最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:77
総数:733625

お迎え下校

画像1 画像1
 1年生はお迎え下校です。当番の保護者の方がお迎えに来てくださり、解散場所まで一緒に下校してくださいます。ありがとうございます。子どもたちも安心して下校できます。
 下は一本橋の練習です。上手にできたかな。
画像2 画像2

1週間経ちました

 先週の金曜日6日に入学式が行われてから1週間がたちました。
 1年生のみんなは学校生活に慣れてきた様子です。
 「じぶんでできるよ」と言えることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その後

 離任式の後、先生方に6・7組のみんなから素敵な手作りの花のプレゼントがありあました。
 先生方はとっても喜んでみえました。6・7組のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その4

 花のアーチの中を先生方が退場するところです。一人一人に声をかけたり、握手したり・・・、名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

 子どもたちと一緒に大きな口を開けて校歌を歌う先生の姿から東山小への愛情がつたわってきます。
画像1 画像1

離任式 その2

 先生方のお言葉には、東山っ子への愛情が込められていました。そして、東山っ子を目の前にした先生方のひとみも輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その1

 昨日、離任式が行われました。
 去年までお世話になった先生方との再会は温かいものであり、またお会いできるのは最後かもしれないと思うとさみしいものでもありました。
 
 東山っ子の歌はどの先生の心にも深く響きました。素敵な歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真6・7組

 6・7組、温かさが伝わってきます。
 2年生・4年生・6年生は後日掲載します。
画像1 画像1

学級写真5年生

 さすが5年生、写真撮影を待つときの姿もとてもよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真3年生

 学級写真3年生です。みんなカメラマンの用意したシロクマが気に入ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真1年

 今日は学級写真を撮りました。1年生です。微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い放課

 今日はとても暖かく、たくさんの人が2時間目の後の放課に外で遊んでいました。ドッチボールや竹馬、遊具遊びなどなど…。半袖の人も数多くいました。夏が近づいていますね。
画像1 画像1

クラスの様子 その3

 1年生、6・7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの様子 その2

3年生・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの様子

 今日はかかり決めや学校・学級のルールの確認、掃除の仕方の確認など、クラスでいろいろなことを決めたり、確認したりしました。一人一人が役割をもって、クラスのためにみんなのために自分で考えて動けるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとコマ

 あるクラスの廊下に置いてある水筒からお茶が漏れていました。それに気づいた人が進んで雑巾や自分のティッシュを使ってふき取ってくれていました。ありがとう。自然に動ける姿が素敵ですね。
 下は今日の登校の様子です。狭い道路で雨も降っており、傘も差さなければならず大変です。でも、班で固まって上手に歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除の仕方&身体計測

 朝の時間にトイレ掃除の仕方のビデオを見ました。みんなが気持ちよくトイレを使えるように、床の隅、便器、便座の裏などなど、丁寧に掃除をする仕方が紹介されました。汚れたらきれいにすることも大切ですが、みんながトイレを丁寧に使うことが大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会ほか

 今日は初めての通学班会が開かれ、安全に登下校するためにはどんなことに気をつけたらよいかなどを確認しました。登校時には1年生に手をつないであげるなどほほえましい姿があります。
 午後は先生たちの救命救急の講習が行われました。いろいろな場面を想定して実際に行動することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての一斉下校

 今日は一斉下校。1年生にとっては初めての経験です。待っている1年生を担当の人が迎えに行き、通学班の並ぶ場所を教えてくれました。1年生は黄色い帽子をかぶっています。
 元気に「さようなら」のあいさつをしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 ヒガシヤマン登場!

 対面式では、ヒガシヤマンも登場し、クイズを出しながら楽しく東山小学校を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 眼科検診 エコ・ベル(〜10)
5/9 眼科検診 避難訓練予備
5/10 内科検診 一斉下校
5/11 ベルマークボランティア活動日 クラブ
5/12 第1回定期委員会
5/14 朝会 委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828