最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733654

同じものに目をつけて 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の研究授業です。たくさんの先生が見守る中、一生懸命がんばった子どもたちです。グループで話し合い、話し合ったことをミニボードに記入し発表しました。上手に話し合えるので感心しました。

なすパーティーをしよう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の食育です。自分たちで育てたなすをつかいます。でも、なすってきらいな子がけっこう多いのです。でも、この「なすピザ」は大人気。大好きなピザ味。生地のかわりになすを使い、ケチャップ、ベーコン、ピーマン、そしてチーズをとろーり。これなら食べられるよね。いいにおいが立ちこめていました。

安全に登下校できますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々が毎日ボランティアで見守りをしてくださいます。たくさんの子どもが横断歩道を渡る中、自動車や自転車が何台も通り、本当に危険です。特にこの頃は学校の周辺の交通量が増えました。今日も地域の方が心配して対策を相談してくださいました。

ことばで伝えて 手話で伝えて  朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話をつけながら、気持ちを込めて歌いました。先生たちも一緒にやりました。素敵な歌声でした。
上:「よろこびにかわるだろう」・・・笑顔で表現しましょう。
中:「かなしみや〜」・・・涙を表し、悲しい顔で。
下:「おおぞらに〜」・・・大きく手を伸ばして。

ビリーブのようにみんながやさしい世の中になりますように。

アイ ビリーブ イン・・・ 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会はみんなで歌いました。歌はメッセージ。校長先生の好きな「ビリーブ」を手話をつけて歌いました。児童会役員がお手伝いをしてくれました。
上:歌にはメッセージがこめられています。
中:♪もしもだれかが君のそばで泣き出しそうに・・・♪泣きまねをして、手伝ってくれました。
下:歌詞カードを掲げて・・・1年生も歌えました。

学校のために みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の様子です。
上:掲示物を外しています。落ちないように気を付けてね。掲示委員会。
中:校舎をまわって学級のボールに空気を入れています。体育委員会。
下:暑い中、汗をふきふき草取りです。緑化委員会。
本当にありがとう。ご苦労様でした。

よく見てかく 3年

画像1 画像1
1人一鉢植えていたホウセンカが大きく成長し、つぼみや花をつけました。よく見て、記録をする子どもたちです。虫がついていないかもすみずみまで見ています。
画像2 画像2

プール日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が水に顔をつけたり、もぐったりの練習をしていました。浮いているリングや水中の「宝物」をさがします。ゲット!!

泳げた 4年

画像1 画像1
今日は暑くて水泳学習がある学級はさぞうれしかったでしょう。4年生では、25メートルゴール目指してがんばっていました。初めて25メートル泳げた子が自信をつけて何本もゴールしていました。よかったね。
画像2 画像2

おうまさんとべた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えがおいっぱいで取り組んでいるのは、1年生の体育館体育。2人組になって、うまとびです。「とべた!!」「見て見て」すごいね。

願い事がかないますように 七夕集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、代表の子が願い事を発表しました。大きな声で、天に届くように言えました。総務委員が小さい子を優しく誘導していたのも印象に残りました。

素晴らしい演技力   七夕集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員の七夕劇は素晴らしかったです。大きな声で、表情たっぷりに演技をし、見ているものをひきつけました。毎日練習した成果です。明日は七夕。星が見られるといいですね。

星の女神と子どもたち  七夕集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生は今年もキラキラ星を演奏しました。そして、現れたのは星の女神とたくさんの子どもたち。星夫、星彦、星太郎、星子、星代、星美・・・・ホッシ−。東山っ子のひとみがかがやいているのに驚いた星の子。負けじとピカピカ輝きます。

ささのはさらさら  七夕集会1

画像1 画像1
今日は七夕集会でした。オープニングはたなばたの歌。1年生も大きな声で歌えましたね。
上:歌詞カードを総務委員がタイミングよく掲げます。
下:一生懸命練習し、大きな声で司会ができました。
画像2 画像2

ブティックではありません

画像1 画像1
これは落とし物コーナーです。こんなに素敵な洋服の持ち主がいっこうに現れません。もったいないお化けが出そうです。心当たりはありませんか?お家に帰りたがっていますよ。

ねがいごとはなあに

画像1 画像1
1年生の笹かざりが体育館に飾られました。廊下には短冊がならんでいます。明日は七夕集会。そして、七夕の日にはきれいな夜空が見られるといいね。
画像2 画像2

がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばれ!!先生や友だちが応援してくれます。今日、初めて25メートル泳げた3年生もいました。やったね。

水遊びではありません 6年

画像1 画像1
家庭科の「手洗いで洗濯しよう」の実習です。昔懐かしい洗濯板も登場しました。
画像2 画像2

「パパはマジシャン」 観劇のお誘い

先日ご案内した親と子のつどいの観劇会に多数ご応募いただきありがとうございました。まだ、鑑賞券が用意できるとのことです。ご希望の方があれば再度受け付けます。担任を通じて教頭にご連絡をいただければ、申込用紙をお渡しします(前回配付した物でもかまいません)。
とき:8月27日(日)1:30〜3:30(開場1:00)
ところ:瀬戸市文化センター
劇団芸優座「パパはマジシャン」
画像1 画像1

いいでしょ。見て見て。

生き物大好きっ子。飼育箱の中身は何かしら?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 授業参観
学年行事
11/10 せとっ子音楽会 4年生
11/15 5年 校外学習 トヨタ見学
3年2組 ケアプラザ訪問
地域行事
11/9 まるっとせとっ子フェスタ〜12日

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828