最新更新日:2024/03/18
本日:count up205
昨日:254
総数:732256

まってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健診でした。来年度の新入生が集まりました。みんなお利口で、スムーズに進みました。4月に元気に入学してくださいね。
上:歯医者さんに見てもらっています。
中:目医者さんに見てもらっています。
下:きちんと静かに待っています。

すっきり目覚めて健康に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第2回学校保健委員会です。「すっきり目覚めて元気に活動」をテーマに、児童の代表、先生、PTAの代表の方、そして、今回は南山中学校の先生2名と学校医の先生もお呼びして開催しました。保健委員会の児童の発表や、養護教諭の提案、中学校の実態報告などをもとに話し合いました。

修学旅行ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとのバスで盛り上がりながら、帰りました。運転手さん、ガイドさんありがとう。そして、出迎えてくださったお家の方、先生方、ありがとう。ただいま〜。ああ、終わっちゃった。

修学旅行 思い出 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は「ただいま」と無事に帰ってきたのでした。あれから1週間。子どもたちは修学旅行の思い出を新聞にまとめたり、五七五で表現したりしています。2日目の様子です。
上:かさをさしての法隆寺。それも風情。
中:奈良の町を見渡して。若草山。
下:2日目もすごい食欲。食堂で食べた奈良御膳。

修学旅行 思い出 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう修学旅行から1週間がたつのですね。2日目の様子です。雨は一時やみますが、かさは話せない状態でしたね。でも、笑顔。東大寺と奈良公園。鹿はかわいい?こわい?

にっこり!ドキドキ!まるっと元気!(お知らせ)

今年も「まるっとせとっ子フェスタ2017」が開催されます。様々な作品展や音楽会、市民フォーラム、中学生英語スピーチコンテストなどが文化センターと瀬戸蔵を会場に行われます。本校の代表児童の作品も展示されています。ぜひお越しください。詳しくは、HP配付文書欄のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

ハオ!(すごい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会でした。今年は、中国大黄河雑技団の公演でした。すごい!!という意味の「ハオ!」。拍手とともにハオがあふれました。楽しかったり、息をのんだり。体験コーナーもありました。また、一つ、思い出ができましたね。

おはたまスペシャル ハロウィンだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおはたまスペシャルでした。おはたま(おはなしたまてばこ)さんがお化けや魔女、うさぎに扮して絵本を読んでくださいました。ハロウィンバージョン!!図書室に子どもたちがあふれました。楽しかったね。ありがとうございました。

なんの花?

画像1 画像1
サツマイモの花が咲きました。サツマイモの花って見たことありますか?とてもかわいい花です。
画像2 画像2

修学旅行 思い出 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の楽しみはなんてったって宿ですね。宇多野ユースホステルは「いごこちのよいユース」に選ばれたとても素敵な宿です。小さな写真ですみません。

修学旅行 思い出 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都はやはり見所いっぱいです。
上:一番人気は金閣寺。ここは全部の班が来ることになっていて記念撮影をします。
中:三十三間堂は、自分に似ている仏像が必ずあるとのこと。見つかったかしら。
下:一生懸命祈っています。

ふれあいってあったかいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の性教育「ふれあいってあったかいな」の授業公開をしました。市内の保育園の園長先生方や他校の先生の参観もありました。大勢のお客様の前で、元気よく手を上げ発表し、一生懸命学習する姿に、みなさんが感心していました。がんばったね。

1年生を招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の秋のフェスティバルでした。たくさんのお店屋さんを開きました。1年生を招待しました。1年生が喜ぶようにと一生懸命考えたお店屋さん。6・7組さんが、恒例のお化け屋敷を行いました。楽しいひとときになりました。

モーちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日のことです。1年生が校外学習に出かけました。大興奮の1年生。だって、乳しぼりができたんですもの。

修学旅行 思い出 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都班別研修。ジャンボタクシーで、班ごとの計画でまわります。
上:優しい運転手さんとの出会いも思い出。
中:赤が印象的な伏見稲荷
下:「おもかる石」をもちあげて。重い?軽い?願い事は?

修学旅行 思い出 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:瀬戸市駅集合。かさをさしての出発式。でも笑顔。実行委員はとても上手なあいさつでした。
中:新幹線では語り合ったり、トランプをしたり。
下:京都駅に到着。やはり我が校はすごい人数です。

台風が去り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しい風が吹いた台風でした。職員で通学路の安全は確認しましたが、お家の方は大丈夫でしたか?5時間目からの開始でした。「おはようじゃなかったこんにちは」元気に登校しました(上)。6年生は修学旅行の思い出話に花が咲いたことでしょう(中)。高学年は委員会活動もがんばりました。遊んでいるのではありません。集会で発表する劇の練習です(下)。

本日は5時間目から

 超大型で強い台風が通過していきました。皆様のご自宅周辺は被害はなかったでしょうか。
 本日9時25分に、瀬戸市に出されていた暴風警報が解除されました。従いまして、本日は昼食を自宅でとり、13時20分に集合場所に集まって登校してください。5時間目より授業を開始します。1〜4年生は5時間目のみ、5、6年生は6時間目までの授業になります。
 警報は解除されましたが、登校時はまだ風が残っているかもしれません。急な強い風、風によって飛んでくるものに注意して登校してください。

自宅待機のお知らせ

10月23日(月)午前6時現在瀬戸市に「暴風警報」が発令されています。登校せず自宅待機をしてください。尚、午前11時までに「暴風警報」が解除された場合は、5時間目の授業を開始します。家で昼食をとり午後1時20分までに集合場所に集まって登校してください。

10月23日の給食は中止です!

台風の接近が心配されます。10月23日(月)の給食は中止となりました。通常通り授業がある場合はお弁当が必要です。配付しましたお知らせのプリントをご覧ください。暴風警報が発令されることも予想されます。今後の気象情報にご注意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域行事
11/3 東山エコプログラム

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828