最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:77
総数:733646

うどん作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日と2日間、夏休み子ども教室の「うどん作りに挑戦!」が開かれました。
 うどんの生地をのばすのがなかなか難しく、やり直すこともありましたが、最後は包丁で切って麺を作ることができました。
 どんな味がするか、どんな食感か、楽しみです。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間では通知表が渡されました。
 通知表を受け取った後の子どもたちの表情は様々です。
 また、下校するとき「去年とほとんど変わらなかった」「Aが増えた!」等々、話しかけてきてくれました。
 大きくなってから小学生の時の通知表を見るのも良いものですよね。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後は、大掃除でした。
 普段の掃除ではできない黒板の上の掃除、床磨き、水筒置き場の掃除、昇降口の溝の掃除等々、協力しながら頑張りました。
 そしてきれいになった教室で、1学期最後の学級活動の時間を迎えました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式、元気な校歌が体育館に響きました。校歌を大きな声で歌えるのは素晴らしいことです。

 いよいよ待ちに待った夏休み、今年は44日間です。
 毎日の「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「お休みなさい」のあいさつをしっかりすること、お手伝いをすること、そして自分自身を大事にすることを心がけ、元気にこの44日間を過ごしてほしいです。
 出校日の8月20日に元気な顔で会いましょう。

野球部表彰!

画像1 画像1
 終業式の前に野球部の表彰がありました。
 今回は3位という成績で、悔しい結果だったかもしれません。それにもかかわらず、いつもと同じように大きな返事をして表彰を受ける姿は立派!でした。
 この悔しさをぜひ次の大会に生かしてください。
画像2 画像2

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、室内で工夫を凝らしてお楽しみ会を開いている学級が多くありました。
 フルーツバスケット、クイズ大会、楽器の演奏等々、みんなとっても楽しい時間を過ごしていました。
 

おはたま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のおはたまは6年生と6・7組でした。
 大きな絵本や紙芝居風のものもあり、今日もまた絵本の世界に引き込まれていました。
 暑い中、子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

俳句6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 二十四節気を季語にした味のある俳句が掲示されていました。
 日本にはたくさんの季節を表す言葉があることを知る機会になりました。
 

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の給食ひとことメモです。
 明日は給食最終日、アイスクリームが出ます。楽しみですね。
 毎日とても暑い中での給食の時間ですが、栄養満点の給食をしっかり食べることが大切ですね。

ミニトマト観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が自分で育てているミニトマトの観察をしていました。
 細かいところまで観察して、気づいたことをまとめています。
 実がなるのが楽しみですね。

ハピスマ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、今学期最後のハッピースマイルタイムが行われました。
 今回のハピスマは「いいところみつけ」で、プリントを使ってクラスメイトの「いいところ」を本人に教えてあげるというものです。
 低学年は二人一組で、高学年はグループを作っての活動でした。
 自分の気づかない「いいところ」をクラスメイトから教えてもらった人も多くいました。

水泳大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3・4時間目に6年生の水泳大会が行われました。
 さすが6年生、泳ぎも速いです。
 泳いでいるクラスメイトへの声援もとても大きく、とっても良い光景でした。

水泳大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5・6時間目、5年生の水泳大会が行われました。
 いろいろな種目に一生懸命力を発揮していました。と同時にとても和気あいあいとした良い雰囲気で仲間のがんばりに大きな声援を送っていました。
 みんなの素敵な笑顔が良いですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 11日(水)にはココア牛乳の素が出るということで、飲み残しゼロを目指したいですね。

夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏本番を思わせるような暑さとなった今日の1時間目、5年生の水泳の様子です。
 泳ぎが得意でない人も一生懸命練習していました。とにかくたくさん練習することが大切ですね。

 明日の5・6時間目は水泳大会です。そこでの出し物の練習もしていました。本番が楽しみです。

咲いた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝校庭を歩いていたら「先生、私のミニトマト、花が咲いたよ!!」と喜ぶ声が。毎日毎日水をあげて世話をしているからしっかり咲いてくれましたね。これから実がなるのがまたまた楽しみですね。
 
 1年生が世話をしている朝顔も咲き始めました。先週雨の日が続いたので例年より咲き始めるのが遅いようです。今週から天気は晴れが続くようなので一気に咲くといいですね。

 また、先日PTA生活部のみなさんが植えてくださった花壇の花も咲き誇っています。

願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短冊にはいろいろな願い事が書いてありました。
 願いが届き、叶えられるといいですね。

明日は七夕

画像1 画像1
 明日は7月7日七夕。
 5年生のあるクラスに笹と短冊、そしてきれいな天の川がありました。

おはたま1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のおはたまの様子です。
 みんなおはたまが大好きで、いつも絵本の世界に引き込まれています。
 

おはたま5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝の時間はおはたまでした。 
 面白い話、怖い話、いろいろありみんな興味津々でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 ベルマークボランティア活動日
9/17 敬老の日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828