最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:77
総数:733623

粘土工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の粘土工作の様子です。
 はじめての粘土工作で、先生にアドバイスしてもらいながら一生懸命作っています。
 完成が楽しみです。

ハピスマ(ハッピースマイルタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のハピスマは「二者択一」(どっちを選ぶ?)でした。
 始まる前に3つの約束事を確認し活動します。
 めあては「自分で決める。友達の考えを知る」「話し方に気をつけて話す」です。
 
 今日は小中連携の一環として南山中学校の先生が見学に来てくださいました。小学生のみんなが楽しみながらハピスマをしている姿を見て、感心すると同時に刺激を受けていたようです。

給食委員会 6月の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会が瀬戸市産物や郷土料理について調べてくれた掲示物です。
 きれいにまとめてあり、とってもわかりやすいです。
 給食委員会が調べてくれたことを意識して給食を食べたいですね。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 来週から瀬戸市産の玉ねぎが使われ、いわゆる地産地消です。
 関連して給食委員会が瀬戸市の野菜や郷土料理などについて調べてくれました。

I like orange! 〜2年生英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生英語の授業の様子です。
 自分の好きな色を英語で言ったり、選んだ色が好きかどうか尋ねたりしました。
 "orange"の発音がとっても上手でした。

今日の粘土工作 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の粘土工作の様子です。
 いろいろな表情のシーサーが出来上がりつつあります。
 細かい細工がいいですね。

今日の粘土工作 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の粘土工作の様子です。
 4年生が「○○している自分」を制作しています。
 「泣いている自分」「ドーナッツを食べている自分」「バスケットボールをしている自分」等々、完成が楽しみです。

粘土工作 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の粘土工作の様子です。
 テーマは「シーサー」です。
 細かいところまで細工されいます。様々な表情のシーサーが出来上がります。

粘土工作 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の粘土工作の様子です。
 テーマは「お面」です。
 いろいろな表情のあるお面が出来上がりつつあります。

粘土工作 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の粘土工作の様子です。
 テーマは「動きのある動物」です。
 どんな動物ができるか楽しみです。

日曜学級 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7組の様子です。
 2時間目は体育館でお家の方と一緒に玉投げ、3時間目は紙飛行機を作りグラウンドで飛ばしました。

日曜学級 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の様子です。
 2時間目はそれぞれの教科を学習し、3時間目はお家の方と一緒にSSTに取り組みました。

日曜学級 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。
 2時間目はクラスでそれぞれの教科を学習し、3時間目は体育館でスタンツを披露しました。

日曜学級 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の様子です。
 日本地図のパズルをお家の方と一緒に作りました。お家でもぜひトライしてください。

日曜学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。
 お家の方と一緒にタコ糸を使って作品を作りました。よく回ったかな?

日曜学級 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はカッターナイフの使い方を勉強しました。
 直線や曲線、いろいろな線を切りました。その後カッターを使って作品を作りました。

日曜学級 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜学級にご参加いただきありがとうございました。
 子どもたちもおうちの方に参観いただいたり、一緒に授業に参加いただいたりすることができ、とてもうれしかったと思います。
 
 写真は1年生の様子です。

ランドセル

 6年生の図工の作品です。
 ランドセルの絵も上手ですが、ランドセルの思い出の言葉が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年粘土工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の粘土工作の様子です。
 テーマは「壺」で、趣向が凝らされています。
 中学校では全員で粘土制作を行うことはありませんので、これが最後の作品になる人も多いでしょうね。

6・7組粘土工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組の粘土工作の様子です。
 
 作っているときの真剣な顔、出来上がってのニッコリ笑顔がいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 移動児童館
6/15 学校保健委員会
6/18 個人懇談(〜22) 40分日課 一斉下校
6/20 個人懇談なし
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828