最新更新日:2018/12/12
本日:count up3
昨日:165
総数:440782
12月、1年の締めくくりの月もたくさんの笑顔の花が咲きますように。

1年生 昔の遊び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス地域と方々と一緒にパチリ!

 給食が終わり、お帰りになる時はたくさんの子が玄関まで見送りに来て、大きな声で「さようなら!」「ありがとうございました!」という姿がとてもよかったです。
 子どもたちに優しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。

1年生 昔の遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びが終わった後は、地域の方々を教室にお招きし、給食を一緒に食べました。
 「遊びの中で何が一番楽しかった?」「かみひこうき!」、「何が難しかった?」「けん玉」などなど・・・。
 短い時間でしたが、ここでも楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

1年生 昔遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々から、1年生が昔の遊びを教えていただきました。
 運動場では竹馬・竹とんぼ・羽根つき・コマ回し、体育館では紙飛行機・けん玉・おはじき・お手玉・あやとりの9つの遊びを体験しました。
 はじめて体験するものが多く、比較的簡単にできるもの、なかなか難しいものいろいろでしたが、子どもたちは地域の方に優しく教えていただき、笑顔で挑戦し楽しい時間を過ごしました。

6年生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った縦割り交流の班に分かれ、6年生が大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。
 今日の本番に向けて6年生はそれぞれの班で練習をしてきました。中には登場人物を手作りして、物語に合わせてそれを動かしながら読み聞かせをする班もあり、1年生から5年生は真剣なまなざしをして聴き入っていました。
 6年生による読み聞かせは初めての取組ですが、こうしたことを通して異学年の交流が深まることに大きな意味があります。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日19日は「食育の日」
 しあわせにんじんは入っていたかな?

5年生 がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週5年生対象に陶生病院の医師によるがん教育が行われました。
 現在は2人に1人がかかるといわれる病気についていろいろなことを教えていただきました。
 国もがん教育を推進しています。このがん教育で学んだことを今後の生活に生かしていければと思います。

子ども会ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日效範連区子ども会のドッジボール大会が東山小学校で行われました。
 「男子チーム」「女子・低学年チーム」に分かれての対戦です。
 いろいろな作戦を考えたり、試合前に念入りに練習をしたり・・・。また、応援にも熱が入っていました。
 クラスや部活の仲間とは違う仲間と一緒に何かに打ち込めるのも良いですね。

2年生秋のフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、毎年恒例の2年生秋のフェスティバルが開かれました。
 2年生が1年生を招待し、いろいろなゲームなどを体験してもらうというものです。
 2年生はこの日のために多くの時間をかけてアイデアいっぱい催し物を準備してきました。2年生手作りのゲームはどれも趣向が凝らしてあり、1年生はみんな喜んで体験していました。また、ゲームの説明を丁寧に1年生に教える2年生の姿も微笑ましかったです。
 

5年生 食と器のコラボ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日に引き続き昨日14日、5年生の残りのクラスが食と器のコラボに取り組みました。
 粘土作品は作ったことがあるのですが、釉薬かけはみんな初体験です。
 白色・黄色・緑色になる釉薬から自分の好みの釉薬を選び、丁寧に塗りました。
 3学期には瀬戸焼きそばを作り、自分の器でいただきます!

3年生 ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組がケアプラザを訪問しました。
 最初に普段の学校生活の様子を自作の絵を使って説明し、その後リコーダー演奏、合唱をプレゼントしました。
 がんばる子どもたちの姿を見てケアプラザのみなさんとても喜ばれ笑顔がいっぱいでした。また、このケアプラザ訪問を楽しみにし、事前準備にがんばってきた子どもたちもとても楽しいひと時を過ごすことができました。

まるっとせとっ子フェスタ 英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語スピーチコンテストに初めて小学生が参加しました。参加した小学校は陶原小・長根小・東山小の3校です。小学生はコンテストではなく、英語発表会という形で各校趣向を凝らした発表を行いました。
 東山小は4名が参加し、夏休みの思い出を身振り手振りを交えながら英語で楽しそうに発表し、会場からは大きな拍手が起こりました。
 会の後には参加した3校みんなでパチリ。

まるっとせとっ子フェスタ せと・子ども図工・美術展2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工・美術展の絵画作品です。
 色彩豊かな作品、趣のある作品が展示されていました。

まるっとせとっ子フェスタ 特別支援教育展

画像1 画像1
 6・7組の普段の学校生活の様子が1枚のパネルにまとめられていました。また、素敵な作品も展示されていました。

まるっとせとっ子フェスタ せとっ子科学展 せと・子ども図工・美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 科学展と図工・美術展です。
 夏休みに行った自由研究、自分の興味を持ったことについて詳しく調べられています。
 陶芸作品は各学年の代表の作品が展示されていました。

まるっとせとっ子フェスタ せとっ子書写展

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週9日〜11日に開かれた『まるっとせとっ子フェスタ』、様々な催しがあり、多くの方が見学に訪れてくださいました。
 本校からもたくさんの作品が展示されたり、音楽会や英語スピーチコンテストに出演したりしました。
 普段の子どもたちの頑張りを広く知っていただく良い機会になったと思います。

食と器のコラボ 5年1・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1・4組が『食と器のコラボ』で、1学期に作成し素焼きをした器に釉薬がけを行いました。釉薬は焼成すると白・緑・黄色になる3種類があり、自分の好きな色を選びました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
 また、各クラス4名ほどがろくろ体験も行いました。最初に陶芸家の技を見せていただき、そのち密さに驚きました。見ていた以上にろくろは難しかったですが、手ほどきを受けながら湯飲みや茶わんを作ることができました。

ハッピーフレンドタイム(縦割り交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日掃除の後、『ハッピーフレンドタイム』が開催されました。
 1年生から6年生まで1つのグループを作り、教室でババ抜きをして交流を深めるというものです。
 グループは全部で100以上ありました。初めて顔を合わせる人もいたので最初は緊張しているところもありましたが、ババ抜きをしていくうちに自然と打ち解け、大きな笑い声やたくさんの笑顔があふれ、とても楽しそうでした。

朝礼 英語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の後には、土曜日に行われた瀬戸市英語スピーチコンテストに参加した児童の発表がありました。
 文化センターの発表と同様、自己紹介や夏休みの思い出などを身振り手振りを交えながら英語で発表し、みんな一生懸命聞き入っていました。

朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会では、書写作品コンクール、防火作品ポスターの部、防火作品書道の部、特別支援教育展などたくさんの表彰がありました。
 また、昼の放送でも表彰された人の名前が呼ばれました。
 9日から行われていたまるっとせとっ子フェスタに展示された作品も多くありました。
 
 
 

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 「命をいただいて、命をつないでいる」ということを意識することが大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/29 移動児童館
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828