最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:733632

よいお天気を祈ります。野外活動前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ野外活動。今日は最終確認をしていました。子どもの顔もうきうきです。
心配はただ一つ。お天気。みんなで祈りましょう。大きな荷物がすでに家庭科室に集合しました。明日、先生が車で運びます。元気で出発しましょう。明日の今頃は、カレー作りですね。

最高学年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育です。さすが最高学年。準備運動も自分たちでどんどん行います。ストレッチでしっかり体をのばし、ほぐしておくことがけが予防につながります。外の体育では、野球部の子がノックをしていました。

メロディーを奏でて 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業中です。高学年はリコーダーを低学年は鍵盤ハーモニカを練習しています。低学年の子は「リコーダーがうらやましい」「はやくやりたいな」と思っています。メロディーマットもやりました。踏むと音が出ます。とぼとぼ歩いたり、ぴょんぴょん跳んだり、一つ飛ばしで跳んだりして音を楽しみました。

うめがなったよ じゅーすをつくろう 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、いっしょうけんめいやっているのは・・・校庭でとれたうめをいっしょうけんめいきれいにし、へたの黒い部分を取り除いています。「せんせい、これでいいですか」「わ〜、じょうず」一人一人先生に点検してもらいビニールぶくろへ。そうです。生活科でうめジュースを作るのです。食育の勉強でもあり、栄養教諭をめざしている実習生の先生にも見ていただきました。できあがりが楽しみですね。

花のある学校は素敵です PTA

先日、PTA生活部のみなさんとおやじの会の方が学校のメイン花壇の土作りをやってくださいました。今度の土曜日は苗を植えてくださる予定です。ありがとうございました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 6年

画像1 画像1
健康推進のために取り組んでいるドッジボール大会。1学期は、学年ごとに計画を立てて実施しています。第1号は6年生。熱戦を繰り広げました。先生たちは、勝敗もそうですが大会までの練習や話し合いを重視し、より学級の絆が深まることを願っています。
画像2 画像2

食まるファイブとヒガシヤマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでしたね。給食委員会が食まるファイブに変身し、「バランスよく食べよう」と呼びかけてくれました(上)。大きな声が出ましたね。そして、児童会役員が東山ラリーのお知らせをしてくれました(中)。後ろの扉から登場したのはヒガシヤマン。大歓声でした。(下)。

ともだちはいいもんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は「ともだち」についてでした。校長先生の子ども時代のエピソード。仲良しのみゆきちゃんが助けてくれた話です。ハッピースマイルタイムのテーマソング「ともだちはいいもんだ」のサビの部分、「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」を手話をつけて歌って終わりました。

朝会でスタート

画像1 画像1
今日はひさしぶりの朝会でした。まずは、教育実習の先生の紹介です。栄養教諭をめざしている大学生です。「子どもたちが元気でかわいい。ぜったい給食の先生になりたいです。」一日目からそんな感想を聞かせてくださいました。その後、陸上記録会の表彰がありました。おめでとう。みんなで大きな拍手を送りました。
画像2 画像2

もうすぐまちにまったキャンプ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で練習をしているのは、もちろんキャンプファイヤーの練習です。大きな声を出すこと、みんなで仲良くすることを目標に練習していました。出し物は当日までのお楽しみ。とても上手でした。これなら本番もだいじょうぶ。よいお天気になることを祈ります。
上:点火の練習。
中:大きな輪になって、スタンツの流れを確認。
下:定番のマイムマイム

炒めておいしい朝食 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうでしょ。栄養たっぷりの「いためてつくる」料理。卵料理と野菜料理。6年生の調理実習の様子です。こんな朝食なら100点ですね。

瀬戸市内をめぐって  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気でしたが、3年生が市内巡りをしました。瀬戸の町の特徴を見てきました。工場があるところ、田畑が多いところなど、瀬戸市も場所によって違いますね。
写真は瀬戸蔵ミュージアムを見学しているところです。瀬戸の伝統産業について学びました。

警察署のみなさんありがとう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は2組と4組が警察署に見学に出かけました。本校は1学年の人数が多いので2回に分けての実施です。見たり、聞いたり、さわったり・・・教科書ではできない勉強をしてきた子どもたちです。学校に戻って見学したことをまとめる勉強をします。

雨上がりの外で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気が悪かったです。それでもそうじの時間は、雨が上がっていました。縦割り班でのそうじは、班長さんのリーダーぶりがみられます。草取りをしてくれたこの班はしっかり反省会もできました。

ニーズに合った支援を

今日は教育支援委員会を開きました。どの子にどんな支援が必要なのかを話し合いました。
画像1 画像1

子どもの心に寄り添ってパート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA第1回研修会は、西村則子先生をお招きして講演会を開きました。アナログ脳を育てることが大切だということ。そのために、アナログの時計を読めるようにしたいことをお話しいただき深くうなずきました。そして、リラックスモードと緊張モードのバランスが大切であり、家庭がリラックスモードになっているかの問いかけをされました。また、先生の子ども時代のお話には思わず涙があふれ、その時西村先生が出会ったあたたかい先生のようになりたいものだと思いました。

もうすぐ本番 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動が迫ってきました。スタンツの練習をする子どもたちです。ネタバレになるといけないので小さな写真にしました。今はやりの◯◯や人気の◯◯を上手にパロディーにしていましたよ。よいお天気になりますように。

がんばれ〜 1年

画像1 画像1
各学年、運動能力・体力テストを行っています。1年生も50メートル走のタイムを計りました。力の限り、いっしょうけんめい駆け抜けます。「がんばれ〜」「ここまで、はしりぬけて!!」担任の先生の声が運動場に響いています。
画像2 画像2

自然と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生見て見て・・・本葉が出たよ」「こっちにきて、ほら、きれい」1年生が登校するとすぐに朝顔に水をやっています。この間まいたばかりなのに、もう本葉がのぞきました。2年生が、うでを引っ張って教えてくれたのは、観察池のはすの花。見事に咲きました。教えてくれてありがとう。

事故や事件からくらしを守る 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が警察署に見学に行きました。今日は1組と3組です。
わたくしたちのくらしを守る警察署の仕組みについて学びました。白バイやパトカーも見せてもらって楽しかったですね。かっこいい警察官にあこがれた子もいたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 授業参観
学年行事
11/10 せとっ子音楽会 4年生
11/15 5年 校外学習 トヨタ見学
3年2組 ケアプラザ訪問
地域行事
11/9 まるっとせとっ子フェスタ〜12日

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828