最新更新日:2018/08/04
本日:count up2
昨日:54
総数:421459
楽しい夏休み!良い思い出をたくさん作ってくださいね。

願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短冊にはいろいろな願い事が書いてありました。
 願いが届き、叶えられるといいですね。

明日は七夕

画像1 画像1
 明日は7月7日七夕。
 5年生のあるクラスに笹と短冊、そしてきれいな天の川がありました。

おはたま1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のおはたまの様子です。
 みんなおはたまが大好きで、いつも絵本の世界に引き込まれています。
 

おはたま5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝の時間はおはたまでした。 
 面白い話、怖い話、いろいろありみんな興味津々でした。

浮いて待つ!! 5年着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生が消防士の方を講師として着衣泳の講習を受けました。
 最初に消防士の方が「今日は泳ぎません!」と言われた時、みんなびっくりしていましたが、後にその理由がよくわかりました。
 服を着たまま泳いだら体力を消耗するだけです。ですので、とにかく「浮いて待つ!」ことを覚えておくことが大切なんですね。
 最初はペットボトルを抱いて浮いていましたが、慣れてくるにしたがってペットボトルなしで浮いていられるようになりました。

東山防衛隊(6・7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7組は3時間目から南山中学校で交流会を行いました。
 久しぶりに会う東山小学校の卒業生はとても成長していました。

 その南山中から東山小へ帰る道では、『東山防衛隊』として、燃えるゴミ・燃えないゴミたくさんのゴミを拾ってきました。
 この『東山防衛隊』は今後も活動を続けます!!

エコキャップ・ベルマーク

画像1 画像1
 総務委員会が昨日(3日)からエコキャップ・ベルマーク回収を行っています。
 今日も雨の中、児童玄関前で大きな声を出して呼びかけてくれていました。
 2日間でかなりの数が集まりました。協力してくれた人に感謝です。
 明日もがんばります。

シールがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席者が7人以下の日には、保健室前廊下にある掲示物にシールを貼ります。
 6月はそのシールの数がなんと15枚!でした。貼れなかった日は6日のみでした。
 6月は雨が続いたり、急に暑くなったりして体調を崩しやすい月でしたが、たくさんのシールを貼ることができて本当にうれしかったです。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(2日)の朝の時間は「保健の日」でした。
 今回は『プールの安全に気をつけよう』というテーマで、保健委員会がビデオ放送で全校に呼びかけてくれました。
 学校薬剤師の方も出演してくださり、みんな真剣にビデオに見入っていました。
 夏休みは学校以外のプールに入ることもあると思いますが、そういう時もこの「保健の日」で学んだことを思い出してほしいですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日の給食の野菜の量は・・・、113gだそうです。あと237gで1日の目標量です。
 とても暑い日が続くようになりました。明日は冷凍ミカンが出るそうです。楽しみですね。

1・2年交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、グラウンドに4トントラックを駐車し、トラックの死角がどこなのかを実際に体験しました。
 また、警察の方からは自転車に乗る時の注意事項を教えてもらいました。
 
 もうすぐ楽しい夏休みです。外に出かける機会も増えてきます。今日学んだことをしっかり覚えておいて、いつも交通安全に心がけ元気に過ごしてほしいです。

1・2年生交通安全教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目に運送会社・警察の方に来ていただき、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
 1時間目は、クラウンの二人が交通安全にかかわるパフォーマンスを披露したり、クイズを出したりして、交通安全の意識を高めてくれました。
 子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

6・7組 ザリガニ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、6・7組がかもが池にザリガニを捕まえに行きました。
 一人ずつたもでザリガニを捕まえようとしましたが、ザリガニはやはり動きが速くなかなか難しかったです。
 それでも3匹のザリガニ、数匹の沼エビそして十数匹のメダカをゲットしました。
 これから教室で大事に飼います。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝の時間はハッピースマイルタイムでした。
 前回に引き続き、二者択一の「どっちが好き?ゲーム」を行いました。
 回を重ねるごとに基本のルールも定着し、クラスの仲間と楽しむことができています。
 仲間の新たな一面を知ることができたかな。

今日の「食と器のコラボ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き今日も「食と器のコラボ」を行いました。
 作り方の説明の時には、講師の方の熟練の技に見入っていました。
  
 商工会議所からみえた方々へのあいさつや、粘土を受け取る時にお礼をしっかり言う姿に感心しました。商工会議所の方も同様のことをおっしゃっていました。

運動促進プログラム 2年体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日瀬戸市の運動促進プログラムの一環として、名古屋学院大学の教授・学生の協力のもとに2年生の体力テストを行いました。
 ボール投げ・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びなど、学生からそのやり方を教わりながら取り組みました。汗をたくさんかきながらみんな一生懸命頑張っていました。
 データを収集・分析し今後の運動促進につなげていきます。

食と器のコラボ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸商工会議所の協力により、キャリア教育の一環として毎年行っている「食と器のコラボ」の様子です。
 アイデアスケッチをもとに趣向を凝らした器つくりに取り組みました。
 2学期には釉薬がけ・焼成を行い、3学期には瀬戸焼きそば作りを行い、自分で作ったお皿で味わう予定です。

4年生校外学習 蛇が洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
 蛇が洞浄水場では水道水のできるまでを学習しました。
 実際に徐々に水がきれいになっていく様子を見ることができ、よい経験となりました。
 施設の人が説明してくださっているときには、みんな一生懸命用紙いっぱいにメモを取っていました。

4年校外学習 弁当

 市民公園の芝生広場で楽しいお弁当の時間です。
 時間もたっぷりあって元気に遊ぶこともできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 晴丘センター

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が晴丘センター・蛇が洞浄水場に校外学習に出かけました。
 晴丘センターではごみが処理される様子を間近に見ることができ、貴重な体験となりました。
 この学習を活かし、3Rを実践していきたいですね。
 
 トイレを使った後、スリッパをきれいに並べてくれた人がいて感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 朝会 クラブ
7/12 通学班会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828