最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733654

朝の様子・・・優しさ

 6年生が、遊んでいてけがをした1年生を手をつないで保健室まで連れてきて足を洗ってくれました。
 朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
 その優しさが素晴らしいですね。ありがとう。
画像1 画像1

朝の様子・・・涼しい?

 山桃の木では木登りをしていました。
 今日は朝から蒸し暑いですが、木陰はやっぱり気持ちいいですね。
 「先生、コアラやるね」とコアラのまねをしてくれる人もいました。
 コアラみたいに木の上で寝てみたいですよね。
画像1 画像1

朝の様子…ファイヤー司会がんばるぞ!

 来週に迫ったキャンプファイヤーの司会の練習です。
 遠くで聞いている人に聞こえるように大きな声で練習しています。
 最初は恥ずかしさもあったけれど、立派に大きな声を出すことができました。
 本番も自信もってがんばってくださいね。
画像1 画像1

朝の様子・・・芽が出たー!

 今日の朝の様子です。
 2年生は毎朝ミニトマトとサツマイモの世話をしています。
 最近芽が出てきました。
 「ボクは2つ」「わたしは3つ出た!」と微笑ましいです。
 みんなの愛情でミニトマトもおいしくなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その2

 もちろん溝だけでなく、洗い場・入口・更衣室・トイレなどもきれいになりました。
 
 今日はすぐにでもプールに入りたいような暑さでしたが、みんな汗をかきながら頑張っていました。
 プール開きは6月4日(月)です。
 6年生のおかげで気持ちよくプールに入れます。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール清掃 その1

 1時間目、6年2組4組がプール清掃を行いました。
 プールサイドにある溝には1年分の汚れがたまっていましたが、みんな小さなスコップ(移植ごて)を使って一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 5・6年生が体力テストを行っていました。
 運動場では、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈が行われていました。

 「去年より1秒速くなった」「練習より30cm短かった」「5m伸びた」等の声が聞こえました。一生懸命な姿が良かったです。
 また、始まりと終わりの「お願いします」「ありがとうございました」の声も大きく、気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検

 2年生が北山町・松原町方面の校区探検に出かけました。
 途中大きなマンションやコンビニエンスストアを見つけました。
 公民館では地域の方と一緒に体操もしました。
 これで校区探検は終了ですが、地域に特色がありましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組飯盒炊飯

 6・7組が飯盒炊飯、カレー作りを行いました。
 玉ねぎ・人参・じゃがいもを切ったり、豚肉を一口サイズにしたり、お米を洗ったり・・・、みんなで協力して下ごしらえをしました。
 外に出て炉をセットし、マッチを擦って牛乳パックに火をつけました。最初はなかなかうまくいきませんでしたがトライするうちに見事成功し、大きな火で調理できました。カレーライスもばっちりおいしく出来上がりました。
 終わった後は水をかけ、火の始末もしっかりとしました。
 5年生はこの経験を来週の野外活動で活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ひとことメモ

 今週の給食ひとことメモです。
 19日が食育の日ですが、土曜日のため18日の金曜日に「しあわせニンジン」が登場します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年英語 その2

 最後にフォニックスの勉強をしました。
 アルファベットの発音の仕方を少しずつ覚えていきます。
 慣れてくると単語も読みやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語 その1

 6年生の英語の様子です。
担任の先生・ALTと楽しく英語を勉強しています。
 
 I can 〜. / I can't 〜.
Can you 〜?
 が使えるようになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語

 ALTによる5年生英語の授業です。
 How are you? I'm 〜.
を使えるようになりました。
 活気があって子どもたちは生き生きとしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 朝会で2つの表彰がありました。
 一つは野球部です。
 第3回市長杯争奪学童軟式野球大会で見事優勝!です。
 結果も素晴らしいですが、なによりも「東山フェニックス」と呼ばれた時の返事がとても大きく立派でした!
 次の大会も楽しみにしています。

 もう一つは版画展の表彰です。
 先月の陶祖際の折に瀬戸蔵に展示されていました。
 どれも素敵な版画でした。おめでとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検 その2

 校区探検の現場です。
 自分の家を友だちに紹介した人もいたでしょうね。
 新しい発見はありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検

 2年生が「行ってきまーす」と元気に校区探検に出かけました。
 
 どんな新しい発見があるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 8日(火)に行われた眼科検診の様子です。

 順番を待つ間、ずっと静かにできる子、お医者さんに自然に「おねがいします」「ありがとうございました」と言える子に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピースマイルタイム

 今年度最初のハッピースマイルタイムです。

 今日は『後出しじゃんけん』を行いました。
 教師が「後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん」と言い、教師は1回目の「ぽん」、子どもたちは2回目の「ぽん」で出すので『後出しじゃんけん』と言います。
 そして、慣れてきたら最初に「勝ちが勝ちよ」「負けが勝ちよ」「あいこが勝ちよ」と言いそれをよく聴いてじゃんけんをします。

 ポイントは最初の言葉をよく聴いているかどうかです。
 みんな先生をよーく見て、よーく聴いて、楽しくじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイムマイム

 6時間目、体育館からとっても元気な声が聞こえてきました。
 見に行くと、5年生が全員でマイムマイムの練習をしていました。
 みんなとっても楽しそうで、すごいパワー!でした。

 学年全員で一つのことに熱中するっていいですね。

 キャンプファイヤー本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金・エコキャップベルマーク

 総務委員会が大きな声で「緑の羽根募金お願いしまーす!」
 みんなの善意で緑を増やしていきたいですね。

 また、エコキャップ・ベルマーク集めも行っていました。
 袋いっぱいに持ってきてくれる人もいて、たくさん集まりました。
 エコキャップ約800個で、一人分のワクチンになるそうです。
 昨日・今日の2日間で8,220個集まりました!凄いですね。

 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 自振
9/8 第4回総務部会 子ども陶芸展 せともの祭(〜9)
9/10 朝会 委員会
9/13 ベルマークボランティア活動日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828