最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:160
総数:359426
1学期が無事に終わりました。暑い日々が続きます。どうぞ、元気で楽しい夏休みを。

よりよい授業に 「先生たちの勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、教育委員会の学校訪問に合わせて実施した研究授業について、先生たちで振り返り協議をしました。よかったところ、もっとよくするためには、子どもたち一人一人の様子等、意見を交換します。最後に教育委員会の先生方から御指導をいただきます。先生たちの明るさ、笑顔や子どもたちの活発な授業の様子をたくさんほめていただきました。
上:授業者が授業のねらいや反省を述べています。
中:メモを貼りながら、目標を達成したかなど話し合います。
下:話し合いの結果を発表しています。

買い物名人になれるね 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の特別研究授業の2つ目は6・7組の生活単元でした。
上:ビデオのクイズで買い物の正しいやり方を学びます。先生たちが出演したビデオはとても楽しかったですね。
中:本物そっくりにみんなで作った品物。スーパーでの買い物を練習しました。
下:お金も使って計算の勉強。「おねがいします。」「ありがとうございました。」本物そっくりのレシートもあります。
自分の考えを発表したり、あいさつをきちんとしたり、正しい方法でお買い物をしたり・・・とてもがんばる姿に見ている人からおほめの言葉がたくさんありました。本当のスーパーでも上手に買い物ができるでしょう。

困難にくじけない人に 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の教育委員会からお客様を迎えて実施した研究授業の様子です。6年生が道徳を公開しました。お客様と先生方が見守る中、自分の考えをしっかり伝える様子が見られました。「困難にくじけず、最後まで粘り強くがんばる」ことについて深く考えた授業でした。
上:子どもたちの意見を板書していきます。
中:コの字型で話し合います。机には反応器を置いて自分の気持ちや意見を色で示します。
下:役割演技をして意見を交換します。

あいさつもできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様に大きな声であいさつをすることもできましたね。「いい学校だね。」「よい子たちだね。」たくさんほめていただけました。
上:3年生の総合学習。英語を使ってゲームをしています。
中:1年生の学活。栄養教諭の先生と担任の先生とのチームティーチングで給食室について学びました。
下:2年生の国語。「どれどれ、よく書けてるね。」

ようこそお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県や市の教育委員会からお客様がいらっしゃいました。授業や学校の様子を一日ご覧いただきました。お客様にがんばっているところを見ていただきました。
上:5年生音楽です。いい声を響かせていました。
中:1年生の生活科。たねの観察をして絵を描いています。
下:3年生学活。いいとこみつけをしています。懐かしい先生との再会もしました。

目で見て、感じて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で町探検をします。まずは町を実際に歩いてみてよく見ること。気付いたこと感じたことは何かな?それが、3年生からの社会につながります。

探検隊は今日も行く 3年

画像1 画像1
3年生は社会の勉強で、地図を見ながら校区を探検します。町内ごとの特徴に気付けたでしょうか?自分の目で確かめて、考える勉強です。
画像2 画像2

あさがおさんおおきくなってね 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっしょうけんめいかいているのは、朝顔のたねとたねまきをしたときのようすです。
たねをよくみてかきました。うえきばちの様子も思い出してかきました。ていねいに色もぬりました。「たのしかった」「おおきくなってね」「おみずをやりわすれてごめんね。これからはわすれないよ。」ときもちもかきました。1年生はお迎え下校が終わり、付き添い下校になりました。もうすぐ、子どもだけで帰ります。

草が伸びる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長室の前きれいにしてあげる」一生懸命草取りをしてくれています。ありがとう。もうすぐ草がどんどん増えますよね。そして、子どもが「レンガ道」と呼んでいるところを、ほうきできれいにはいてくれています。たてわり班そうじが順調にスタートしています。

西村則子先生をおよびします

第1回PTA研修会を5月25日(木)10:00〜行います。おなじみの西村則子先生をお呼びして、お話を伺います。本日、お子様を通じて案内を配付しました。期日が迫っている中でのご案内で申し訳ございませんが、たくさんのご参加をお待ちしております。

演題:「子どもの心に寄り添ってパート4」

心のアドバイザーの西村先生は、各地で相談活動や講演をされており、本校は入学説明会でもお話をしていただいています。毎年、大変、好評な研修会です。

どのクラブにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動のスタートです。今年度はオリエンテーション方式で決めました。学級をはなれ、違う学級や異学年と交流できるクラブを、子どもたちは楽しみにしていることでしょう。

子どもたちのために 手を取り合って PTA

画像1 画像1
5/13,第1回PTA定期委員会が行われました。全体会のあと、3つの部会に分かれて今年度の計画を話し合っていただきました。「子どもたちのために」とたくさんの方が手を貸してくださいます。ありがとうございます。
画像2 画像2

みんなの笑顔が広がりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムは、コミュニケーション能力を高める取組です。大切なのは、「ありがとう」ということや、うんうんとうなずくこと。今日は、「どちらが好き」を題材に、ソーシャルスキルトレーニングをしました。今年度は、定期的に行います。どの学級も柔らかい空気に包まれましたよ。

ミニトマトとサツマイモ 楽しみ楽しみ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:「校長先生、ミニトマトすき?」「だいすきよ」「わたしトマトならなんでもすき」
中:「土をかけすぎるとね。『おもたいおもたい』とたねさんが・・・」先生が身振り手振りで説明をします。
下:「サツマイモの苗はこっち向きに植えるんだよ。」

おばあちゃんやさしいよ

画像1 画像1
いつも登校を見守ってくださる地域の方々。ありがとうございます。
上:坂をよいしょよいしょとあがります。おばあちゃんが今日も待っててくださり「気をつけていくんだよ」と声をかけてくださいます。
下:1年生の手をつないでくれる6年生。それを見守るおばあちゃん。今日もがんばって「行ってきます」
画像2 画像2

1年生もすっかり仲間入り

画像1 画像1
昨日は、一斉下校でした。1年生の手を引いてくれる高学年の姿。ありがとう。縦割り班のイベント、東山ラリーに向けて準備が始まりました。1年生も楽しみにしています。
画像2 画像2

芽がでますように 3年

画像1 画像1
「なにうえてるの?」「ホウセンカだよ」「えいようのある土だよ」
画像2 画像2

落ちついて学習 張り切って授業 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:どうやって答えを導き出したか説明をしています。3年
中:よく分かる説明に「さんせい」のハンドサインがたくさんあがりました。
下:集中して授業に臨んでいます。「おっ よくできてるね(先生)」6年

本日のスナップ 笑顔とやさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今日から縦割り班そうじのはじまり。1年生にやさしく教えてくれました。
中:わ〜い、今から体育だよ〜 5年生
下:高いところからジャンプ!!へいき、へいき。6・7組

車に気をつけて 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通公園で1年生が交通教室を行いました。お巡りさんや「コウちゃん」のお話を聞いたり、横断歩道の渡り方を練習したりしました。お話を上手に聞けるので、ほめていただけました。東山校区でも車がたくさん通ります。交通安全に気をつけて事故にあわないようにしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA行事
5/25 研修会 西村則子先生講演会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828