最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:77
総数:733642

トイレ掃除の仕方&身体計測

 朝の時間にトイレ掃除の仕方のビデオを見ました。みんなが気持ちよくトイレを使えるように、床の隅、便器、便座の裏などなど、丁寧に掃除をする仕方が紹介されました。汚れたらきれいにすることも大切ですが、みんながトイレを丁寧に使うことが大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会ほか

 今日は初めての通学班会が開かれ、安全に登下校するためにはどんなことに気をつけたらよいかなどを確認しました。登校時には1年生に手をつないであげるなどほほえましい姿があります。
 午後は先生たちの救命救急の講習が行われました。いろいろな場面を想定して実際に行動することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての一斉下校

 今日は一斉下校。1年生にとっては初めての経験です。待っている1年生を担当の人が迎えに行き、通学班の並ぶ場所を教えてくれました。1年生は黄色い帽子をかぶっています。
 元気に「さようなら」のあいさつをしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 ヒガシヤマン登場!

 対面式では、ヒガシヤマンも登場し、クイズを出しながら楽しく東山小学校を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・対面式

 始業式・対面式が行われました。転入生3名を迎え、総勢719名で平成30年度の東山小学校がスタートしました。
 対面式では、2年生から6年生が1年生に、元気よく気持ちを込めて校歌とビリーブを歌ってくれました。1年生のみんなはきっと「すごいな」と思ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備その2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 前後しますが、昨日は今日の入学式のために準備が行われました。新6年生がその準備を行ったのですが、みんな自分の分担を一生懸命行っていて、とても頼もしかったです。さすが最上級生です。人のために一生懸命何かをするって気持ちのいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのクラス

 はじめて自分のクラスに入って、担任の先生からのお話を聞いています。
 教室はきれいに飾られ、黒板には素敵な絵が描かれています。
 新6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラの瞳

 本日平成30年度の入学式が行われ、101名の新1年生が入学しました。どの子も瞳をキラキラと輝かせ、これから始まる小学校生活にワクワクしている様子でした。
 これからの東山小学校での毎日を、いっぱい勉強し、いっぱい遊んで楽しい毎日にしてほしいです。
 HPの更新が遅くなりましたが、本年度も東山小学校の子どもたちの瞳をより一層輝かせていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 東山ラリー エコ・ベル(〜7)
6/7 自振 耳鼻科検診 一斉下校 ベルマークボランティア活動日
6/10 日曜学級 学校評議員会 第3回総務部会
6/11 振替休日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828