最新更新日:2024/03/18
本日:count up150
昨日:254
総数:732201

がんばった運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれたくさんの方の応援のもと運動会が行われました。ありがとうございました。

6年生ありがとう

準備は毎年6年生が行います。楽しそうに準備をしてくれる姿が印象的でした。準備万端。あとは本番を待つのみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい子も 大きい子も

画像1 画像1
すごい!!かんどう〜。 すでに、涙がこぼれました。
画像2 画像2

最後の盛り上げ

画像1 画像1
学年練習のあと応援練習をする4年生。気合いが入っています。
画像2 画像2

本番さながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行えなかった予行練習を実施しました。見よこの青空。雲一つない美しい空。みんなの心のようだね。予行練習もバッチリ決まった!!明日もきっと大丈夫。

会議室にて

画像1 画像1
選挙管理委員会の様子です。選挙管理委員の立場や役目についてしっかり確認をしました。10月17日に後期の児童会役員選挙が行われます。

おいしそう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組の教室のようすです。
上:おいしそうですね。いえいえこれは食べ物ではありません。紙すきの材料を作っています。
中:おいしそうですね。はい、これはシャービック。がんばったごほうび。
下:楽しい絵は、運動会のイメージ。じょうずにかけました。

おたずねします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強でインタビューをしている3年生です。栄養教諭の先生に給食のことについてたずねている様子です。よく聞き、しっかりメモをします。先生もやさしくていねいに答えていました。

あいにくの雨で・・・

画像1 画像1
雨が降り、予行練習が明日に延期になりました。外練習もできませんでしたが、体育館で踊りの確認をしたり、教室で応援練習をしたりして本番に備えました。これは、3年生の様子です。ポーズもバッチリ決まっています。
画像2 画像2

修学旅行に向けて

画像1 画像1
6年生が学年集会を開いています。修学旅行の心構えなどを確認しています。小学校の最大の思い出づくり。今年の修学旅行は10月19日に出発です。
画像2 画像2

まかしといて

画像1 画像1
6・7組さんが洗っているのは、図書室のエアコンフィルター。「やりかたわかる」きれいにしてくれました。青いシャツは学生ボランティアのお姉さん。

少しでも上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう十分上手になった運動会種目。高いところに目標を置いて少しでも向上しようとする子どもたち。
上:ジャンプ!!(3年)
中:ソーランのあとに応援の学年練習
下:決まった!!5・6年

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校舎が震えるようだ」と毎年ほめていただける応援合戦、赤白力の入った練習が展開されました。多分、全体ではこれが最後の練習でしょう。応援団のみなぎる意欲。本番乞うご期待。

ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習も大詰めです。学年競遊もそれぞれ工夫があり楽しみです。
上:力と心を合わせて。(4年)
中:退場まで演技は続きます。(6年)
下:体育館で秘密練習?(3年)

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はさすがです。担任の先生が用事でいない間、代わりに教室に入ると・・・なんと、チャイムが鳴る前から課題に取り組み、静かに学習しています。「さすがだね。」と言うと「もちろん」と答えました(上)。給食の時間にのぞいたある学級。さすがの食欲旺盛。今日は、みんなが大好きカットコーンもついていました。先生もかぶりつきます。食欲の秋(中・下)

運動会と言えば大玉

児童会種目全校参加の大玉送り。小さい子も大きい子も一緒になっての競技はやっぱり楽しいです。児童会役員が中心になって行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために・・・委員会活動

運動会の準備に励む子どもたちです。
上:美化委員会が得点板を作成しています。
中:放送委員が熱心に原稿を読む練習をしています。
下:ビブスをそろえてくれているのは掲示委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒガシヤマンの願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話の続き。ヒガシヤマンは平成26年当時の6年生が考えてくれました。顔のみどりはとなりの森をからだの青はかもが池の水をイメージしています。自然を大切するやさしい子を願っています。羽根の輝きは、「ひとみかがやく」「元気」を表しています。
上:クイズ。顔のみどりは何を表しているでしょう?
中:真剣にお話を聞く東山っ子。
下:ヒガシヤマンの今の願い「東山っ子が、元気に、仲良く、本気で運動会をがんばること」。なるほど。みんな、わかったね。

ハッピースマイルは本校のオリジナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は、本校のイメージキャラクターについてでした。どうやって生まれたのか、キャラクターに込められた願いは何だったのか、知らない人も増えたのでもう一度紹介しました。ハッピースマイルとヒガシヤマンが生まれたのは平成26年。ハッピースマイルは当時の4年生が考えてくれました。見ただけで笑顔になるようなキャラクターを考えたそうです。
上:どっちが本物のハッピースマイル?
中:正しい方を指さして!!
下:ハッピースマイルには一つ一つのキャラクターに願いが込められ、それらが仲良く手をつないでいます。

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの朝会でした。子ども陶芸展入選者の表彰がありました。入選作品は来賓玄関に展示してあります(4年生作品は給食センターに展示)。ご来校の節はご覧ください。他校の先生からもほめられた力作揃いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
10/2 振替休日
10/3 運動会予備日

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828