最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:81
総数:733729

あすなろ交流会 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組が瀬戸市体育館で行われたあすなろ交流会に参加しました。
 效範小・水南小・南山中の子どもたちと同じグループになり、いろいろなゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりして交流しました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、また来年会いましょうと約束しました。

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風が冷たく感じられた今朝ですが、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドで遊んでいました。
 縄跳びの8の字跳びを練習している姿もあり、上手に跳べるようになってきました。

マイシューズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生図工の作品「マイシューズ」です。
 自分の靴への想い、買ってくださった人への感謝などが添えられ素敵な作品がいっぱいです。
 きっと運動会でも大活躍してくれたことでしょう。

緊急 不審者情報について

 先ほどお伝えしました、不審者についてお知らせします。
 警察から連絡があり、身柄が確保されたということです。
 ご安心ください。
 また、これを受け下校時の職員の付き添いは行いませんのでよろしくお願いいたします。
 

緊急 不審者情報

本日、本校において2時間目授業中および、20分放課に外部から運動場に生卵・じゃがいも・柿が投げ入れられるという事案が発生しました。幸い児童・教職員にあたることはありませんでしたが、大変悪質な行為です。すぐに警察に連絡し検証を行うとともに、今後登校・下校時を重点的にパトロールを強化していただきます。
また、本日は一斉下校が予定されていましたが、降雨のため学年下校となります。その際職員が付き添います。
今後注意してまいりますが、ご家庭・地域においても注意していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ハッピースマイルタイム! ”アドジャン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のハッピースマイルタイムは、”アドジャン”でした。
 めあては「上手に話を聞く」です。
 基本4人一組になり、お題について自分のことを話します。周りの人は話している人をしっかり見てうなずきながら聞きます。
 
 自分が話をしているとき、うなずきながら聞いている人を見ると安心しますよね。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の朝はハッピースマイルタイムでした。
 今回のハピスマは「じゃんけん手の甲タッチ」で、二人一組になり握手をした状態でじゃんけんをし、勝った人が相手の手の甲にタッチを、負けた人はタッチされないようにガードをするというものです。
 簡単なものですが、自然と笑顔になりクラスのみんなとのふれあいが深まります。
 大切な初めのあいさつ終わったときのあいさつも笑顔でとてもいい雰囲気でした。

運動会 児童会種目 ”全員で回せ!!大玉で最後のバトル!!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目は児童会種目の大玉でした。文字通り最後のバトルで白熱の戦いとなりました。結果はコンマ何秒かの差で白組が勝ち、総合でも引き分けとなりました。
 
 みんなが楽しみにしていた運動会、それぞれが一生懸命参加することによって素晴らしい運動会になりました。
 また、前週の金曜日の準備、当日の朝の準備、そして終了後の片づけを協力して行ってくれたみんなのおかげで運動会が成功したと思います。
 東山小学校みんなの一生懸命に拍手です。

運動会 紅白対抗リレー(午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部の紅白対抗リレーも見ごたえがありました。 
 応援団や座席からの応援も必死で、その声援が選手の背中を力強く押しているようでした。

運動会 5・6年生表現 ”やってみよう!トライ トライ”(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半のダンスの場面でも練習の成果を十分に発揮することができました。多くの観客の皆さんの前で披露するのは初めてなので緊張もあったと思いますが、みんなの笑顔が輝き、見ている方も笑顔になりました。最後のクラスごとのパフォーマンスは運動会への想いが伝わってきました。

運動会 5・6年生表現 ”やってみよう!トライ トライ”(フラッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は今年新たにフラッグとダンスに挑戦しました。
 短期間でフラッグの動き・ダンスを覚えなければならず、大変だった思います。また9月に入ってから雨が多くグラウンドでの練習が非常に少なったのですが、その短い時間を有効に使い練習を重ねてきました。
 

運動会 4年生競遊 ”棒引き「決戦!!東山の戦い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の競遊は棒引きでした。
 女子・男子ともに力が拮抗していて見ごたえがありましたが、やはり全員で行った3回線目は迫力十分でした。

運動会 3年生競遊 ”ハリケーン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生競遊は、赤白それぞれ2チームに分かれての”ハリケーン”です。
 走る時はUターンするときが難しく、みんなの足の下をくぐらせるのがまた難しい競技です。赤白好勝負でした。

運動会 2年生競遊 ”カッコ かわいい 綱引き”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は共有の綱引きもカッコかわいかったです!
 入場・退場するときの「1・2!1・2!」のかけ声も元気いっぱいでした。

運動会 1年生音遊 ”Let's Dance! タッタ!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はゆずの曲”タッタ”に合わせ体いっぱい動かしてとっても楽しそうでした。
 大きな蝶ネクタイがとってもキュートでした。

運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会午後の始まりは応援合戦でした。
 応援団長が中心となって応援団がみんなを盛り上げます。
 赤白全員が気持ちを一つにして、大きな声を出し精一杯応援しました。

運動会 リレー(午前の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の最後の競技は紅白対抗リレーです。
 さすが代表リレー、好勝負を繰り広げました。
 赤・白共に応援にも熱が入っていました。

運動会 6年生競遊 ”騎馬戦〜平成最後!!東山の陣”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の競遊は騎馬戦です。これまた”平成最後”です。
 最初は女子続いて男子が戦い、最後は全員で戦いました。
 ちょっと離れたところから戦況を見つめる騎馬、敵を挟み撃ちにして見事に帽子を取ることができた騎馬、果敢に真正面から勝負を挑む騎馬・・・、いろいろでしたがみんなが笑顔で楽しそうでした。

運動会 4年生音遊 ”東山ソーラン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生東山ソーランです。
 4色の法被に身を包み、気合十分で精一杯踊りました。
 最後の各クラスの決めポーズもバッチリ決まっていました。

運動会 1年生徒競走 ”よーい ドン!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1年生の徒競走です。
 小学校で初めての徒競走。スタートでは緊張していた子も多かったかも…。
 ゴールめざして一生懸命走りました。勝利の喜びを体全体で味わっていました。

※※申し訳ありませんが、明日は諸事情によりHPの更新ができません。土曜日に更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。※※
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 保健の日 クラブ
10/16 児童会役員選挙
10/18 移動児童館 一斉下校
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828