最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:733632

ダイナミックな鬼ごっこ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は寒い日でしたが、5年生はポカポカしましたね。学年の絆を深めるための学年レクリエーション。実行委員が一生懸命考えたそうです。学年全体で、鬼ごっこ。真ん中に「ろうや」を作って、学級ごとに鬼を交代して、復活ルールも工夫して・・・運動場いっぱいに走り回る鬼ごっこ。楽しそうでした。

美しい

画像1 画像1
ある教室にはいったら、きちんとちりとりが並んでいました。別の教室のろうかには、図工の作品がきれいに飾ってありました。整とんしてあるって気持ちがよいですね。
画像2 画像2

自分で作れるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年4組が調理実習でした。レシピを調べたり、お家の人に聞いたりして献立を決めました。餃子の皮で作ったピザ風や野菜たっぷりのスープなど、栄養満点のおいしいごちそうが完成しました。「まかせてね 今日の食事」の主題のように、お家で実践できるといいですね。

車に気を付けて

画像1 画像1
今日は一斉下校でした。保護者の方から「危険な車がありますよ」「工事が多くて危ないです」と情報をいただきました。そこで、一斉下校で交通担当の先生が注意喚起のお話をしました。明日も元気で登校できますように。さようなら。
画像2 画像2

英語の伝言ゲーム

画像1 画像1
今日の英語活動は6年生。タイ先生にもすっかりなついています。今日は英語の伝言ゲーム。うまく伝わったかしら?
画像2 画像2

自分の命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練でした。なんと、予告をせず、休み時間に行いました。突然の訓練放送に驚いたかもしれません。もちろん、事前に避難についての学習はしてあります。校舎内にいた子も運動場にいた子も自分たちで避難をしました。災害は突然やってきます。訓練で100点をとらなければ、本当の時に100点はとれません。100点でなければ命を落とすかもしれません。訓練は本当の時のように真剣に、本当の時は訓練のように落ち着いて。

おうちの人にも負けないできばえ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習です。「まかせてね 今日の食事」6年生では、グループで献立をたてて、本格的な調理に挑戦です。おいしそうなにおいが校舎に流れてきました。

がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、鉄棒をがんばる子どもたち。補助器具を使ったり、先生が少し手をさしのべたりして、技ができるようになりました。

ワレルンジャー 参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、校内放送で、生活委員会による「せともの戦隊ワレルンジャー」のビデオを見ました。人権週間にちなんだ自作ビデオです。おなじみのワレルンジャーを登場させ、「人権」についてみんなに考えてもらいました。生活委員会のみんなは、素晴らしい演技力でとてもよくできたビデオでした。

ひとみかがやいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな様子、真剣な様子を見ると心があったかくなります。
上:ドドソソララソ♪(1年)。
中:「まかせてね今日の食事(家庭科)」何を作ろうか、わくわく(6年)。
下:今も昔も子どもは大好き、ドッジボール(6年)

ある教室

画像1 画像1
教室掲示は学級の個性が出ますね。先生と子どもたちがともに作り上げるもの。あるクラスは、うれしかったこと楽しかったことの『木』が飾ってありました。葉っぱや花が増えるのがうれしいですね。6・7組は作品展の作品『ドットアート』を窓に貼りました。。光が入るととても素敵。自慢の作品です。
画像2 画像2

集中して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と6・7組の様子です。書写、版画制作。共に得意な子も苦手な子もいるでしょう。一生懸命やることに価値があります。心を落ち着けて真剣に。

みんなで拍手 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館をのぞいてみると・・・マットをつなげて長くして、発表会です。練習したいろいろな技を組み合わせて演技をしていました。お互い拍手をしてたたえ合いました。

今日も、走れ!!東山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れ!!東山っ子。今日は偶数学年です。みんな校長先生をぐんぐん抜かしていきます。

あたたかい言葉・・・保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は体育館で保健集会でした。保健委員会による「あたたかい言葉をつかおう」の劇の発表がありました。実際にあったエピソードを劇にして、「どうすればよかったか」を考えました。保健委員が上手に発表してくれたので、みんなも真剣に見ることができました。今日から人権週間です。

今日から スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れ!!東山っ子が今日からスタートです。本校は人数が多いので、奇数学年と偶数学年に分かれて行います。今日は奇数学年。笑顔で走る子どもたち。寒さに負けずに体力作り。ファイト!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828