最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:254
総数:732134

春の気候の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し曇っていましたが、春の気候に中で「よく学び、よく遊ぶ」東山っ子です。春の風景を写生しています(6年)。校舎をよく見て、木々も入れて・・・仕上がりが楽しみですね(上)。50メートル走のタイムを計っているのは5年生。○秒になった!!うれしそうに報告してくれました(中)。放課に外で元気に遊び東山っ子。向こうに見えているのは先生が鬼ごっこの鬼になって追いかけています。捕まえられたでしょうか(下)。

自分たちでできるよ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。当番の子が一生懸命配食しています。上手にできました。お手伝いがいらないくらいです。今日はお誕生日の子がいて、牛乳で乾杯をしている学級がありました(下)。

何気ないことが幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子です。特別なことがあるわけじゃないけれど、平和な幸せな一日です。
上:校長室前の掲示物を声に出して読んでくれているこどもたち。うれしいです。
中:カーテンで仕切ってグループ分けをして学習している6・7組。集中して取り組めました。
下:4年生の理科の学習です。春の虫をさがしました。見つけた物を先生に報告しています。

マイネームイズ・・・ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動の様子です。ALTのタイ先生はとても陽気な先生で、すっかり人気者です。外国語活動の授業はALTの先生と担任のチームティーチングで進めています。今日は自己紹介や国の名前についてゲームをしながら学びました。

元気で過ごすために 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が内科検診を行いました。廊下では並んで静かに待ちます(上)。騒がしいと検査がうまくできません。第2保健室ではラインが引いてあり、そこに上手に並びます(中)。「あっ◯◯病院の先生だ」知っているお医者さんだったので、とてもうれしそうな1年生(下)。上手にできました。

火事からくらしをまもる 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き今日は2組と4組が消防署に出かけました。火事からくらしをまもるための工夫や努力がわかりました。いろいろな機材を積み込んだ消防車に目を見張りました。きびきびと行動する消防士さんにあこがれた子もいました。

たのしいね  1年

少しずつ、学習が始まった1年生です。生活カルタで遊びながら、学校のルールや学習に大切なことを学びます。ようこそ1年生。すっかり東山っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣に じっくりと 6年

画像1 画像1
昨日は6年生が全国学力学習状況調査を受けました。廊下から、じゃまにならないようにそっと様子を見ると、みんな真剣に集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

いただきます 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食がはじまりました。準備も片付けもがんばりました。「おいしい!」の笑顔が広がりよかったです。
上:栄養教諭の先生と担任の先生で「きゅうしょくがはじまるよ」の授業です。あれれ、こんな白衣の着方でいいかな?だめだよね。
中:メニューは、カレー、イタリアンサラダ、発酵乳。やっぱり最初はカレーです。
下:手を合わせて「いただきます」を心を込めて言いましょう。

わたしたちの安全を守るために 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会の学習で消防署見学に出かけます。今日は、1組と3組が出かけました。署内を見学したり、体験をしたりして学びました。わたしたちのくらしのために、たくさんの人が働いていることがわかりました。

たんぽぽ 朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話です。最初、校長先生が何かをかき始めました。「なんだろう・・・」お花が咲いて・・・ひっくり返すと「春」という字。春の花「たんぽぽ」の歌を歌いながら、あらわれたのはまどみちお作「タンポポ」の詩。「だれもがタンポポをすきです。・・・・でも、どうぶつたちはタンポポのことをタンポポとは言いません。めいめい、こうよんでいます。イヌ ・・・ワンフォフォ ウシ・・・ターモーモ ・・・・」たくさんの動物が出てきました。みんなで動物になって読みました。春は花が咲き、生き物が動き出します。春の自然をたくさん見つけ、楽しんでほしいです。

大活躍!!東山小 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続けて表彰を行いました。まず、素晴らしい作品を作った版画展の入賞者です(上)。次に、野球部(中)とサッカー部(下)の表彰です。何と、両者とも優勝!!日頃の練習とチームワークのたまものですね。おめでとう。

リーダーとしてよろしく 朝会1

画像1 画像1
今日は、今年度初めての朝会でした。まず、4年生以上の学級委員の認証式を行いました。リーダーとしてみんなから選ばれたメンバーです。がんばってください。そして、学級委員をみんなで支え、よい学級にしていきましょう。
画像2 画像2

さようなら お元気で 「離任式4」

アーチを作ってお送りします。さようなら、お元気で。東山っ子もがんばるよ〜。先生ありがとう。涙がこみ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて歌いました 「離任式3」

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れする先生の思い出に残るよう、そして感謝の気持ちを込めて「校歌」「あなたにありがとう」を歌いました。きれいな声が体育館に響き、お別れする先生方に喜んでいただきました。

心に残るお話 「離任式2」

画像1 画像1
お二人からお話をいただきました。堀田先生は、何とトランペットを吹いてくださいました。校歌を吹いてくださり、みんなで口ずさみました。感動しました。大きな拍手がわき上がりました。江口先生は、新しい学校の校舎の3階に登って東山小を眺めてくださっているそうです。「東山の子はどうしているのかな?」と懐かしんでくださっているそうです。
画像2 画像2

ありがとう さようなら 「離任式」

画像1 画像1
今日は学校をかわられた先生方の離任式でした。お世話になった先生に感謝の気持ちを伝え、がんばっている自分たちを見てもらいお別れしました。
上:堀田仁教頭先生は掛川小学校の校長先になられました。
中:江口洋子先生は8年間お勤めいただきました。

画像2 画像2

英語の先生はオーストラリアから

画像1 画像1
今年度のALTの先生はタイ・リード先生。オーストラリア出身です。タイ先生とおよびします。今日は5年生の授業でした。とってもパワフルで楽しい授業でした。
画像2 画像2

新しい学年の勉強スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科の学習も本格的に始まりました。廊下からのぞいてみると・・・楽しい歌声とふりつけは3年生(上)、「ほっ まぶしいな・・」春の詩の音読は4年生(中)、1年生もちゃんとすわっていますね(下)。

学年の絆づくり 5年

画像1 画像1
順調に29年度がスタートできています。5年生が学年集会を開きました。高学年として、5年として、みんなで確認をし絆づくりをしています。真剣な態度で臨んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観・PTA総会
4/27 遠足
4/28 遠足予備日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828