最新更新日:2017/11/19
本日:count up13
昨日:93
総数:379306
修学旅行が無事終わりました。思い出深い旅行になりました。東山エコプログラム、せとっ子フェスタ、東山の秋の行事が続きます。

今日のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:給食にちまきがつきました。はっぱで笹ぶね作ったよ。
中:スマイルハートコーナー。いいことあったよ。
下:こいのぼりさ〜ん

ふえ語でお話 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会がありました。「ふえ語(タンギング)」でふくこと、姿勢、ゆびづかい・・・基本的なことを楽しく教えていただきました。大きいバスリコーダーからとっても小さいソプラニーノなど、いろいろな演奏も聞かせていただきました。みんなと同じリコーダーでも先生が吹くと素晴らしい音色でした。楽しかったですね。

子どもたちが楽しく登校できますように

画像1 画像1
昨日、「いじめ・不登校対策委員会」「生徒指導委員会」を開きました。子どもたちが楽しく学校生活をすごしているか情報共有をし、話し合いました。担任だけでなく、学校全体で子どもたちを見ていくことを確認しました。

こいのぼりのもとで

上:こいのぼりに負けじと走っています。がんばれ!!
中:6・7組が一生懸命耕しています。何をまくのでしょう。
下:「遠近法が・・・」さすが6年生、難しいことを言いながら写生をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうとよろしく 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の表彰がありました。東山のチームが活躍するのはうれしいですね。おめでとう。朝会では、児童会役員がエコキャップやベルマークに加えて、みどりの羽募金の協力をお願いしました。みなさん、よろしくお願いします。

「何が幸せになるかわからない」 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の今日のお話は、ドラえもんの声をやった大山のぶ代さんの話。子どものころから、人と違った声の持ち主だった大山さん。「変な声」といじめられます。お母さんの励ましで演劇部に入った大山さん。劇の楽しさを知り、メキメキ上手になります。初代ドラえもんの声に抜擢されて、有名な声優になった大山さん。あんなにいやだった声のお陰で幸せになりました。大山さんは「何が幸せになるかわからない」とおっしゃいました。今、弱みと思っていることも幸せの元かもしれない。・・・・というお話です。しめくくりは「みんなちがって みんないい」。

みどりがまぶしい森林公園 2年

画像1 画像1
2年生も本日遠足に行きました。森林公園には楽しい遊具がいっぱいあります。室内の遊び場もあります。大きな木の下でのお弁当は、映画の一コマのようです。
画像2 画像2

おまちかねの遠足 1年

画像1 画像1
昨日の予定だった遠足がやっと本日実施できました。森林公園にはたくさんの学校が遠足に来ていました。昨日は、雨上がりで使えなかった遊具も今日はだいじょうぶ。雲一つないお天気の中、元気に遊びました。おいしいおべんとうがうれしかったね。
画像2 画像2

ふしぎだね おもしろいね 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7組の遠足はトヨタ科学館とキューピー工場でした。キューピー工場ではマヨネーズが出来上がる様子を見学しました。科学館では、科学実験も見せてもらいました。積極的に手を上げる東山っ子です。

世界の文化に触れました 6年

画像1 画像1
6年の遠足はリトルワールド。いろいろな国のいろいろな文化に触れることができました。広い視野の子どもになってもらいたいです。
画像2 画像2

バツグンの味 5年

画像1 画像1
5年生はキャンプの練習でカレー作りをしました。みんなで作るカレーは「おいしい!」に決まっていますね。担任の先生も「じょうず」と太鼓判でした。
画像2 画像2

テーマは友情を深めよう 4年

画像1 画像1
4年生もモリコロパークへ行きました。グループで行動する楽しさと難しさがわかりましたね。とっても楽しい一日で、目標の「友情を深めよう」が達成できたことでしょう。
画像2 画像2

モリコロパークは笑顔あふれる場所 3年

画像1 画像1
よいお天気になりよかったですね。芝生で思い切り遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、やっぱり遠足は最高。児童総合センターは他では味わえない面白さがありました。
画像2 画像2

本日の予定

1・2年生→遠足は明日(28日)に延期します。今朝まで雨が降っており、地面の状態が悪く遊具が使えない状況のため。
3年、4年、6年、6・7組→予定通り遠足を実施します。
5年→予定通り校内でカレー調理実習等を行います。

くり返し練習。励まし合い、教え合いながら。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育。マット運動の様子です。協力して準備をします。写真は開脚前転の様子です。見事に決まりました!!未来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。

感じて、考えて、やってみる

画像1 画像1
6年生の理科の実験です。よ〜く見て、考えます。予想をして確かめます。未来の科学者が生まれるかもしれません(上)。4年生の図工で色づくりをしています。「うわ〜」歓声があがります。「予想したのと違う」「いい色ができた」いろいろな声が聞こえます。未来の芸術家が生まれるかもしれません(下)。
画像2 画像2

笑顔の学校生活

画像1 画像1
今日の給食はわかめごはんときんぴらごぼう。「おいしい?」と教室にたずねた時、放送でかかった曲は「世界に一つだけの花」。思わず口ずさみ手話をやり始める4年生です(上)。そうだね。去年「6年生を送る会」で披露した曲です。今でもちゃんと覚えていました。給食は、残さず食べましたね。下の写真は6・7組の道徳です。「あいさつはたいせつ?」という課題を話し合っています。自分の考えを上手に発表していました。
画像2 画像2

空に泳ぐこいのぼり

画像1 画像1
昨日、1年生と6・7組が作ったこいのぼり。元気に泳いでいます。そのそばを体育で駆け足をしている4年生。学校ののどかな風景。
画像2 画像2

廊下はギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パーラービーズだよ」自慢の作品を紹介してくれた6・7組。かわいい作品が出来上がりました(上、中)。4年生の廊下には消防署の新聞。校外学習で学んだことをまとめました。「じょうずにできたね。」と声をかけると「一生懸命つくったから」との声が返ってきました(下)。

家庭と地域、学校の架け橋として・・・PTA総会

授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。和やかな雰囲気でスムーズに進行しました。ご協力ありがとうございました。そのあと、引き取り訓練を実施し、親子下校をしました。長時間にわたりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828