最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年生のクラスで教育実習生が研究授業を行いました。

 主題は「『かむ』ことの大切さを知ろう」です。
 たくさんのカードが用意してあり、『かむ』ことに興味を持ち、とても分かりやすく『かむ』ことについて学ぶことができました。

 ワークシートの「これからがんばりたいこと」には、「たくさんかむ」「かたいものをたべるようにする」といったことが書かれており、『かむ』意識が高まりました。

4年生警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週になりますが、4年生が瀬戸警察を見学してきました。
 行き帰りの電車はマナーをしっかり守って乗ることができました。
 警察署では警察官からいろいろなお話を聞き、たくさん質問をしました。パトカーや白バイを間近で見たり、サイレンの音を聞いたりしました。
 また、自分の身を守るために大切なこと「つみきおに」を教えてもらいました。

「ゴジラとゴリラ」【ハッピースマイルタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目のハッピースマイルタイムは「ゴジラとゴリラ」でした。
 2人1組でゴジラとゴリラを決め、「ゴジラ」と言われたらゴジラの人がゴリラの人の手を挟みます。ゴリラの人は挟まれないように手を上げます。
 
 「ゴジラとゴリラ」の他にも「うなぎとうさぎ」「モスラとモグラ」「ラッパとラッコ」などあり、言葉を最後までしっかり聴くことがポイントです。
 笑顔がいっぱいでとても楽しそうでした。

2年生図書館見学 2

 その後、館内を見学し、普段は入れない事務室や書庫も見学させていただきました。
 見学の後は実際に本を借りました。これから読むのが楽しみです。
 
 本が濡れないように本をちゃんとビニール袋やレジ袋に入れて鞄にしまう姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図書館見学 1

 あいにくの雨でしたが、2年生が図書館見学へ出かけました。
 図書館までの長い道のりを、傘を差しながら歩かなければならず大変でしたが、交通ルールを守って上手に歩くことができました。
 図書館に着いてから最初に、図書館についてくわしく説明をしてもらいました。知らないことがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 2日目 5

 昼食の様子その2と退所式の様子です。
 2日間一緒に過ごすことで、仲間の新たな一面を知ることもできたでしょう。
 これからこの経験を活かし、クラスや学年の絆を一層深めていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の思い出 2日目 4

 昼食の様子です。
 2日間一緒に生活してきた仲間と楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 2日目 3

 ウッドクラフトの様子その2です。
 時間が短い中でしたが、一生懸命作り完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 2日目 2

 ウッドクラフトの様子です。
 木の実や枝を板に張り付け、思い思いの写真たてを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 2日目 1

 朝の集いと朝食の様子です。
 朝の集いでは校歌を歌い、東山っ子体操で体を動かしました。
 朝食もしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生調理実習

 3・4時間目に6年生が調理実習をしていました。
 前面のホワイトボードにはめあて、つくりかた、注意点などが詳しく書かれ、机の上には班ごとに材料が分けられており準備万端!でした。先生の説明をしっかり聞き班で協力しながら、いろどり炒めとスクランブルエッグを作り、おいしくいただきました。
 家でもチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食まるファイブ登場!!

画像1 画像1
 朝会での食まるファイブの活躍ぶりです。
 黄色…りきまる(えねるぎーのもとになります)、赤色…にくまる(体を作るもとになります)、白色…ほねまる(ほねをじょうぶにします)、緑色…ベジまる(体の調子をよくします)、紫色…フルーツまる(体の調子を整えます)です。
 5色そろって食まるファイブ!です。
 毎日給食の時間、放送でその日の食まるを紹介しています。
画像2 画像2

給食ひとことメモ

 遅くなりましたが、今週の給食ひとことメモです。
 昨日の朝会では食まるファイブが登場し、みんなにバランスの良い食事について教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの時間

 先週掲載できなかった、漫画・小説・絵本クラブと室内レククラブです。
 漫画・小説・絵本クラブは4コマ漫画を描いたり、絵本を作ったりしています。
 室内レククラブはハンカチ落としをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育大会表彰

 昨日行われた瀬戸市民体育大会小学女子4×100mリレーで、スマイルSixが見事3位となりました。おめでとう!
画像1 画像1

教育実習

 今日から教育実習が始まりました。
 2名の教育実習生は朝会でみんなに元気にあいさつをしたのですが、東山っ子もより大きな声で元気にあいさつをすることができました。
 この教育実習でたくさんのことを学んでほしいです。
画像1 画像1

野外活動の思い出 6

 待ちに待ったキャンプファイヤーです。
 エールマスターは練習の成果を十分に発揮し、大いに盛り上げてくれました。
 また、どの班のスタンツも趣向が凝らされていて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の思い出 5

 みんながそれぞれの役割をしっかり行っておいしいカレーライスが出来上がりました。
 「ご飯だご飯だーさあ食べようー」の歌があちらこちらから聞こえてきて楽しく食べ、どの班も完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 4

 芝生広場でお弁当を食べました。
 食べ終わった後、みんなのゴミを集めている人の姿に感心しました。
 飯盒炊飯のお米の係の人は早い時間から準備をしていました。すぐに炊くのではなく、しばらく時間を置いたほうがおいしく炊き上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の思い出 3

 クラス写真 3・4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/28 運動会準備
9/29 運動会 (雨天:月曜日課)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828