんとすわっていますね(下)。

学年の絆づくり 5年

画像1 画像1
順調に29年度がスタートできています。5年生が学年集会を開きました。高学年として、5年として、みんなで確認をし絆づくりをしています。真剣な態度で臨んでいました。
画像2 画像2

懐かしい先生方に

画像1 画像1
明日は離任式です。懐かしい先生方を送るために、児童会役員と代表児童が練習をしています。明日は全校で歌を歌ったり、お別れの言葉を述べたりします。立派な姿を見てもらって安心していただきたいです。
画像2 画像2

明日も元気で来てね

画像1 画像1
1年生が今日も楽しく過ごして「さようなら」。お迎え当番のお家の方、ありがとうございます。元気に「おはよう」元気に「さようなら」これが一番。明日も待ってますよ。
画像2 画像2

やったあ お祝いデザート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の給食でした。お祝いデザートがついて大喜び。「今年度はじめての給食どうですか?」「めっちゃ おいしい!」と叫んだ子どもたち。栄養教諭の先生もうれしそうでした。ごちそうさまでした。

みえます、きこえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番にいろいろな検査が始まっています。写真は6・7組さんの視力検査と1年生の聴力検査の様子です。説明を聞いて、みんなじょうずに実施しました。静かに待つこともできました。

成長の証 「身体計測」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体計測を行いました。本校は大規模校なので時間がかかります。先生たちで役割分担し、スムーズにできるように工夫をします。「大きくなったね」自分の成長にうれしそうな子どもたちです。

子どもたちの命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生たちが救命救急・緊急時対応の研修をしました。いざというときに、落ち着いて行動できるように、ロールプレイを加えて練習しました。AEDやエピペンの使い方も、毎年確認します。子どもも大人も安全に過ごせますように。

心をこめて、きれいに 「トイレ掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度はじめなので、4年生以上がトイレ掃除の仕方のビデオを視聴しました。これは、トイレが洋式化になった時に、先生たちが自作した映像です。きれいなトイレは気持ちがいいです。トイレ掃除、よろしくね。汚さないように上手に使うことも心がけたいです。

子どもたちが安全に、楽しく過ごせますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの会議や研修の様子です。先週は「アレルギー対策委員会」を開催しました(上)。アレルギーのある子を把握し、給食や生活での留意点を確認します。その後、全職員で共有しました。今日は、ユニバーサルデザインについて研修をしました。どの子も過ごしやすい学級、学校を目指しています。年度初めは、ユニバーサルデザインの視点で教室環境や授業について考えます(中、下)。

班長さんお願いします。通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29年度、新班長さんのもと上手に並んで登校できていますね(上)。今日は、通学班会がありました。1年生を仲間入りして「どうぞよろしく」(中)。その後、班ごとに集まって先生たちと一緒に帰りました(下)。「安全に、仲良く」これが願いです。

満開の桜のもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の春は少し寒いですね。やっと満開になった桜のもとで元気に活動する子どもたちです。

学級開き。今日の出会いを大切に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の自己紹介。手品で名前を披露。大成功(上)。6・7組さんも新しいメンバーでスタート。小さい子にいろいろなことを教えてあげる上級生の姿がうれしい(中)。1年生は並んで下校。初日から雨で大変でしたね。来週も元気できてくださいね(下)。

最高学年として

画像1 画像1
6年生は早速学年集会。最高学年としての心構えや目標について話し合いました。真剣な態度が印象的です。
画像2 画像2

ようこそ1年生 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の対面式。1年生を歓迎するために一生懸命準備してきました。ヒガシヤマンや悪魔も登場する劇は「あいさつをきちんとしよう」を教えてくれました。○×クイズでは、おいしい給食も紹介されました。みんなで歌ったのは「ビリーブ」。大合唱になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828