最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:77
総数:733643

クラブ最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6時間目は今年度最後のクラブの時間でした。
 自分とは違う学年の子と同じ時間を共有し活動するという貴重な時間でもありました。みんなの楽しそうな顔、真剣な顔が印象的でした。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日のカレーは応募献立で、さといも、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、はんぺん、ちくわが入った筑前煮風カレーでした。いつもとは違うカレーを味わうことができました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では、来年度(平成31年度)第1期児童会役員の認証式が行われました。
 認証状を受け取った後、一人一人抱負を話しましたが、全員がしっかりした自分の考えを発表することができました。
 また、今年度第2期児童会役員から新役員へ励ましの言葉もありました。
 これからの活躍が楽しみです。

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな日差しに恵まれた今日の昼放課、グラウンドでは東山っ子が元気いっぱい遊んでいました。
 12月1月は少なかったミニオンシールも2月は増えました。来週で2月も終わりですが、一つでも多く増やしたいですね。
 そんな中、けがをした子を6年生がおんぶして保健室まで連れてきてくれました。”ありがとう”

今年度最後のハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今年度最後のハッピースマイルタイムでした。
 1年間行ってきましたが、子どもたちからは「あまり関わらない人と楽しくできるからいい」「あまり知らなかった人のことを知ることができたので良かった」「仲の良くない子のいいところも見つけられてよかった」「いつもしゃべらない人としゃべるようになった」「自分は相手からどう見られているのか知れた」「学校全体が明るくなってよいきっかけなんじゃないかな」といった感想が聞かれました。
 この活動を通して、自分にOK、他者にOKと言える子が増えることが願いです。

かわいい来校者

画像1 画像1
画像2 画像2
 效範保育園の年長さんが東山小へ来てくれました。
 大きな声であいさつしてくれたことがとてもうれしかったです。
 1年生の授業を見学し、放課には小学校のことについて1年生のお兄さん・お姉さんに質問して交流をしました。1年生も嬉しそうに答えている姿が微笑ましかったです。

食と器のコラボ 瀬戸焼そば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「食と器のコラボ」事業の締めくくりである、瀬戸焼そば作りを行いました。
 商工会議所等から講師をお招きし、おいしい瀬戸焼そばの作り方を教えてもらったのち、班で協力して調理しました。
 手際よく包丁でキャベツを切る子、フライパンを上手に扱う子、洗い物を率先して行う子・・・、調理する間もいろいろな姿を見ることができました。
 出来上がった焼そばは自分で作った器に盛っておいしくいただきました。
 ところで、瀬戸焼そばは、「焼きそば」ではなく「焼そば」なんですね。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は19日、「食育の日〜おうちでごはんの日」です。
 名古屋名物のきしめんですが、麺を平たくしたのには理由があるそうです。どんな理由でしょうか・・・。

朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸の大会で頑張った男子バスケットボール部が表彰され、返事もしっかりできました。また、その他にも読書感想文・読書感想画の表彰、そして、東山オリンピックで最高得点をした班、一番たくさん種目を行った班の表彰がありました。
 東山オリンピックは種目の考案や当日の運営を頑張ってくれた児童会役員、総務委員、協力委員のみんなのおかげで、東山っ子みんなが楽しく参加できました。

東山オリンピック開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている恒例行事、東山オリンピックが開催されました。
 様々なゲームはすべてオリジナルでみんなが楽しめるものです。
 縦割り班でどれだけたくさん得点できるか、みんな張り切っていました。
 6年生が下級生をうまくリードし、グループみんなで楽しめるように配慮していたのもとても印象的でした。

ベルマークボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマークボランティアの方々が、毎月集めているベルマークの仕分けを行ってくださっています。 きれいに切り取り点数・種類ごとに分類するという手間のかかる作業を熱心に行ってくださることに”感謝”です。
 ベルマークで学校で子どもたちが使う様々なものを購入することができます。

 次回は3月7日に行います。
 より多く方にご協力いただけるとありがたいです。

感謝の気持ちと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がサンドイッチを作っていました。
 自分たちで食べるだけでなく、全員の先生方に食べてもらいます。
 お世話になった感謝の気持ちが込められたサンドイッチ、とてもおいしいです!

1年生 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が自分で作った凧を一生懸命揚げていました。
 風をうまくつかむときれいに揚がります。どちらの方向に向かって行けばよく揚がるか体験しながら見つけて行きます。
 昔は正月などに田んぼや公園でよく見かけた凧揚げですが、最近は見なくなりました。初めて経験する子も多いようです。みんなとても楽しそうでした。
 

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今週も瀬戸市で作られた食材がでます。地産地消は大切なことですね。

8の字跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)に行われる8の字跳び大会に向けて、20分放課に練習する姿が多くあります。
 お互いに励まし合いながら跳ぶ姿がとても微笑ましいです。
 本番では”めざせ新記録”ですね。
 

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が校外学習で、でんきの科学館とNHKに行ってきました。
 見学場所では一生懸命、気づいたこと、発見したことをしおりに書きこむ姿に感心しました。今日の見学のことをお家でもぜひ話題にしてほしいですね。
 

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業参観が行われました。
 それぞれの授業の中で子どもたちの発表も多くあり、今年1年の成長の様子が見られました。

5年生算数 正多角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が正多角形を学習していました。
 色紙で正六角形・正八角形を作り、実際に辺の長さ・角の大きさを測ってどんなことに気づくでしょうか。また対角線を書いてそこから気づくことはなんでしょうか。
 新たな発見があるたびに、うれしくなります。

ハッピーフレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッピーフレンドタイム(縦割り交流会)の様子です。
 縦割り班でジャンケン列車を行いました。ジャンケンの前後には「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつをします。これはハッピースマイルタイムと同じです。
 どの列車もジャンケンをするたびに笑顔になり、楽しい時間となりました。
 14日は東山オリンピックも開かれます。そこでまた異学年交流が深まるでしょう。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 改めて食べる人のために栄養バランス等をしっかり考えて献立を立ててくれている人、朝早くから準備して調理してくれている人などに感謝しながら給食をいただきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/4 朝会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828