最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6・7組が一緒に仲良くプールに入っていました。みんなで渦を作って流れるプール!!ゴミ袋を浮き輪にして、プカプカ。ラッコみたいね。

まとめの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめの季節。いろいろな教科がまとめに入りました。高学年は水泳学習のまとめとして水泳大会を実施しています。給食も人気メニューが続く気がします。ある学級は墨絵に挑戦していました。

インタビューに答えました 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボの様子をラジオサンキューが取材に来てくれました。緊張したけどうれしかったね。
上:このもようはなあに?
中:ほう〜いいね。ひびが入りそうなところを直してあげよう。
下:細かいくずをていねいにとっています。

砂糖にご用心  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生に向けて学校歯科医の先生がお話をしてくださる「歯ッピー教室」でした。歯や歯ぐきの健康について、そして、砂糖のとりすぎが及ぼす影響についてなど映像を見せながらお話しくださいました。
上:清涼飲料水にこんなに砂糖が入っているとは。
中:暑いけれど、一生懸命話が聞けました。
下:双子なのに、こんなに違う。左は、糖分過多の食事や喫煙の結果。

暑い日にはこれにかぎる 6・7組

画像1 画像1
おいしそうでしょ。協力してガリガリ。かき氷です。そして、自分たちで育てたナスとキュウリを浅漬けにしました。ちゃんと、手をねこの手にしてほうちょうをじょうずにつかっています。おいしかった〜。
画像2 画像2

たたら  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たたらという方法で粘土で皿を作ります。たたらということばを知っている小学生は瀬戸ぐらいじゃないでしょうか。個性の光る作品が仕上がりました。次は、焼成した後、釉薬がけです。2学期の取組です。

今年もコラボをします 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「食と器のコラボ」のスタートです。マイ皿を作り、瀬戸焼きそばをのせて食べる。もちろん焼きそばも自分たちで作るという楽しい企画です。陶芸家の先生や商工会議所の方が指導に来てくださいます。

おしくらまんじゅう? 4年

画像1 画像1
体つくり運動です。力を出し合って立ち上がります。大勢の方がかんたん!
画像2 画像2

天の虫 蚕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がもってきてくれたかいこがとうとうまゆを作り始めました。かいこのマンションに、糸を吐き出し作ったまゆ。廊下において、みんなでながめています。「かわいい」との声も。昔の製紙工場のこと、農家のこと、生物のこと・・・話は広がります。生きた教材です。

同じものに目をつけて 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の研究授業です。たくさんの先生が見守る中、一生懸命がんばった子どもたちです。グループで話し合い、話し合ったことをミニボードに記入し発表しました。上手に話し合えるので感心しました。

なすパーティーをしよう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の食育です。自分たちで育てたなすをつかいます。でも、なすってきらいな子がけっこう多いのです。でも、この「なすピザ」は大人気。大好きなピザ味。生地のかわりになすを使い、ケチャップ、ベーコン、ピーマン、そしてチーズをとろーり。これなら食べられるよね。いいにおいが立ちこめていました。

安全に登下校できますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々が毎日ボランティアで見守りをしてくださいます。たくさんの子どもが横断歩道を渡る中、自動車や自転車が何台も通り、本当に危険です。特にこの頃は学校の周辺の交通量が増えました。今日も地域の方が心配して対策を相談してくださいました。

ことばで伝えて 手話で伝えて  朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話をつけながら、気持ちを込めて歌いました。先生たちも一緒にやりました。素敵な歌声でした。
上:「よろこびにかわるだろう」・・・笑顔で表現しましょう。
中:「かなしみや〜」・・・涙を表し、悲しい顔で。
下:「おおぞらに〜」・・・大きく手を伸ばして。

ビリーブのようにみんながやさしい世の中になりますように。

アイ ビリーブ イン・・・ 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会はみんなで歌いました。歌はメッセージ。校長先生の好きな「ビリーブ」を手話をつけて歌いました。児童会役員がお手伝いをしてくれました。
上:歌にはメッセージがこめられています。
中:♪もしもだれかが君のそばで泣き出しそうに・・・♪泣きまねをして、手伝ってくれました。
下:歌詞カードを掲げて・・・1年生も歌えました。

学校のために みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の様子です。
上:掲示物を外しています。落ちないように気を付けてね。掲示委員会。
中:校舎をまわって学級のボールに空気を入れています。体育委員会。
下:暑い中、汗をふきふき草取りです。緑化委員会。
本当にありがとう。ご苦労様でした。

よく見てかく 3年

画像1 画像1
1人一鉢植えていたホウセンカが大きく成長し、つぼみや花をつけました。よく見て、記録をする子どもたちです。虫がついていないかもすみずみまで見ています。
画像2 画像2

プール日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が水に顔をつけたり、もぐったりの練習をしていました。浮いているリングや水中の「宝物」をさがします。ゲット!!

泳げた 4年

画像1 画像1
今日は暑くて水泳学習がある学級はさぞうれしかったでしょう。4年生では、25メートルゴール目指してがんばっていました。初めて25メートル泳げた子が自信をつけて何本もゴールしていました。よかったね。
画像2 画像2

おうまさんとべた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えがおいっぱいで取り組んでいるのは、1年生の体育館体育。2人組になって、うまとびです。「とべた!!」「見て見て」すごいね。

願い事がかないますように 七夕集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、代表の子が願い事を発表しました。大きな声で、天に届くように言えました。総務委員が小さい子を優しく誘導していたのも印象に残りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828