最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

心の健康 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生と担任の先生での保健指導の様子です。テーマは「心の健康」。見えないし、さわれないけど大切な「心」。心を健康にするためには・・・気持ちを表す言葉を見つけるゲームをして考えています。

ビンゴ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の新春ビンゴ大会。お正月にちなんだ言葉のビンゴ大会。「ビンゴ」でガッツポーズの子どもたち。

手のひらを太陽に

画像1 画像1
元気よく歌っている2年生。手のひらを太陽に・・・・太陽に手をすかして歌います。肩を組んだり、手をつないだり楽しそう。思わず仲間に入れてもらいました。
画像2 画像2

ていねいに 書写

画像1 画像1
書写をがんばる6・7組です。大きい子は毛筆。小さい子は硬筆。ゆっくりていねいに書きました。
画像2 画像2

アドジャン 楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムでアドジャンを行いました。行事予定を見て楽しみにしてくれる子も増えてきました。ハッピースマイルタイムが定着してきたと思います。お互いをよく知り合えて、コミュニケーションの訓練になり、笑顔が増えるそんな時間です。

なかよし発見

画像1 画像1 画像2 画像2
左:みんなで集まって遊びます。
右:やさしいお姉さん。

子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いけどみんなで遊ぶと心も体もあったかい。
上:うんてい、さいごまでいけるよ〜。
中:こおりおにやるよ〜さいしょはグー。
下:2階から外をのぞくと、大縄練習。記録に挑戦。

たんていゲーム 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかよくなるために」心の健康の保健学習の様子です。ありがとうを言われてうれしい体験をしたり、たんていゲームでみんなのことをより知ったり、笑顔があふれましたね。

冬を楽しもう

寒い今日。生き物はどうしているのかしら。理科や生活科で冬の自然の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の授業がスタートしています。6年生は図工で木工作品のテープカッターを作ります。先生が見本を作り、みんなを集めて説明をしています(上)。卒業前に記念の作品が出来上がることでしょう。漢字の復習テストをやっているのは4年生(中)。鉛筆を走らせる音だけ響きます。外では5年生が体育でなわとびをやっていました(下)。大なわとびもやっていました。8の字とび大会の練習ですね。

未来のJリーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が寒さに負けず元気に体育をしていました。サッカーボールのドリブル練習。生き物みたいにころころ転がっていくのを、必死に足でコントロール。だんだん上手になりましたね。

えのないえほん

画像1 画像1
げらげら、キャハキャハ、図書室から笑い声が聞こえてきました。新年最初のおはたまさん。「えのないえほん」なんておもしろいタイトルの本や不思議なネコのお話、そして、最後はかくれんぼが上手な生き物・・・おはたまさんは素敵な本を紹介してくださいます。
画像2 画像2

やっぱりカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の給食初日はやっぱりカレー。そして、今日は、発酵乳なのでよけいうれしかったかな?給食委員さんが初日の給食黒板の掲示をしてくれました。「今年初めての給食どう?」「めっちゃおいしい!!」の声がかえってきました。

冬休みどうだった?いよいよ始まるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに仲間がそろった教室です。
上:冬休みの報告。先生「わ〜、よかったね。(1年)
中:3学期の抱負を書きます。ドラえもんの凧型の用紙です。(3年)
下:冬休みの作品を飾ります。上手だね。(4年)

真剣なまなざし 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもにもまして、静かに入場し真剣に式に臨めた東山っ子です。校長先生の式辞は新幹線のドクターイエローのお話。私たちの知らないところで、新幹線の安全を守っているドクターイエロー。このように、知らないところでみんなのために働いてくれているものがたくさんあるのでしょう。東山小のドクターイエローは?壊れたものを直してくれた用務員さん。いつもすすんで整とんしてくれる◯◯さん。今年は東山小のドクターイエローが増えるといいですね。
上:黄色い新幹線あるの知ってる?
中:ドクターイエローはだれが乗っているのかな?クイズ
下:人のために動ける人は心のきれいな人です。

おめでとうございます。おはようございます。

画像1 画像1
雨がぱらつく中、早朝より地域の方があいさつ運動をしてくださいました。久しぶりの子どもたちは、「明けましておめでとうございます」の新年のあいさつも交えながら、笑顔で登校できました。気持ちも新たな意欲に満ちたまなざしでした。
画像2 画像2

がんばったあかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で通知表をもらったこどもたち。がんばったこと、もう少しがんばってほしいことが記してあります。先生からていねいに渡されました。さあ、いよいよ冬休み。

いやさかえますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話です。「すべてのいのちがかがやきますように」「すべてのいのちがいやさかえますように」弓削田健介作曲の「いのちのまつり」の歌から始まりました。次に赤ちゃんの声が流れてきました。校長先生の孫の声。孫が生まれたときのうれしかった気持ちを伝えました。どの子も「愛しい」「かけがえのない」一人一人だというお話でした。かけがえのないどの子も大切にされなければならない、いじめられることは許せない。そして、どうか、命を大切に・・・冬休み、元気に過ごしてください。交通事故に気を付けて。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式。とても寒い朝の体育館でしたが、子どもたちの態度はとても立派でした。
上:770人の礼!!
中:校歌斉唱。1年生も自信をもって歌えました。大きな声が響きました。
下:生徒指導担当の先生と生活委員による「東山っ子冬休みの心得2017」『早寝早起き東山っ子 しっかり食べます朝ごはん・・・・・洗濯 お使い 大掃除 すすんで働くよい子です・・・・』みんなで唱和。

キラキラを飾るよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根気よく取り組んでいるのは、クリスマスの飾りづくり。廊下には以前作った別バージョンが素敵に飾ってあります。6・7組のクリスマス。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年生修了式・卒業式予行練習
3/20 卒業式

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828