最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:77
総数:733633

水泳大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3・4時間目に6年生の水泳大会が行われました。
 さすが6年生、泳ぎも速いです。
 泳いでいるクラスメイトへの声援もとても大きく、とっても良い光景でした。

水泳大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5・6時間目、5年生の水泳大会が行われました。
 いろいろな種目に一生懸命力を発揮していました。と同時にとても和気あいあいとした良い雰囲気で仲間のがんばりに大きな声援を送っていました。
 みんなの素敵な笑顔が良いですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 11日(水)にはココア牛乳の素が出るということで、飲み残しゼロを目指したいですね。

夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏本番を思わせるような暑さとなった今日の1時間目、5年生の水泳の様子です。
 泳ぎが得意でない人も一生懸命練習していました。とにかくたくさん練習することが大切ですね。

 明日の5・6時間目は水泳大会です。そこでの出し物の練習もしていました。本番が楽しみです。

咲いた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝校庭を歩いていたら「先生、私のミニトマト、花が咲いたよ!!」と喜ぶ声が。毎日毎日水をあげて世話をしているからしっかり咲いてくれましたね。これから実がなるのがまたまた楽しみですね。
 
 1年生が世話をしている朝顔も咲き始めました。先週雨の日が続いたので例年より咲き始めるのが遅いようです。今週から天気は晴れが続くようなので一気に咲くといいですね。

 また、先日PTA生活部のみなさんが植えてくださった花壇の花も咲き誇っています。

願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短冊にはいろいろな願い事が書いてありました。
 願いが届き、叶えられるといいですね。

明日は七夕

画像1 画像1
 明日は7月7日七夕。
 5年生のあるクラスに笹と短冊、そしてきれいな天の川がありました。

おはたま1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のおはたまの様子です。
 みんなおはたまが大好きで、いつも絵本の世界に引き込まれています。
 

おはたま5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝の時間はおはたまでした。 
 面白い話、怖い話、いろいろありみんな興味津々でした。

浮いて待つ!! 5年着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生が消防士の方を講師として着衣泳の講習を受けました。
 最初に消防士の方が「今日は泳ぎません!」と言われた時、みんなびっくりしていましたが、後にその理由がよくわかりました。
 服を着たまま泳いだら体力を消耗するだけです。ですので、とにかく「浮いて待つ!」ことを覚えておくことが大切なんですね。
 最初はペットボトルを抱いて浮いていましたが、慣れてくるにしたがってペットボトルなしで浮いていられるようになりました。

東山防衛隊(6・7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7組は3時間目から南山中学校で交流会を行いました。
 久しぶりに会う東山小学校の卒業生はとても成長していました。

 その南山中から東山小へ帰る道では、『東山防衛隊』として、燃えるゴミ・燃えないゴミたくさんのゴミを拾ってきました。
 この『東山防衛隊』は今後も活動を続けます!!

エコキャップ・ベルマーク

画像1 画像1
 総務委員会が昨日(3日)からエコキャップ・ベルマーク回収を行っています。
 今日も雨の中、児童玄関前で大きな声を出して呼びかけてくれていました。
 2日間でかなりの数が集まりました。協力してくれた人に感謝です。
 明日もがんばります。

シールがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席者が7人以下の日には、保健室前廊下にある掲示物にシールを貼ります。
 6月はそのシールの数がなんと15枚!でした。貼れなかった日は6日のみでした。
 6月は雨が続いたり、急に暑くなったりして体調を崩しやすい月でしたが、たくさんのシールを貼ることができて本当にうれしかったです。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(2日)の朝の時間は「保健の日」でした。
 今回は『プールの安全に気をつけよう』というテーマで、保健委員会がビデオ放送で全校に呼びかけてくれました。
 学校薬剤師の方も出演してくださり、みんな真剣にビデオに見入っていました。
 夏休みは学校以外のプールに入ることもあると思いますが、そういう時もこの「保健の日」で学んだことを思い出してほしいですね。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日の給食の野菜の量は・・・、113gだそうです。あと237gで1日の目標量です。
 とても暑い日が続くようになりました。明日は冷凍ミカンが出るそうです。楽しみですね。

1・2年交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、グラウンドに4トントラックを駐車し、トラックの死角がどこなのかを実際に体験しました。
 また、警察の方からは自転車に乗る時の注意事項を教えてもらいました。
 
 もうすぐ楽しい夏休みです。外に出かける機会も増えてきます。今日学んだことをしっかり覚えておいて、いつも交通安全に心がけ元気に過ごしてほしいです。

1・2年生交通安全教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目に運送会社・警察の方に来ていただき、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
 1時間目は、クラウンの二人が交通安全にかかわるパフォーマンスを披露したり、クイズを出したりして、交通安全の意識を高めてくれました。
 子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

6・7組 ザリガニ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、6・7組がかもが池にザリガニを捕まえに行きました。
 一人ずつたもでザリガニを捕まえようとしましたが、ザリガニはやはり動きが速くなかなか難しかったです。
 それでも3匹のザリガニ、数匹の沼エビそして十数匹のメダカをゲットしました。
 これから教室で大事に飼います。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝の時間はハッピースマイルタイムでした。
 前回に引き続き、二者択一の「どっちが好き?ゲーム」を行いました。
 回を重ねるごとに基本のルールも定着し、クラスの仲間と楽しむことができています。
 仲間の新たな一面を知ることができたかな。

今日の「食と器のコラボ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き今日も「食と器のコラボ」を行いました。
 作り方の説明の時には、講師の方の熟練の技に見入っていました。
  
 商工会議所からみえた方々へのあいさつや、粘土を受け取る時にお礼をしっかり言う姿に感心しました。商工会議所の方も同様のことをおっしゃっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 移動児童館
12/3 保健の日 走れ東山っ子
12/4 エコ・ベル(〜6)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828