最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

がんばったあかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で通知表をもらったこどもたち。がんばったこと、もう少しがんばってほしいことが記してあります。先生からていねいに渡されました。さあ、いよいよ冬休み。

いやさかえますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話です。「すべてのいのちがかがやきますように」「すべてのいのちがいやさかえますように」弓削田健介作曲の「いのちのまつり」の歌から始まりました。次に赤ちゃんの声が流れてきました。校長先生の孫の声。孫が生まれたときのうれしかった気持ちを伝えました。どの子も「愛しい」「かけがえのない」一人一人だというお話でした。かけがえのないどの子も大切にされなければならない、いじめられることは許せない。そして、どうか、命を大切に・・・冬休み、元気に過ごしてください。交通事故に気を付けて。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式。とても寒い朝の体育館でしたが、子どもたちの態度はとても立派でした。
上:770人の礼!!
中:校歌斉唱。1年生も自信をもって歌えました。大きな声が響きました。
下:生徒指導担当の先生と生活委員による「東山っ子冬休みの心得2017」『早寝早起き東山っ子 しっかり食べます朝ごはん・・・・・洗濯 お使い 大掃除 すすんで働くよい子です・・・・』みんなで唱和。

キラキラを飾るよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根気よく取り組んでいるのは、クリスマスの飾りづくり。廊下には以前作った別バージョンが素敵に飾ってあります。6・7組のクリスマス。

タイ先生も一緒 5年

画像1 画像1
ALTのタイ先生も一緒に給食です。タイ先生もおかわりに並ばれましたよ。愉快なタイ先生のお陰でよけい楽しい会食になりました。

画像2 画像2

お楽しみケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はクリスマス献立。2学期最後の給食なのでお楽しみ献立です。人気メニューの鶏肉のてりかけにケーキもついています。ケーキはツリーの形をしたおしゃれなケーキ。アレルギーの子でも大丈夫なように、豆乳と米粉が材料なんです。ごちそうさま。

青空の下 4年

画像1 画像1
すばらしい青空でした。元気にドッジボールをする4年生。笑顔が広がります。みんなでレクリエーション。
画像2 画像2

ごみの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっごみの日だ。」ちゃんと分別してごみを処理します。大きい学校はごみの量もすごいよね。用務員さんにお手伝いいただいて、大きい子が集めています。

おかわりしたよ 1年

画像1 画像1
「おかわりしたよ」と笑顔で報告してくれる1年生。ごぼうのサラダはよくかんで食べました。窓に素敵なツリーが飾ってありました。手形がツリーの形に並んでいます。手形にはがんばったことが記してあります。メリークリスマス。
画像2 画像2

ブロッコリー

画像1 画像1
ブロッコリーを知っている?これはお花(つぼみ)を食べるのよ。今日の給食は白菜とブロッコリーのクリームシチュー。寒い日にぴったりの献立ですね。6・7組さんは何だか大人が多いですね。そう、コスモスの先生やサポーターさんも一緒に食べてくださっています。みんな完食!!
画像2 画像2

片付け名人 2年

画像1 画像1
りっちゃんサラダを今日は1組が作りました。見に行ったときには、もう食べ終えて片付けをしていました。早かったね。上手に作ったので予定よりうんと早くできたんだね。お皿洗いや片付けも一生懸命やっていましたよ。

授業ももうすぐ終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業ももう終わりです。5年生が理科の実験をしていました。何度も何度もていねいに注意事項を確認します。安全第1ですものね。みんな真剣に行いました。火を使うときは安全メガネもはめています。図工は、12月から1月にかけて各学年版画を行います。完成した子が刷りはじめていました。満足できたかしら?

税金って何? 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の出前授業がありました。6年生の租税教室です。税理士さんや税務署の方が来て教えてくださいました。DVDを視聴して、税金の役割や納税の仕組みについて学びました。

サラダで元気 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が食育でりっちゃんサラダを作りました。「サラダで元気」というお話をもとに、元気が出るサラダを作りました。ちゃんと猫の手をして包丁を使いました。

HST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HSTはハッピースマイルタイムのことです。月に1回程度、子どもたちのコミュニケーション能力の育成、よりよい関係づくりを目指して進めているソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日はアドジャンです。いろいろなバージョンがあるエクササイズで子どもたちも慣れてきました。笑顔が広がります。

時間を守って集団行動 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が水野小学校、長根小学校と豊田産業技術記念館に合同校外学習に出かけました。子どもたちは時間を守り、マナーを守りとても立派でした。「成長したね」と先生たちが喜んでいました。

思いやり 3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の研究授業がありました。「おばあさん」という題材で思いやりの心について考えます。バスの中で立っているおばあさんに「席をかわろう」とする気持ちについて、みんなで考え話し合いました。大勢の先生たちの前でのびのびと発言する子どもたちに感心しました。

ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で「走れ!東山っ子」は終わりです。子どもたちが元気に走る姿を見るのが大好きでした。

メリークリスマス

楽しみなクリスマスはもうすぐ。飛び出すカード素敵です。6・7組さんの力作。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今日の英語は外に行って宝探し。教室に戻ってWhat's this?(5年)
中:朝日の中でポートボール(6年)
下:小ぎつねこんこん♪(2年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828