最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:77
総数:733652

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が校外学習で、でんきの科学館とNHKに行ってきました。
 見学場所では一生懸命、気づいたこと、発見したことをしおりに書きこむ姿に感心しました。今日の見学のことをお家でもぜひ話題にしてほしいですね。
 

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業参観が行われました。
 それぞれの授業の中で子どもたちの発表も多くあり、今年1年の成長の様子が見られました。

5年生算数 正多角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が正多角形を学習していました。
 色紙で正六角形・正八角形を作り、実際に辺の長さ・角の大きさを測ってどんなことに気づくでしょうか。また対角線を書いてそこから気づくことはなんでしょうか。
 新たな発見があるたびに、うれしくなります。

ハッピーフレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッピーフレンドタイム(縦割り交流会)の様子です。
 縦割り班でジャンケン列車を行いました。ジャンケンの前後には「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつをします。これはハッピースマイルタイムと同じです。
 どの列車もジャンケンをするたびに笑顔になり、楽しい時間となりました。
 14日は東山オリンピックも開かれます。そこでまた異学年交流が深まるでしょう。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 改めて食べる人のために栄養バランス等をしっかり考えて献立を立ててくれている人、朝早くから準備して調理してくれている人などに感謝しながら給食をいただきたいですね。

給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では給食委員会の発表がありました。
 給食の歴史、各国の給食の様子を紹介し、日本の給食がどれだけ恵まれているかを教えてくれました。見ていた東山っ子も改めて給食のありがたさ、大切さを知ることができました。今日から始まる給食委員会考案の作戦もきっとうまくいくことでしょう。

版画作品 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は自分自身を作品にしました。
 みんないい表情をしています。
 彫り方に工夫を加えることにより柔らかな作品に出来上がっています。

版画作品 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の版画です。
 様々な表情をした龍がいます。どれも躍動感があり動いているようにも見えます。
 うろこやひげなどは彫るのに相当苦労したと思いますが、味のある作品が出来上がりました。

2年生 おはたま(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のおはたま(読み聞かせ)の様子です。
 楽しいお話、笑いが起こるお話、「どうなるだろう」というお話・・・、想像力が膨らみます。
 ボランティアのみなさんに”感謝”です。

瀬戸西高校生出前授業 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸西高校の生徒が5年3組で英語の出前授業を行ってくれました。
 これは小・中・高校連携事業の一環です。
 最初に、ゲームを行いましたがその説明は高校生が英語でしました。子どもたちもその説明をうなずきながら聞き、楽しくゲームを行いました。
 その後は道案内です。最初は全体で、その後グループで練習しましたが、各グループには高校生がつき、優しく丁寧に道案内の仕方を教えてくれました。
 子どもたちの目は、終始キラキラしていたと同時に高校生も楽しみながら教えていました。
 双方にとってとても良い経験になりました。
 

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が瀬戸商工会議所から講師をお招きし、そろばん教室を行いました。
 そろばんを習っている子、初めてそろばんに触れた子それぞれです。初めて触れた子も興味を持つことができたようです。
 これを機にそろばんを習ってみようかなと思う子もいるのでは・・・。
 

4年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が大根を使ってみそ汁とスープを作りました。
 今が旬の大根。大根にはどんな栄養があるのかを知り、葉っぱも使い調理しました。
 おいしくできたかな。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 水曜日は瀬戸の郷土料理が出ます。楽しみですね。
 また、週末3日は節分です。そのため1日の献立も節分献立です。これまた楽しみですね。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「保健の日」でした。
 今日のテーマは風邪やインフルエンザの予防です。
 保健委員が先生に風邪やインフルエンザを予防するためにどんなことをしているかインタビューしている様子が流れました。
 また保健委員から「睡眠をしっかりとる」「運動して体力をつける」「バランスのとれた食事」が大事ですよというメッセージも。
 インフルエンザは収まってきたように思えますが、まだまだ寒く乾燥する日々が続きますので、保健委員の言葉を大切にしていきたいですね。

生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会が今週あいさつ運動を行いました。
 寒い中、のぼりなども作成し、登校する仲間に元気に声をかけていました。
 その声にさわやかなあいさつの返事が返ってくると気持ちのいいものですね。

南山中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が南山中学校入学説明会に参加しました。
 最初に、1年先輩である中学1年生の学年合唱「アンリミテッド」を聴きました。学生服・セーラー服がすっかり板につき中学生らしくなった先輩たちの歌はとても良かったそうです。
 その後、南山中学校の学習や生活についてのお話を聞きました。来年度の1年生は340名程度で今のところ10クラス!の予定です。学習については教科が増えること、授業時間が長くなること、テストのことなどを知りました。また、部活動についてのお話もあり、今からどの部活動に入るか興味がわきました。
 説明の後は、1年生の授業を参観させていただきました。中学校の授業を短時間ですが見ることができたのはとても良い経験です。
 この説明会を通して中学校生活に向けて期待が高まると同時に、不安も感じたかもしれません。しかし、入学後も東山小学校出身の仲間は周りにたくさんいます。また、新しい仲間もたくさんできるでしょう。そして、先輩や先生方も温かく迎えてくださるでしょう。4月、みんなが新入生を温かく迎えてくれたように。

タコライス 応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は東山っ子が応募して採用された「タコライス」でした。
 ご飯の上にキャベツとタコスをのせて食べます。
 とてもおいしく、きっとみんなが好きになったと思います。

6・7組 餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組が餅つきをしました。
 粘る餅に苦戦しながら、みんながんばって杵で餅をついていました。
 つき終わった後は、思い思いの大きさのお餅を作り、おいしくいただきました。
 やはりお餅は機械でついたものより、臼と杵で作ったお餅がおいしいですね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の様子です。
 各教室の掃除道具の清掃、整頓を行ったり、グリーンガーデンにある木製の通路を解体したり、掲示物を掲示したり・・・、寒い中一生懸命活動していました。
 委員会活動も残り1回です。最後の1回もよろしくお願いしますね。

8の字跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が8の字跳びの練習をしていました。
 みんなで回数を数え、100回を達成した時、みんなで拍手をして喜び合っている姿はとても微笑ましかったです。
 これからどれだけ記録が伸びるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 ベルマークボランティア活動日
2/9 第2回定期委員会
2/11 建国記念の日
2/14 東山オリンピック 学校保健委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828