最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:244
総数:738202

簡単そうで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生書写の時間です。
 毛筆は3年生から始まります。
 線が6本だけの簡単そうに見える字ですが、書いてみるとなかなか難しいです。
 お手本をしっかり見て真剣に書き、上手に書けた時はにっこりとなります。

気合が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室・理科室から大きな声が聞こえてきました。
 赤組・白組の応援団の練習です。
 応援歌を決めたり、振り付けのアイデアを出し合ったりしていました。
 練習初めの「お願いします」と終わりの「ありがとうございました」の大きさに圧倒されます。

5・6年フラッグを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が初めてフラッグを使って練習しました。
 やはりフラッグを使うと見栄えがします。
 フラッグを振ったときの音が揃ったり、フラッグの向きがピタッと揃ったりするととても格好良いです!

合同な図形のかき方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数、合同な図形のかき方です。
 合同な図形をかくにはどうしたらよいか、アイデアを出しながら考えていきます。
 ペアで話し合ったり、グループで話し合ったり、まずは聞いてそして自分の意見を言います。「そうなんだ」と思うことも多々あります。

自主練習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課、2年生の教室でダンスの自主練習をしていました。
 2年生だけでなく1年生も一緒に楽しそうに踊っている光景がとっても微笑ましいです。

1年生もスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のダンスの練習が始まりました。
 今年度は1・2年合同で行うため、先にダンスを覚えた2年生が手本となり、1年生が練習をしています。
 初めての練習でしたが、2年生のお手本をしっかり見て、楽しくダンスをすることができました。

全校練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から運動会の全校練習が始まりました。
 今日は開会式の並び方の確認などをしました。
 初めての全校練習でしたが、しっかり話を聞いたり、素早く動いたりすることができていました。
 これから毎日のように全校練習が行われます。高学年が手本となり、運動会に向けて気持ちを高めていくことが期待されます。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 先週から続いていた紙パックの牛乳は今日が最後です。明日からはまたビンなります。
 今週は暑くなりそうです。栄養補給をしっかりしていきたいですね。

4年生ソーラン始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生ソーラン節の練習が始まりました。
 毎年4年生はソーラン節を踊ることが恒例になっており、今年も最初の練習から子どもたちのやる気が感じられました。
 どんなソーランが完成するか楽しみです。

3年生も始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のダンスの練習が始まりました。
 アップテンポな曲に合わせて動きがたくさんあります。
 みんな自然と笑顔になってダンスをしているのがとっても微笑ましいです!

拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生算数、拡大と縮小です。
 どのように作図をすればよいか、班で話し合うこともあります。
 協力することによって、自分が気づいていなかったことを知り、理解できることが多々あります。

男子バスケットボール部表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボールクラブが大会で見事3位となり、今朝の朝会で表彰されました。
 今はちょうどバスケットボールのワールドカップが開催されており、日本の活躍もよく話題になります。プロの技を見て刺激を受けると同時に、あこがれをより強くしていることでしょう。

拡大と縮小 6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が拡大と縮小を学習していました。
 実際に定規・分度器を使い長さ・角度を測り、どれだけ拡大されているのかまたどれだけ縮小されているのかを理解していきます。
 また、身近で拡大・縮小されているものを見つけ出すことも理解を深めるようです。

名前のつづり教えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名前のつづりをどう尋ねたらいいか・・・。
 まずアルファベットの書き方を復習し、自分のネームカードを作ります。
 そして実際に英語で名刺交換をしていました。
 交換した名刺は教科書に貼り大切にします。

運動会練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の練習も本格的にスタートし、今日はフラッグの練習をしました。
 初めてなので、少しずつ動きを覚えていきます。
 2学年合同であるため一度に全員で行うことはできず、赤組・白組に分かれて練習をします。
 練習中、実際に動く場面、教師の説明を聞く場面の切り替えが早く感心しました。真剣に教師の説明を聞くことができるのでのみ込みも早いです。
 また、練習の後、教室に戻る際はしゃべらず移動することができ素晴らしかったです。
 さすが、5・6年生です!!

暑い中、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日までと違って蒸し暑い日となっています。
 そんな中、2時間目6・7組がランニングを頑張っていました。
 暑い日も寒い日も毎日のランニングを続けている6・7組です。
 今日も汗をいっぱいかいて走っている姿は輝いていました。

運動会練習スタート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、2年生が体育館で運動会の練習をしていました。
 初めての練習で動きを一つ一つ覚えていきましたが、みんなのみ込みが速く、どんどん進んでいきました。
 動きはとってもかわいく、見ていて笑顔になります。 
 これからも楽しみです。

2学期最初のハピスマ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初のハピスマでした。
 今日のハピスマは「じゃんけん手の甲タッチ」、2人1組になり互いの手を出し握手をします。そしてじゃんけんをして勝った人が相手の手の甲をタッチ。負けた人はタッチされないようにガードします。
 簡単ですが、大いに盛り上がります。
 大切なことは気持ちの良いあいさつ「お願いします」「ありがとうございました」をすることです。
 自然とクラスメイトとふれあい和気あいあいとなり、2学期のスタートにふさわしいハピスマでした。

思い出たくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、たくさんの思い出ができたようです。
 川や海での水遊び、シュノーケリング、キャンプ、花火・・・、夏だからこそ経験できることもあったようですね。
 絵に描かれている顔はどれも笑顔です。

給食始まりました ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食ひとことメモと会食の様子です。

 学期最初のメニューは定番のカレーライスです。
 今週は牛乳がピンではなく、パックとなっており子どもたちにも好評です。
 見た目はビンより量が少なくなったように感じますが、一緒です。
 
 栄養バランスのとれた給食を食べて、暑さに負けないようにしたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 自振
9/7 PTA総務部会
9/9 朝会  委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828