最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

クラブの時間 その4

 その4です。
 手芸クラブは裁縫を、囲碁・将棋クラブはほとんど全員が将棋をしていました。人気がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間 その3

 その3
 バドミントンクラブは体育館でグループに分かれて練習、絵画クラブは自分の気に入った絵画を描いていました。クラフトクラブは紙工作でタクシーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間 その2

 その2
 キックベースボールクラブは赤白に分かれて試合、スポーツクラブはドッジボール、ソフトボールクラブは守備練習をしていました。
 みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

 昨日の6時間目はクラブの時間でした。
 本格的にスタートしたクラブの時間、普段の授業とは違って学年・クラスの違う仲間と一緒に取り組むことができ、新鮮です。
 イラストクラブ、カルタ・百人一首クラブです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生写生

 先週6年生が写生をしていました。
 まだ下描き段階ですが、校舎を入れた構図になっています。
 なんでもそうですが、やはり写生も下描きが大切なんでしょうね。
 どんな絵が完成するか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひみこのはがいーぜ

 今週の給食ひとことメモです。
 よくかんで食べる合言葉が「ひみこのはがいーぜ」です。
 ついついあまりかまず飲み込んでしまいがちですが、しっかりかむことを意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいです。

 今年一番の蒸し暑い午後、用務員さんが校門前坂道のつつじをきれいに刈り込んでくださいました。
 ヘッジトリマーは見た目以上に重労働なんです。
 脚立を使って何回も何回も場所を移動し、全体のバランスを見ながら刈っていきます。
 また、刈り取られた葉っぱを掃除するのも大変です。

 刈り込まれたつつじはとっても美しく、今から来年の開花が楽しみです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

イルカ?クジラ?

画像1 画像1
 先生が持っているのは、イルカ?クジラ?それとも・・・?
 みんな興味津々で、目がキラキラです。

朝の様子・・・優しさ

 6年生が、遊んでいてけがをした1年生を手をつないで保健室まで連れてきて足を洗ってくれました。
 朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
 その優しさが素晴らしいですね。ありがとう。
画像1 画像1

朝の様子・・・涼しい?

 山桃の木では木登りをしていました。
 今日は朝から蒸し暑いですが、木陰はやっぱり気持ちいいですね。
 「先生、コアラやるね」とコアラのまねをしてくれる人もいました。
 コアラみたいに木の上で寝てみたいですよね。
画像1 画像1

朝の様子…ファイヤー司会がんばるぞ!

 来週に迫ったキャンプファイヤーの司会の練習です。
 遠くで聞いている人に聞こえるように大きな声で練習しています。
 最初は恥ずかしさもあったけれど、立派に大きな声を出すことができました。
 本番も自信もってがんばってくださいね。
画像1 画像1

朝の様子・・・芽が出たー!

 今日の朝の様子です。
 2年生は毎朝ミニトマトとサツマイモの世話をしています。
 最近芽が出てきました。
 「ボクは2つ」「わたしは3つ出た!」と微笑ましいです。
 みんなの愛情でミニトマトもおいしくなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その2

 もちろん溝だけでなく、洗い場・入口・更衣室・トイレなどもきれいになりました。
 
 今日はすぐにでもプールに入りたいような暑さでしたが、みんな汗をかきながら頑張っていました。
 プール開きは6月4日(月)です。
 6年生のおかげで気持ちよくプールに入れます。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その1

 1時間目、6年2組4組がプール清掃を行いました。
 プールサイドにある溝には1年分の汚れがたまっていましたが、みんな小さなスコップ(移植ごて)を使って一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 5・6年生が体力テストを行っていました。
 運動場では、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈が行われていました。

 「去年より1秒速くなった」「練習より30cm短かった」「5m伸びた」等の声が聞こえました。一生懸命な姿が良かったです。
 また、始まりと終わりの「お願いします」「ありがとうございました」の声も大きく、気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検

 2年生が北山町・松原町方面の校区探検に出かけました。
 途中大きなマンションやコンビニエンスストアを見つけました。
 公民館では地域の方と一緒に体操もしました。
 これで校区探検は終了ですが、地域に特色がありましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組飯盒炊飯

 6・7組が飯盒炊飯、カレー作りを行いました。
 玉ねぎ・人参・じゃがいもを切ったり、豚肉を一口サイズにしたり、お米を洗ったり・・・、みんなで協力して下ごしらえをしました。
 外に出て炉をセットし、マッチを擦って牛乳パックに火をつけました。最初はなかなかうまくいきませんでしたがトライするうちに見事成功し、大きな火で調理できました。カレーライスもばっちりおいしく出来上がりました。
 終わった後は水をかけ、火の始末もしっかりとしました。
 5年生はこの経験を来週の野外活動で活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ひとことメモ

 今週の給食ひとことメモです。
 19日が食育の日ですが、土曜日のため18日の金曜日に「しあわせニンジン」が登場します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年英語 その2

 最後にフォニックスの勉強をしました。
 アルファベットの発音の仕方を少しずつ覚えていきます。
 慣れてくると単語も読みやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語 その1

 6年生の英語の様子です。
担任の先生・ALTと楽しく英語を勉強しています。
 
 I can 〜. / I can't 〜.
Can you 〜?
 が使えるようになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式 暴風警報に伴う下校訓練
9/4 給食開始 エコ・ベル(〜6)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828