最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:81
総数:733658

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大学生5名が今日から教育実習を行っています。
 期間は1週間と短いですが、多くのことを学んで今後に生かしてほしいです。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日ポークビーンズの玉ねぎは1年3組のみんなが皮をむいてくれたものです。3組のみんなありがとう。
 運動会当日の朝もしっかりご飯を食べて、ファイト!!
 

キミチャレ

画像1 画像1
 23日(日)瀬戸蔵つばきホールにてキミチャレ全員発表会が行われ、総勢22組34名の児童生徒がこの夏チャレンジしたことを発表しました。
 チャレンジの過程での苦労や喜びを語る様子はみんなとても生き生きとしていました。この経験はこれからの人生で大きな意味を持つことでしょう。
 東山小からも一名参加し、堂々と発表することができました。また映像で流れた演奏する姿は素晴らしく、客席からは「すごいねえ」という声が聞こえてきました。

応援練習 赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤組の体育館での応援練習の様子です。
 赤組も白組と同じように、体育館を揺らすような大きな声が出ていました。
 こちらの応援歌もよく考えられています。

応援練習 白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で白組が応援練習をしていました。
 応援団を中心に息を合わせ、体育館を揺らすような大きな声が出ていました。
 応援歌もよく考えられています。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の放課後、応援団が練習していました。
 団長が中心となり、大きな声・大きな動きで一生懸命練習していました。
 お互いに刺激し合ってますます迫力のある応援になるでしょう。

5・6年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は5・6年生が学年競遊の練習をしていました。
 5年生はムカデ競争。息を合わせるのが難しいですが、それぞれのチームで掛け声を工夫して楽しく練習していました。
 6年生は騎馬戦。騎馬を作って走るのも体力がいります。果敢に帽子を取りに行ったり、帽子を取られないように上手に騎馬を動かしたり…。みんな笑顔でした。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 18日(月)の玉ねぎは1年1組のみんなが皮むきをしてくれたそうです。
 19日(水)は「食育の日」で1年2組のみんなが型抜きをしてくれたしあわせニンジンが入っているそうです。入っていた人はラッキーでしたね。

おはたま(読み聞かせ)

画像1 画像1
 2学期最初の図書館での「おはたま」の様子です。
 今日も楽しい絵本の世界に引き込まれていました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が中心となって各クラスで応援練習をしている様子です。
 歌や振り付けも覚え、大きな掛け声も出ていました。
 放課後には応援団がグラウンドに集まって練習をしていました。赤も白もがんばれ!

敬老祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(日)東山小体育館にて敬老祝賀会が開かれました。
 今年は瀬戸高校吹奏楽部・茶華道部に参加してもらいました。
 吹奏楽部はみなさんに馴染みのある「笑点」「吉本新喜劇」をはじめ、「ミッションインポッシブル」「ダンシングヒーロー」などを演奏し、楽しませてくれました。
 茶華道部からは抹茶と和菓子をいただきました。
 1時間という短い時間でしたが、皆さん楽しいひと時を過ごされました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はグラウンドが使えなかったため、体育館でリレーの練習を行いました。
 最初に先生からバトンパスの仕方を教えてもらい、実際にやってみました。
 スペースが狭いためバトンを持ちかえるのが難しかったですが、何回も繰り返し覚えていきました。
 リレーではバトンパスが重要です。何回も練習したいですね。

運動会練習 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5・6年生はグラウンドでフラッグを使っての練習でした。
 フラッグは目立つので、角度や向きがそろうととてもきれいです。
 よりきれいになるよう練習あるのみです。
 休憩時間にも自主的に練習する姿が良かったです。

2年生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がグラウンドで練習していました。
 音楽に合わせて体を動かす姿はとても気持ちよさそうです。
 練習の終わりのあいさつもとても元気で清々しいです。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は応援練習でした。
 応援団が声の出し方や動きを教えてくれていました。
 「しろっー!!」「あかっー!!」と大きな声が響いていました。

Do you like 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTキーン先生の4年生の授業です。
 Do you like 〜? Yes, I do./ No. I don't.
を元気よく楽しく学んでいました。"rice ball" の発音も上手にできました。

初めての外練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が初めてグラウンドで練習をしていました。
 複雑な動きもありますが、みんな覚えるのが早いです。
 心を一つにして素晴らしいものを作っていきます。

夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出の絵です。
 いろいろな経験をして楽しい思い出ができたことがよくわかります。
 

自由研究 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の自由研究です。
 自分の興味を持った事についてとことん調べてたり、実験したり、そして制作したりすることは、楽しいことですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 まだまだ暑い日があり食欲もなくなりがちですが、しっかり食べていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会準備
9/29 運動会 (雨天:月曜日課)
10/1 振替休日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828