最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:244
総数:738127

昨日の5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生、フラッグ・ダンスの練習をしました。
 フラッグ終了後のダンスへの隊形移動もスムーズになってきました。
 フラッグの角度が揃うと本当に美しいです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も今日初めてグラウンドで練習をしました。
 グラウンドをいっぱい使って、たくさん動かなければなりませんが、みんなノリノリでダンスをしていました。

5年理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さな山を作り、ペットボトルの水を流して川幅はどのようになっていくのか等、興味深く観察していました。

今日の1・2年生 初めての外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は今日初めてグラウンドで練習しました。
 全員一緒にダンスをするのも初めてでしたが、歌いながら楽しく踊っていました。

今朝の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全体練習は、グラウンドで紅白対抗リレー、教室で応援練習でした。
 リレーの練習では実際に走って、バトンパスの確認などもしました。

3・4年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同競遊の練習をしていました。
 マットの上にアメフトのボールを乗せ、それを4〜5人一組で落とさずに運ぶ『空飛ぶじゅうたん』です。3年生の音遊ともマッチしていて、みんな大いに楽しむことができそうです!
 
 

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のダンス、もう最初から最後まで通してできるようになりました。
 練習を重ねるたびに動きも大きく、笑顔も多くなっています。

地層観察 6年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が地層の観察をしていました。
 校舎北側にある斜面を実際に掘ってみると、場所によって土の色が違うことに気づき、それをしっかりノートに書き込んでいました。

今日の1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は初めてグラウンドで競遊の玉入れの練習をしました。
 今年は1・2年生合同で玉入れを行います。
 1回戦は1年生、2回戦は2年生、そして3回戦は1・2年生一緒に行います。
 本番はどっちが勝つか楽しみです。

今日の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全体練習は、グラウンドで紅白対抗リレーに出場する選手が動きの確認をし、教室では応援団が中心となって応援の練習をしていました。
 応援の練習は徐々に声も大きくなり、元気に楽しく行うことができました。

教育市民フォーラム

瀬戸市教育委員会主催の「教育市民フォーラム」が
9月23日(月)13時30分〜 瀬戸蔵つばきホールにて行われます。
内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる
「いのちと夢のコンサート」です。
弓削田さんは、来年度開校する小中一貫校「にじの丘学園」の校歌を作詞作曲されました。コンサートの中では、その校歌の披露もあります。
興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

今日の5・6年生 騎馬戦初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5・6年生は初めて騎馬戦の練習をしました。
 赤・白に分かれて騎馬を作る組を作り、実際に作ってみました。
 簡単にできたところもあれば、苦労する組もありました。
 騎馬を作って実際に動くときはみんな笑顔でした。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も細かいところのチェックです。
 手のひらの向き、腕の角度、ひざの曲げ具合・・・、どんどん格好良くなってきています!

3年1組 ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組がケアプラザに行き、敬老会に参加しました。
 最初に古希などを迎えられた方々にお祝いのメッセージや手作りの花束を渡しました。
 その後、リフティング・リコーダー・けん玉・体操など、自分の得意なことを披露しました。
 そして最後にみんなで「カントリーロード」を大きな声で歌い、リコーダーの演奏も披露しました。
 みなさんに喜んでもらおうという気持ちがすごく伝わってきて、素晴らしい時間となりました。

全体練習 東山っ子体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全体練習では、東山っ子体操の練習をしました。
 この東山っ子体操はプログラムNo.1となります。
 体育委員が前に出て手本を見せながら体操をします。
 1年生もしっかり覚えて上手に体を動かすことができました。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は細かい動きのチェックをしました。
 手の角度、ひざの曲げ具合等、みんなが揃うととっても格好良いです!

今日の5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、みんなで声をかけながら気持ちを高めて練習することができました。
 短時間で集中し、密度の濃い練習で充実感を味わえたようです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日最後まで通すことができました。
 フィニッシュではみんなで大きな声を出すことができ、満足感十分でした。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。 
 今週金曜日13日は十五夜なんですね。
 給食では「お月見汁」を味わい、夜はきれいな月が見えると良いですね。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で仲間が集まるのを待つとき、しゃべらず待てるのが立派でした。
 土・日、自分で練習した人が多く意気込みが素晴らしいです。
 今日も気合が入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 子ども陶芸展
9/15 子ども陶芸展
9/16 敬老の日
9/20 委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828