最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:81
総数:733668

お兄さんお姉さんありがとう 東山ラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい東山ラリーが終わりました。クイズポイントは協力のしるし。先生ポイントは幸運のしるし。ゲームポイントは勇気のしるし。そして、学校内だけでなくとなりの森、かもが池にもポイントが設置され自然ともふれあいます。高学年の子たちが小さい子の世話をよく見てくれました。ありがとう。そして、たくさんのボランティアさんたちありがとうございました。

笑顔であいさつ 東山ラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山ラリーでは、先生やボランティアで来てくださった保護者の方とのふれあいも大切なポイントです。

学年を超えて楽しく 東山ラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大きな児童会行事東山ラリーの日でした。クイズやゲームをしながら、縦割り班でポイントを回ります。縦割り班がぐっと仲良くなります。児童会総務委員、実行委員が一生懸命準備をしてくれたおかげで楽しくできました。もちろんヒガシヤマンも登場です。

暑い日もまた楽し プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きでした。待ちかねたように歓声を上げる子どもたちです。健康に留意して、元気に水泳学習を続けてもらいたいです。

野外活動ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の昼食です。みんなでお弁当を食べました。いよいよ終わりです。この後、「来たときよりも美しく」を目標にお掃除をがんばりました。退所式で、所長さんが「みなさんはラッキーでしたね。すべての活動が予定通りできることは幸せです。できない学校もたくさんあります。そして、テントの雨も、普段はできない経験をしたのだと思います。」とおっしゃいました。友情の鐘が鳴り響くと少しさびしい気持ちになりました。帰りも元気で歩き通しました。野外活動は友情を深め、思い出に残る2日間でした。

「自然」で作る  野外活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は県林務課「木づかい出前講座」です。森林の働きや自然の素晴らしさを学びます。そして、木の実や枝などでクラフトづくり。個性あふれる素敵な写真立てなど力作がそろいました。

夜中の雨がうそのよう 2日目 野外活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの後、ナイトハイクを楽しんだり、こわがったり、星のお話を聞いたりし1日目が終わりました。「おやすみなさい」でテントに入った後、突然雲行きが怪しくなり、強い風と雨、そして雷も。でも、全部の活動を終えた後だったのでよかったです。後で知ったのですが、キャンプ場より、おうちの方が雷はひどかったみたいですね。ご心配かけました。そして、2日目はちゃんと晴れました。なんてラッキーなのでしょう。
上:朝の集い。歌「手のひらを太陽に」体操など。
中:朝ごはんは、おにぎりとバナナ。食欲旺盛OK。
下:寝具の返納。144人分の毛布とシーツ、枕カバーをきちんとたたんで返します。点検するのも大変。がんばりました。

燃えろ代燃えろよ 野外活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプと言えばキャンプファイヤー。本校は人数が多いので、16班もグループがあります。それだけたくさんのスタンツでしたが、みんなとても練習してあってクオリティーが高く、そして、最後まで楽しもうの気持ちで盛り上がったまま終わることができました。ライトトワリングは、ライトならではの高度な技もあり、音楽と重なって感動的でした。

火の神降臨 野外活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動のクライマックスはキャンプファイヤー。みんなの心がけがよいので、火の神も降臨!!火のありがたさを歌い、語り、子どもたちに火を分け与えてくださいました。そして「さらばじゃ」と天に戻られました。

やっぱりカレーでしょ 野外活動6

画像1 画像1
夕食のメニューは飯ごうで炊いたごはんのカレーライス。ミカンとパインの缶詰。福神漬け付き。「おいし〜」の笑顔があふれました。
画像2 画像2

友情の鐘が鳴り響きました。 野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式、朝の集い、退所式・・・けじめをつけてしっかりやります。入所式は校旗を掲げ校歌を歌い、野営長やセンター長さんの話を聞きます。誓いの言葉のあと、友情の鐘が鳴り響きました。それぞれの役割をしっかり練習し、立派に務めました。よいスタートでした。
上:入所式の担当。りっぱでした。
中:モンキチ君とのふれ合い
下:友情の鐘「カ〜ン カ〜ン・・・」

キャンプの宿です。野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
これがテントです。本校は大勢なので、こんな大きなテントでもくっついて寝ることになりましたね。夜中、大雨や雷でご心配をかけました。かえって、野外活動センターの方がここら辺りより、雷は強くなかったみたいです。ちょうど、就寝時間から夜中にかけての悪天候だったので、活動時間には全く影響がなくラッキーでしたね。

出発は6/1でした。 野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報とにらめっこする日々でした。出発の日。青空が見えていてみんなで喜びました。学校からセンターまでは歩いていきます。1時間30分ぐらいでしょうか。山道をハイキングをしながらセンターをめざします。途中、ちょっぴり迷ったりして、ゴールにつきました。「やったー」「ふう〜」。

きれいなお花をご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部の方々が苗を植えてくださいました。日々草やベゴニア・・・美しい物は子どもたちの心が育ちます。ありがとうございました。学校お越しの際はご覧ください。生活部のみなさん。ありがとうございました。

キャンプの醍醐味 野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で作るご飯のおいしいこと。そして、定番のキャンプファイヤー。心に残る数々の活動
上:定光寺の野外活動センターにはトリム(遊具施設)があります。班ごとに登って記念写真。
中:すすだらけになって飯ごう炊飯。
下:本校名物、ライトトワリング。感動の時間でした。

心に残る2日間 野外活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な野外活動が無事終わりました。今頃、帰宅しておうちの人にお話ししているかしら?これから、少しずつ様子を紹介します。
上:入所式にはモンキチ君とリリーちゃんがお出迎え
中:芝生広場でお弁当。写真屋さんも来てくださっています。
下:抱えているのは毛布とシーツ。管理棟から宿泊テントまで運びます。結構大変。がんばりました。

よいお天気を祈ります。野外活動前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ野外活動。今日は最終確認をしていました。子どもの顔もうきうきです。
心配はただ一つ。お天気。みんなで祈りましょう。大きな荷物がすでに家庭科室に集合しました。明日、先生が車で運びます。元気で出発しましょう。明日の今頃は、カレー作りですね。

最高学年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育です。さすが最高学年。準備運動も自分たちでどんどん行います。ストレッチでしっかり体をのばし、ほぐしておくことがけが予防につながります。外の体育では、野球部の子がノックをしていました。

メロディーを奏でて 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業中です。高学年はリコーダーを低学年は鍵盤ハーモニカを練習しています。低学年の子は「リコーダーがうらやましい」「はやくやりたいな」と思っています。メロディーマットもやりました。踏むと音が出ます。とぼとぼ歩いたり、ぴょんぴょん跳んだり、一つ飛ばしで跳んだりして音を楽しみました。

うめがなったよ じゅーすをつくろう 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、いっしょうけんめいやっているのは・・・校庭でとれたうめをいっしょうけんめいきれいにし、へたの黒い部分を取り除いています。「せんせい、これでいいですか」「わ〜、じょうず」一人一人先生に点検してもらいビニールぶくろへ。そうです。生活科でうめジュースを作るのです。食育の勉強でもあり、栄養教諭をめざしている実習生の先生にも見ていただきました。できあがりが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 日曜学級
学校評議員会
6/12 振替休日
児童会行事
6/6 東山ラリー
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828