最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

さみしくてもぼくらはあるきつづける・・・

画像1 画像1
美しい歌声にひかれて体育館に行ってみると6年生が、「6年生を送る会」で発表する歌を練習していました。卒業式の歌と平行して練習しています。子どもたちの心情にあった曲を選んだそうです。ジ〜ンとこころにせまるフレーズがたくさん・・・さよなら また会える日まで 不安と期待を背負って・・・さみしくても ぼくらは歩き続ける かならずかえるから・・・

画像2 画像2

天まであがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科でたこ揚げをしました。好きな絵を描いた手作りのたこが空中を泳いでいます。いっぱい走って、いっぱい笑った1年生です。

心を合わせてジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で大縄の「8の字とび大会」を行いました。3分間にとべる回数を競います。どの学級もこの日を目指して練習してきました。気持ちをそろえ、かけ声をかけてがんばりました。小さい学年は、体育委員のお兄さんお姉さんが縄を回してくれました。よいお天気で、気持ちのよい楽しい大会になりました。

やさしさがひろがります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何をやりたい?」と小さい子に聞いている班長さん。みんなが楽しめるようにがんばる高学年。東山オリンピックはみんなが金メダルですね。
上:ヒガシヤマンも登場
中:開会式は全校放送
下:「それっ。」「がんばれ。」「じょうず。」

ピョンチャンではなく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東山名物「東山オリンピック」です。5年生ががんばって準備をしました。6年生とはもうすぐお別れです。班長さんの手をしっかり握っている1年生もいました。教室、体育館、運動場で繰り広げられる楽しい競技の数々。テーマパークのようです。

お魚食べてげんきもりもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第3回の学校保健委員会は食育分野でした。魚離れが進んでいると言われています。魚は身体にとてもいいそうです。子どもたちが、いろいろな魚を食べられるようにしたいと話し合いました。校医さんや病院の管理栄養士さんにたくさんの参考になる話を伺いました。お母さんたちからは、お家での食事の様子や料理の工夫の話をしていただき盛り上がりました。給食委員の子どもの発表がとても立派でした。

なかよくできたね また来てね 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水南小学校、水野小学校の特別支援学級のみなさんが本校に来てくれました。一緒に体育をやったり、給食を食べたり、そして、本校自慢の「東山新喜劇」も見てもらいました。この間の授業参観でお休みしていた子も今日発表できて良かったです。水南や水野のみなさんも大笑いしてくれました。

3組さんいらっしゃい 6年

画像1 画像1
卒業給食は3組に入りました。テーマを決めて語ってもらっています。好きなTV番組はクイズやバラエティ、動物を扱ったものなど、その人の個性が表れています。修学旅行の思い出で、鹿の話に笑い声が響きました。
画像2 画像2

6年生のために 3年

画像1 画像1
各学年、6年生を送る会の準備が始まりました。3年生が歌とリコーダーの練習をしていました。気持ちがこもってとても良い表情で演奏していました。6年生とのお別れが近づいています。
画像2 画像2

手作りおやつは最高の味 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の食育の五平もちづりです。郷土料理について学びました。おいしいにおいが校舎に立ちこめました。

にぎやかなグループ 6年

卒業給食も2組の最終グループになりました。今日のグループはとてもにぎやかで、最初から最後まで笑いっぱなしでした。今日の給食は、えびシュウマイと八宝菜。楽しいおしゃべりでよけいおいしく感じました。
画像1 画像1

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の歌練習が始まりました。シンと寒い体育館ですが、熱い思いで美しく声が響きます。曲は「旅立ちの日に」。この名曲が、これからの練習で東山の「旅立ちの日に」仕上がっていくことでしょう。

思い出はいろいろ 6年

画像1 画像1
思い出は・・・自分がはまっていることは・・・楽しくお話ししてくれる6年生。校長室での卒業給食は1組が終わり2組にはいりました。写真(下)は「いまはまっていること」を公開してくれています。
画像2 画像2

10歳のお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2分の1成人式でした。一人一人が思い出や夢、感謝の言葉を述べました。みんなで作った群読や合唱を発表し、そしておうちの人にお手紙を渡しました。
上:合唱「10才のありがとう」
中:おうちの人へのお手紙。
下:おうちの人からのメッセージ

良いところを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:合奏に合わせてお家の方も一緒に歌っていただきました。5年
中:小学校最後の授業参観。6年
下:たくさん笑っていただきました。「東山新喜劇」6・7組

寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。欠席があり残念でしたが、何とか学級閉鎖は免れ全学級公開ができました。お忙しい中ありがとうございました。
上:できるようになったことがいっぱい。1年
中:生活「あしたへジャンプ」2年
下:じょうずになったリコーダー 3年

OKA ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はOKA(おおきな こえで あいさつ)運動最終日でした。7つのミッションの中に「校長先生とあいさつ」があるので、たくさんの子が校長先生を探してあいさつをしてくれました。とってもうれしかった校長先生です。

上:朝日とともにあいさつ。おはようウーマン。
中:寒い中も笑顔のおはようマン。
下:1年生に大人気のおはようマン。

いじめのない学校に

画像1 画像1
今日は6年生の先生が中心となって、いじめ対策について話し合いました。みんなが笑顔の学校にしたいです。6年生は全員が気持ちよく卒業しましょう。

OKA 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中おはようマンはあいさつを促すために立っています。ありがとう!!素敵なあいさつの東山っ子。すばらしい。ベルマーク、エコキャップ運動もご苦労様。

成功間違いなし 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の授業参観。6・7組恒例の東山新喜劇の今日はリハーサル。先生たちを招待しました。かぜでお休みの子がいて残念でしたが、本番さながらとっても上手でした。成功間違いなしだね。ネタバレになるので小さい写真にします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 なわとび大会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828