最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

力作ぞろい

画像1 画像1
廊下に粘土作品が並び始めました。力作揃いです。
上:3年「お面」
下:4年「何かをしている自分」
画像2 画像2

走った!! 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に一列に並んで・・・・何をするかというと・・・スタート!!走り出したのは、電池で走る車。ゴールに一番はやくたどり着いたのはだれ?4年の理科「電気のはたらき」の勉強でした。

なかよく たのしく 健康の森 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の交流行事で、水南小、效範小と合同で「健康の森」に行ってきました。他の学校の子と関わりながら、自然とふれ合いながら、そして、体力作りもできましたね。
「楽しかった」と笑顔で帰ってきました。

動物やのりもの、自分 粘土作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物を作っているのは6・7組です。自分の好きな乗り物を一生懸命作っています。1年生は動物。4年生は、表情豊かな「自分」でしょうか?おしゃべりもせず、夢中で作っている子どもたちです。すばらしい。

土という字 3年

画像1 画像1
3年生から毛筆の勉強が始まります。今、「土」を練習しています。教頭先生の指導の下、筆の入れ方や止め方に気を付けて書きました。どっちがいいかな?サポーターさんに見せています。上手に書けたね。
画像2 画像2

ヘイ カモン

画像1 画像1
ALTの先生は子ども好きです。休み時間に一緒に遊んでくれます。子どもも大喜び。「こうやってボールをとるんだ。」と教えてくれました。今日も、よい天気。外で遊べてよかったですね。
画像2 画像2

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカのように輪くぐりもできますね。先週こわがっていた6・7組さんも今日は笑顔です。ちょっぴりこわがりさんも水に顔つけしましたよ。青いシャツは学生ボランティアさんです。来週から定期的に来てくださる予定です。5年生は、25メートルをバリバリ泳いでいました。がんばれ!!

VとB ALT来校

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。ALTの先生の「V」と「B」の違いを教えてもらっています。う〜ん難しいですね。子どもはよく分かっていました。すごい!!
画像2 画像2

さわるの気持ちいい 粘土作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、いろいろな学級で粘土作品制作です。1年生も、大きな粘土のかたまりと格闘しています。先生と一緒にニギニギ。「気持ちいい」5年生はシーサーですね。歯を一つ一つ作ったり、体をひねったり工夫していました。

今日のプール

画像1 画像1
お天気に恵まれました。一日中、プールから歓声が聞こえてきます。やっと入れた学年もありましたね。6年生は力強い泳ぎを見せてくれました(上)。2年生は、バケツに向かって水を投げ入れるゲームです。遊びながら水に慣れていきます(下)。
画像2 画像2

陶芸作家が生まれるかも・・・ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土作品制作の時期となりました。3年生の様子です。個性的なお面を作っています。土粘土をたくさん使っての造形教育は瀬戸の伝統です。優秀作品は焼成もします。

わかりやすいです  裁縫5年

画像1 画像1
針と糸と格闘しているのは・・・5年生。初めての家庭科で、ぬいものの基本を学びます。電子黒板では、ボタン付けなどの師範がエンドレスで流れています。とてもわかりやすいです。これからは、ボタンが取れても自分でつけられるようになれるかも・・・。
画像2 画像2

楽しいひととき 日曜学級3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:おかげさまできれいな七夕かざりの完成。1年
中:こわくないよ。6・7組とびばこ。
下:横綱はだれ?6・7組親子ですもう。
お忙しい中、また休日にご参加いただきありがとうございました。学校でのお子さんの様子はどうでしたか?ほめてあげてくださいね。

作ったり、動いたり  日曜学級2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生の日本地図パズルづくりです。お家の方にお手伝いをしていただきました。
中:5年生の家庭科の様子です。手ぬいに挑戦。やっぱりおうちの人はじょうず!!
下:6年生の親子ドッジボールです。お父さんとどっちが強い?けがをしませんように。

日曜日にありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日曜学級でした。たくさんのおうちの人にお越しいただきました。笑顔が広がりました。大きな拍手(上:1年)、笑顔で一緒に活動(中:2年)、みんなのいいとろこは?(下:3年)。おうちの人の前で精一杯がんばりましたね。

今日は暑くなりました 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はお天気が悪くて残念でしたが、今日は晴れて水泳学習ができました。3年生と6・7組の様子です。「きもちいいよ〜」と笑顔。6・7組の小さな子もずいぶん水に慣れてきました。水からあがるとちょっぴり寒く、プールサイドに寝転がると「あたたか〜い」とまた笑顔。

毎日忘れずに水やりをしています 2年

画像1 画像1
「見て見て、私のミニトマトいっぱい葉っぱが出てきた。ジャングルみたい」「わすれずにお水あげているからだよ」今の植木鉢は、ちゃんとペットボトルがさせるようになっていて便利です。成長を喜び、収穫を楽しみにしている2年生。
画像2 画像2

それぞれの学年ががんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生がマットのテストをしていました。前転、後転、開脚・・・上手です。
中:これも4年生。自動車を作っています。遊びじゃないですよ。理科の勉強です。
下:真剣に考えています。6年生の算数。分数ですね。かなり高度です。

よくみがいていますね 歯医者さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年の歯科検診でした。「よくみがけています。虫歯も少ないです。とてもいいです。」歯医者さんがほめてくださいました。待っている間は、掲示物で歯について学習もします。昨日から、産休に入った先生の代わりに新しい保健の先生が来てくださいました。

♪でんでんむしむし〜

画像1 画像1
雨でうれしそうなでんでんむしのあかちゃん。かわいいね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828