最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733654

おはよう集会(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会によるおはよう集会が行われました。
 給食委員が、給食当番で注意すること、当番以外の人の注意すること、片づけ方などをクイズ形式で質問したり、劇をして教えてくれたりしました。
 劇では給食委員の名演技に大いに盛り上がりました。
 片づける時はご飯粒を残さないこと、はしの向きをそろえることなど、きっとみんな気をつけてくれることでしょう。 
 

3年生ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がケアプラザを訪問し、音読劇を披露しました。
 かわいいお面をつけて大きな声で発表し、お年寄りのみなさんもとても喜んでみえました。
 劇の後には、みんなでとっても大きな声で「お元気で、ありがとうございました!」と言うことができ、大きな拍手をいただきました。

1年生校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が東山動植物園へ校外学習に出かけました。
 子どもたちは班ごとに行動し、見つけた動物の名前を一生懸命しおりに書いたり、スケッチをしたりしていました。
 今日はとても天気も良く、気持ちの良い一日を過ごすことができました。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目に児童会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、どの立候補者も自分の主張を堂々と発表し、立派でした。
 また、4年生から6年生までが演説会に参加したのですが、入場退場共に一言もしゃべらずできたことが素晴らしかったです。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 みかんの白いすじには血管を強くする成分が含まれていて、とりすぎない方がいいんですね。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「保健の日」でした。保健委員のみんなが、10月の保健目標「あたたかい言葉をつかおう」に合わせ、「あたたかい言葉」と「冷たい言葉」を紹介し、それを言われた時の気持ちをクラスで考えました。
 その後「ありがとうカード」を使ってプレゼント交換を行い、あたたかい言葉をかけられたときの気持ちを実感し教室に笑顔があふれました。
 クラスで学校で、あたたかい言葉があふれるといいですね。
 

あすなろ交流会 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組が瀬戸市体育館で行われたあすなろ交流会に参加しました。
 效範小・水南小・南山中の子どもたちと同じグループになり、いろいろなゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりして交流しました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、また来年会いましょうと約束しました。

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風が冷たく感じられた今朝ですが、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドで遊んでいました。
 縄跳びの8の字跳びを練習している姿もあり、上手に跳べるようになってきました。

マイシューズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生図工の作品「マイシューズ」です。
 自分の靴への想い、買ってくださった人への感謝などが添えられ素敵な作品がいっぱいです。
 きっと運動会でも大活躍してくれたことでしょう。

緊急 不審者情報について

 先ほどお伝えしました、不審者についてお知らせします。
 警察から連絡があり、身柄が確保されたということです。
 ご安心ください。
 また、これを受け下校時の職員の付き添いは行いませんのでよろしくお願いいたします。
 

緊急 不審者情報

本日、本校において2時間目授業中および、20分放課に外部から運動場に生卵・じゃがいも・柿が投げ入れられるという事案が発生しました。幸い児童・教職員にあたることはありませんでしたが、大変悪質な行為です。すぐに警察に連絡し検証を行うとともに、今後登校・下校時を重点的にパトロールを強化していただきます。
また、本日は一斉下校が予定されていましたが、降雨のため学年下校となります。その際職員が付き添います。
今後注意してまいりますが、ご家庭・地域においても注意していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ハッピースマイルタイム! ”アドジャン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のハッピースマイルタイムは、”アドジャン”でした。
 めあては「上手に話を聞く」です。
 基本4人一組になり、お題について自分のことを話します。周りの人は話している人をしっかり見てうなずきながら聞きます。
 
 自分が話をしているとき、うなずきながら聞いている人を見ると安心しますよね。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の朝はハッピースマイルタイムでした。
 今回のハピスマは「じゃんけん手の甲タッチ」で、二人一組になり握手をした状態でじゃんけんをし、勝った人が相手の手の甲にタッチを、負けた人はタッチされないようにガードをするというものです。
 簡単なものですが、自然と笑顔になりクラスのみんなとのふれあいが深まります。
 大切な初めのあいさつ終わったときのあいさつも笑顔でとてもいい雰囲気でした。

運動会 児童会種目 ”全員で回せ!!大玉で最後のバトル!!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目は児童会種目の大玉でした。文字通り最後のバトルで白熱の戦いとなりました。結果はコンマ何秒かの差で白組が勝ち、総合でも引き分けとなりました。
 
 みんなが楽しみにしていた運動会、それぞれが一生懸命参加することによって素晴らしい運動会になりました。
 また、前週の金曜日の準備、当日の朝の準備、そして終了後の片づけを協力して行ってくれたみんなのおかげで運動会が成功したと思います。
 東山小学校みんなの一生懸命に拍手です。

運動会 紅白対抗リレー(午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部の紅白対抗リレーも見ごたえがありました。 
 応援団や座席からの応援も必死で、その声援が選手の背中を力強く押しているようでした。

運動会 5・6年生表現 ”やってみよう!トライ トライ”(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半のダンスの場面でも練習の成果を十分に発揮することができました。多くの観客の皆さんの前で披露するのは初めてなので緊張もあったと思いますが、みんなの笑顔が輝き、見ている方も笑顔になりました。最後のクラスごとのパフォーマンスは運動会への想いが伝わってきました。

運動会 5・6年生表現 ”やってみよう!トライ トライ”(フラッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は今年新たにフラッグとダンスに挑戦しました。
 短期間でフラッグの動き・ダンスを覚えなければならず、大変だった思います。また9月に入ってから雨が多くグラウンドでの練習が非常に少なったのですが、その短い時間を有効に使い練習を重ねてきました。
 

運動会 4年生競遊 ”棒引き「決戦!!東山の戦い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の競遊は棒引きでした。
 女子・男子ともに力が拮抗していて見ごたえがありましたが、やはり全員で行った3回線目は迫力十分でした。

運動会 3年生競遊 ”ハリケーン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生競遊は、赤白それぞれ2チームに分かれての”ハリケーン”です。
 走る時はUターンするときが難しく、みんなの足の下をくぐらせるのがまた難しい競技です。赤白好勝負でした。

運動会 2年生競遊 ”カッコ かわいい 綱引き”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は共有の綱引きもカッコかわいかったです!
 入場・退場するときの「1・2!1・2!」のかけ声も元気いっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 移動児童館 一斉下校
10/22 委員会
10/23 6年午後自宅学習
10/24 6年修学旅行
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828