最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

そうじの時間

 給食の後はそうじの時間です。
 昨年までは縦割り班を編制していましたが、今年度からは各学年でそうじ場所を分担しそうじをしています。
 
 教室の出入り口の隅までしっかり掃いてきれいにしたり、扉の隅をぞうきんがけしたり、トイレの床のぞうきんがけを熱心にしたり、げた箱の中の砂をきれいに掃いたり・・・、一人一人が自分の役割をしっかりと行っています。

 そうじをしっかりできるのは立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

 そして「いただきます!」
 「給食当番さんありがとう!」「どういたしまして!」という声も聞こえました。

 はじめての給食は、カレーライス、サラダ、発酵乳でした。
 みんなで食べる給食の時間は楽しく、おいしかったですね。

 おかわりする子もたくさんいて、見事完食でした!
 これからもみんなで協力して準備をして、楽しい給食の時間にしていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ給食!

 いよいよ小学校で初めての給食です。
 給食当番が食器等を運び(これが大変なんですね、重たいものですから)、配膳をする間みんなは席について待ちます。みんなが行儀よく席について待ってくれているから配膳もスムーズにいきます。
 配膳が終わったら白衣の片づけです。教えてもらった通り上手にできたかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食に向けて

 いよいよ今日から1年生も給食が始まります。
 クラスでは、栄養教諭が給食についての話をし、白衣の着方・たたみ方を紹介しました。
 最初は難しいでしょうけれど、上手にできるようになることを楽しみにしています。
 そして、クラスみんなで楽しい給食の時間を!
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝!おめでとう!!サッカー部

 サッカー部が先日行われた大会で見事優勝しました!
 おめでとう!
 上の大会での活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式その2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式その1

 昨日認証式が行われ、4年生から6年生までの学級委員が全校児童の前で認証状を受け取りました。
 これからクラスの中心として活躍することを期待すると同時に、クラスのみんなが支えあいながらクラスを作っていくことを楽しみにしています。
 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

カギのかかっていない体育器具庫

 先週の木曜日に行われた離任式で、ある先生が「東山小学校の体育器具庫にはカギがかかっていません。それはみんながルールを守って使っているからで、素晴らしいことです。いつまでもカギのかからない東山小学校でいてください。」というお話をされました。
 そのお話を聞き、長放課の後に体育器具庫に行き、撮ってきたのが下の写真です。
 ボールや道具はきれいに片づけられ整然としていました。
 その先生のおっしゃった通りですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

版画展その3 5・6年生

 5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画展その2 3・4年生

 3・4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作ぞろい(版画展)1・2年生

 先週14・15日にパルティせとで版画展が開かれ、小学校1年生から中学校3年生までの各校の力作が展示されていました。
 学年が上がるにつれて細かいところまで表現されており、9年間の成長の証しを観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校

画像1 画像1
 1年生はお迎え下校です。当番の保護者の方がお迎えに来てくださり、解散場所まで一緒に下校してくださいます。ありがとうございます。子どもたちも安心して下校できます。
 下は一本橋の練習です。上手にできたかな。
画像2 画像2

1週間経ちました

 先週の金曜日6日に入学式が行われてから1週間がたちました。
 1年生のみんなは学校生活に慣れてきた様子です。
 「じぶんでできるよ」と言えることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その後

 離任式の後、先生方に6・7組のみんなから素敵な手作りの花のプレゼントがありあました。
 先生方はとっても喜んでみえました。6・7組のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その4

 花のアーチの中を先生方が退場するところです。一人一人に声をかけたり、握手したり・・・、名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

 子どもたちと一緒に大きな口を開けて校歌を歌う先生の姿から東山小への愛情がつたわってきます。
画像1 画像1

離任式 その2

 先生方のお言葉には、東山っ子への愛情が込められていました。そして、東山っ子を目の前にした先生方のひとみも輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 その1

 昨日、離任式が行われました。
 去年までお世話になった先生方との再会は温かいものであり、またお会いできるのは最後かもしれないと思うとさみしいものでもありました。
 
 東山っ子の歌はどの先生の心にも深く響きました。素敵な歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真6・7組

 6・7組、温かさが伝わってきます。
 2年生・4年生・6年生は後日掲載します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 5限カット 内科検診 一斉下校
5/21 朝会 クラブ
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828