最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:254
総数:732123

伝統を学ぶ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験をした6年生です。伝統工芸士会のみなさんが15人も教えに来てくださいました。体育館に集合して2時間。オリジナルの絵柄を絵付けしました。どの子も満足そうな笑顔でした。

ものづくりの愛知 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日にトヨタ博物館と高岡自動車工場に校外学習に出かけた5年生です。人々の夢が形になった車。昔の車が実際に走る様子を見学したり、自動車の変遷を学んだりしました。高岡工場では実際に車が組み立てられる様子を見学しました。お弁当はトヨタ博物館の芝生広場。お天気がよくてラッキーでした。

喜んでいただけましたか 3年

画像1 画像1
3年生のケアプラザ訪問。今日は2組でした。一生懸命練習した出し物を披露しました。笑点のテーマのリコーダー演奏やふるさとの歌は、ご存知だったと思います。がんばりましたね。喜んでいただけたと思います。
画像2 画像2

お客さんの見守る中で

画像1 画像1
今日は他校の先生や保育園の先生が本校の6・7組を参観に来てくださいました。たくさんのお客さんの中で、いつもと同じようにのびのび学習する様子に「すごいですね」とほめていただきました。これは国語の様子です。この後、マラソンや運動、図工など元気な活動や集中して取り組む活動も見ていただきました。
画像2 画像2

子どもも主役「地域防災訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に連区の防災訓練がありました。本校の代表児童も参加しました。はしご車の体験、煙体験、バケツリレーなど、いろいろ活動する中で防災への意識を高めることができたと思います。いざというときに、みんなで命を守れるとよいです。

学校中にあふれる思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、東山小の人権標語募集が始まりました。なんと、応募数は900を超えました。学校中にあんなところ、こんなところ、あらゆるところに素晴らしい標語が貼ってあります。心温まる標語、ジ〜ンと心に響く標語、ドキッとする標語・・・子どもの作品の素晴らしさ。どうぞ、学校にお越しの際はご覧ください。

秋雨の中ですが 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習はあいにくの雨でした。でも、すべての行程を予定通りに進めることができました。検察庁、能楽堂、名古屋城としっかり学んだことでしょう。

感動をもう一度(2) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生もきまっていますね!!いろいろな学校の先生たちから「さすが東山」とほめていただきました。「涙が出たわ」とお家の方もおっしゃっていました。がんばってよかったね。

感動をもう一度(1) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会の写真です。前方に座っていた学校の先生が撮ってくださいました。かっこいい姿をご覧ください。

じょうずになったよ。見てください。3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がケアプラザ訪問を前に出し物を練習しています。今回は2組。「見に来てください」と誘ってくれました。すご〜く上手なので、本番は入所者の方に、きっと喜んでもらえるでしょう

お花のボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお花のボランティアさんが、花壇に苗を植えに来てくださいました。ノースポール、パンジー・・・かわいいお花をたくさん植えてくださいました。ありがとうございました。となりでは6・7組さんがおいも掘りをしていました。

よい歯でいましょうー保健の日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月に一度の保健の日。保健委員会による自作ビデオ放送です。いつも保健委員会の作るビデオは、音楽が入っていて、クイズや劇があり、とても楽しいのです。今日も、クイズをしながら学びました。

まるっとせとっ子フェスタ 3 まさに芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性の光る絵画作品。教師顔負けの優秀な書写作品。いずれも瀬戸蔵が会場です。文化センター、瀬戸蔵ともに明日(12日)まで作品展を行っています。瀬戸市中の子どもの優秀作品をぜひご覧ください。また、文化センターでは12日の午前は教育市民フォーラムがあります。どなたも参加できます(無料)。ぜひお越しください。

まるっとせとっ子フェスタ 2 もりだくさんの展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学展は、理科や生活科の自由研究の作品展です(上)。キミチャレのレポートを展示してあるブースもあります(中)。以上は文化センターが会場です。粘土作品は瀬戸蔵が会場です(下)。いずれも目を見張るような作品ばかりです。すごい!!

まるっとせとっ子フェスタ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教育展の様子です。各学校の取組を示したパネルや一人一人の作品が展示されています。本校のパネルや作品の前で足を止めて「すごいね〜」とほめてくださる方がたくさんいました。

届け!精一杯の演奏・歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、せとっ子音楽会に出演しました。心のこもった演奏と歌声を響かせられるよう、これまで何度も何度も練習を重ねてきました。演奏後の大きな拍手に、思いが届いたことを実感しました。そして、自分たちも「楽しかった」という言葉が思わず出てくるほど、持てる力を出し切ることができました。

平気平気 授業参観3

画像1 画像1
上:お家の方に見られても平気だよ。音楽をがんばった6・7組。
廊下にあふれんばかりの多くの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

ちょっぴり緊張 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:音楽会の発表練習を披露した4年生。明日が楽しみです。
中:お家の方の笑顔も誘って。5年生
下:グループで話し合って学び合い。6年生

お忙しい中ありがとうございました 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん大きくなった子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。1〜3年生の授業参観の様子です。
上:図形づくりに取り組む真剣な1年生。
中:2年生で大事な九九の学習。
下:3年生の国語は「漢字の意味」。『火事』『家事』どっち?

自画像

画像1 画像1
6年生も版画に取り組みはじめました。自画像をモチーフにします。下絵を版木に映す方法を先生に教わっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 ハッピースマイルタイム 個人懇談会
11/21 個人懇談会
学年行事
11/16 6年 絵付け体験
11/17 特別支援3校合同遠足
6年薬物乱用防止教室

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828