最新更新日:2024/03/18
本日:count up137
昨日:254
総数:732188

自分の顔を見つめて 6年

画像1 画像1
6年生の版画制作は自画像です。自分が何かをしているところを表現します。サッカーや将棋・・・自分らしさを表現しています。粘土作品と並び版画は瀬戸の伝統の造形教育です。
画像2 画像2

力を合わせて

画像1 画像1
よいしょ、よいしょ、重たい肥料もみんなで運びます。2年生だって、力を合わせりゃなんでもできる、なかよしだ、オー!!
画像2 画像2

ありがとうの気持ちを込めて 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組の収穫祭です。6・7組の畑で取れたサツマイモを使って、おにまんじゅうを作りました。それを、きれいにラッピングして、いつも登下校でお世話をしてくれる上級生や、いっしょに仲良く歩いてくれる友達、そして先生方にお礼の気持ちを込めてプレゼントしました。「いつも〜してくれてありがとう」と言葉もちゃんと添えました。たくさん作るのは大変だったけど、喜んでもらえてうれしかったね。

あおげばとうとし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見よ、この美しい口の開け方。6年生が「あおげばとうとし」を歌っていました。頭声発生でとても美しい声です。

安全に、仲良く、一斉下校

一斉下校は難しいです。各学級が時間を守って集合してほしいです。おしゃべりをせずに静かに整列すると早く帰れます。お兄さんお姉さんがやさしく1年生の世話をしてくれている姿もたくさん見ました(左)。
画像1 画像1 画像2 画像2

ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会を行っています。せっかくの機会なのでご覧いただきたいと、せとっ子フェスタで展示した作品も飾っています。ぜひ力作に目をとめてください。

ハッピースマイルタイムでウルトラスマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のハッピースマイルタイムは「アドジャン」をしました。「相手の顔を見てきく」「うなずいてきく」ことがねらいです。「お願いします」「ありがとうございまいした」も守って楽しくやるようにします。

見よこの真剣な顔 「読書まつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋にちなんで、読書まつりを行っています。朝読書、図書委員による読み聞かせ、読書クイズ・・・図書委員会が工夫を凝らして計画をしました。これは、辞書引き大会の様子です。時間を決めて、課題について辞書を引きます。たくさんすばやく辞書を引くことを競います。今年は希望者が多く、何日かに分けて実施しました。図書委員が採点をし記録証を渡します(下)。優秀者には賞状も渡されます。シ〜ンとした中で、ページをめくる音だけが響きます。とてもよい取組です。

花のある学校に

画像1 画像1
PTA生活部がおやじの会の応援を受けて、花壇の土作りをしてくださいました。昨日の予定が雨で本日に延期になったにもかかわらず、たくさんの方が早朝より参加してくださいました。金曜日には苗を植えてくださる予定です。感謝!!

誘惑に負けません 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。警察の方から薬物についてお話をしていただき映像や資料も見せてもらいました。絶対に自分を大切にする人でいなくてはなりません。

3校仲良く 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小学校と水南小学校と一緒に6・7組が3校合同社会見学でレゴランドに行きました。3校が同じバスで仲良く行きました。これからも同じ南山中学校ブロックの仲間同士、仲良く伸びていってほしいです。

伝統を学ぶ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験をした6年生です。伝統工芸士会のみなさんが15人も教えに来てくださいました。体育館に集合して2時間。オリジナルの絵柄を絵付けしました。どの子も満足そうな笑顔でした。

ものづくりの愛知 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日にトヨタ博物館と高岡自動車工場に校外学習に出かけた5年生です。人々の夢が形になった車。昔の車が実際に走る様子を見学したり、自動車の変遷を学んだりしました。高岡工場では実際に車が組み立てられる様子を見学しました。お弁当はトヨタ博物館の芝生広場。お天気がよくてラッキーでした。

喜んでいただけましたか 3年

画像1 画像1
3年生のケアプラザ訪問。今日は2組でした。一生懸命練習した出し物を披露しました。笑点のテーマのリコーダー演奏やふるさとの歌は、ご存知だったと思います。がんばりましたね。喜んでいただけたと思います。
画像2 画像2

お客さんの見守る中で

画像1 画像1
今日は他校の先生や保育園の先生が本校の6・7組を参観に来てくださいました。たくさんのお客さんの中で、いつもと同じようにのびのび学習する様子に「すごいですね」とほめていただきました。これは国語の様子です。この後、マラソンや運動、図工など元気な活動や集中して取り組む活動も見ていただきました。
画像2 画像2

子どもも主役「地域防災訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に連区の防災訓練がありました。本校の代表児童も参加しました。はしご車の体験、煙体験、バケツリレーなど、いろいろ活動する中で防災への意識を高めることができたと思います。いざというときに、みんなで命を守れるとよいです。

学校中にあふれる思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、東山小の人権標語募集が始まりました。なんと、応募数は900を超えました。学校中にあんなところ、こんなところ、あらゆるところに素晴らしい標語が貼ってあります。心温まる標語、ジ〜ンと心に響く標語、ドキッとする標語・・・子どもの作品の素晴らしさ。どうぞ、学校にお越しの際はご覧ください。

秋雨の中ですが 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習はあいにくの雨でした。でも、すべての行程を予定通りに進めることができました。検察庁、能楽堂、名古屋城としっかり学んだことでしょう。

感動をもう一度(2) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生もきまっていますね!!いろいろな学校の先生たちから「さすが東山」とほめていただきました。「涙が出たわ」とお家の方もおっしゃっていました。がんばってよかったね。

感動をもう一度(1) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会の写真です。前方に座っていた学校の先生が撮ってくださいました。かっこいい姿をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 個人懇談会
11/27 個人懇談会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828