最新更新日:2024/03/18
本日:count up70
昨日:254
総数:732121

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日は「新じゃが」でした。やはり新鮮なものは、よりおいしいものですね。
 木曜日は沖縄にちなんだ献立だそうです。楽しみですね。

ハッピー”フレンド”タイム!!(ハピフレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班でいろいろな活動をする”ハッピーフレンドタイム”の第1回目が行われました。
 最初に6年生が1年生をお迎えに行き、顔合わせをしました。
 顔を合わせるのは初めてだったので最初は緊張している様子でしたが、徐々に打ち解け笑顔がたくさん見られるようになりました。
 縦割り班活動では上級生は下級生のことを思い行動したり、下級生は上級生に対して感謝の思いを抱いたりすることを通して子どもたちは成長していきます。

大きく育ちますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がサツマイモの苗を植えていました。 
 毎年大きなサツマイモが収穫できます。今年も大きく育ってくれるでしょう。
 また、一人一人自分のプランターでトマトの栽培を始めました。
 種をまき、丁寧に肥料を置いてたっぷりの水をあげていました。
 こちらもおいしいトマトが収穫できるといいですね。

Let's Enjoy English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみながら英語に触れることができる掲示板です。
"Turn me!" 自然と回したくなります。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日第1回目の委員会が開かれました。
 活動内容を確認したり、自分たちでどんな活動をしたいかを考えたり・・・。
 また、実際に活動を行った委員会もありました。
 自分自身の役割を積極的に果たしていくことを期待しています。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のひとことメモです。
 先週は暑い日が多くありました。またこれから暑くなっていきます。
 栄養をしっかり取って体調管理をしていきたいですね。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は『保健の日』でした。
 ビデオで保健室の使い方について確認しました。
 毎年この時期に行うのですが、その後はみんな保健室に来た時、しっかりと自分のクラス・名前、症状等を言えるようになり、感心します。

今日は遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足です。
 みんな笑顔いっぱいで出発しました。
 楽しい思い出を作ってきてきます!!

エコキャップ・ベルマーク 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会がエコキャップ・ベルマーク回収、緑の羽根募金を行っていました。
 7日から始め、初日は連休明けということもあり回収量が少なかったですが、その後たくさんの子どもたちがエコキャップを持ってきてくれ、大量となりました。
 また、募金も日を追うごとに増えました。
 ご家庭でのご協力がなくてはできないものです。ご協力ありがとうございました。

今年度初めてのハピスマ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスで初めて行うハッピースマイルタイム。
 どのクラスもとても良い雰囲気でした。クラスの仲間の知らない面も知ることができたことでしょう。こうしたことを通してクラスの和が深まっていきます。

 今年度からは、南山中ブロック4校が同様の取り組みを定期的に行っています。
 子どもたちの心の成長が楽しみです。
 

ベルマークボランティア(次回は6月6日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のベルマークボランティア活動を行っていただきました。
 保護者だけでなく、地域の方にも参加していただき大変ありがとうございました。
 ボランティア活動の後には、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
 授業参観の時とは違った姿が見られたようで好評でした。

 次回は6月6日(木)に行います。
 たくさんの方の参加をお待ちしております。
 

今週の(令和最初の)給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 10連休明けのメニューは栄養たっぷりのカレーライスです。
 木曜日には人気のビビンバが出ます。ビビンバという名前の秘密は何でしょうか。

10連休が明けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休が明け、令和になって初めての登校日です。
 授業に放課に、みんな元気に過ごしていることが何よりです。

 この10連休に経験したことをクラスの仲間や先生とたくさん話してほしいですね。

ヒガシヤマンシール11枚! 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月のヒガシヤマンシールは11枚でした。
 登校日が16日でしたので、11/16です。
 欠席者数には病欠以外(家事都合など)も含まれています。病欠に限ると今月の欠席率は0.5%!!です。この4月子どもたちが元気に登校できたことがとてもうれしいです。学校は子どもたちが仲間と一緒に生活し成長していくところです。そして子どもたちにとって楽しい場、安心できる場であることが大切です。
 明日からは10連休。今までに経験したことのない大型連休です。この10連休いっぱい遊んで、いろいろなこと経験することもできるでしょう。
5月7日には元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

1・2年生ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が一緒にドッジボールをして交流を深めました。
 2年生は1年生にボールを渡したり、1年生を守ってあげたりして優しく気遣っていました。あちらこちらで歓声が上がり、みんな思いっきり楽しむことができました。

自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で自画像を描きました。
 どの絵も表情豊かで自分自身をよく表しています。
 たくさんの色が使ってあり、見入ってしまいます。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が家でいつもしている仕事、できるようになった仕事について発表していました。
 食器の片づけ・洗い、犬の散歩、風呂洗い、1週間に一度の料理、トイレ掃除・・・。いろいろな役割、仕事がありました。自分のできることを積極的に行い、継続していくことに大いに期待です。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が消防署見学に行ってきました。
 最初に消防署の皆さんの仕事の内容を聞き、放水体験をした後、施設の中を見学しました。
 指令センターでは、1日にどれくらいの救急電話が入るのかをおしえてもらったり、デジタルタワーにあるカメラからの映像を見ることができました。
 最後ははしご車の乗車体験をすることができました。はしごは最長35mにもなります。みんな空を見上げ「すごい!」という歓声が上がっていました。

キーン先生 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もキーン先生が英語を教えてくださいます。
 How are you? I'm fine/sleepy/hungryをジェスチャーを交えながら楽しく練習しました。

あとかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日PTA総会に会場つくりをしてくれた6年生が、今朝はその後片付けをしてくれました。今日もまた精力的に動いてくれたおかげであっという間に片づけが終了しました。 ”ありがとう!”
 教師にイスを渡すとき「お願いします」と言いながら渡す姿にも感心しました。本当に頼りになる6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 通学班会  給食最終
7/12 1学期終業式
7/15 海の日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828