最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:78
総数:733732

3年2組 ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組のみんながケアプラザを訪問し、歌やリコーダー・鍵盤ハーモニカ、そしてダンスを披露しました。
 とっても大きな歌声、上手なリコーダー・鍵盤ハーモニカ、そして笑顔いっぱいのダンスでケアプラザのみなさんもとてもよろこんでみえました。
 

分数の計算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の計算問題に取り組んでいました。
 真剣なまなざしと計算の速さに感心しました。
 やはり基礎をしっかり押さえることが大切です。

分数 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの分数の大きさ比べから通分の仕方を学習し、その後、たし算を学習していました。 
 基礎をしっかり押さえることが大切ですね。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 エアコンを使わなくても快適に過ごせるようになってきました。
 今日は人気のビビンバでした。みんな食が進んだことでしょう。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『保健の日』でした。
 保健委員がビデオを通して「東山小学校ではどんなケガが多いか」といったクイズを出したり、「絵を見て危ないことを隣の人と話し合いましょう」とみんなに考えさせてくれたりしました。
 また、今日から3週間保健委員が意識向上を図る活動をしてくれます。

せとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(木)のせとっ子音楽会に参加する4年生が体育館で練習をしていました。
 今年は「世界の民謡」をテーマに歌・合奏など4曲を発表する予定です。
 運動会のソーランで気持ちを一つにしたように、音楽会に向けてもみんなで気持ちを一つにしてがんばります。
 

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤・白共に今までで最高に気合の入った応援をしていました。
 団長を中心に一体感を味わえたのではないでしょうか。

5・6年生表現 「Yes we are  〜みんなの力を一つに〜」 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてダンスの動画を見たとき、その動きの複雑さにびっくりした人も多かったでしょう。でも練習を重ねるうちにそんな難しい動きもマスターし、「楽しくダンスする」という目標も達成できたのではないでしょうか。

5・6年表現 「Yes we are  〜みんなの力を一つに〜」 フラッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、最も多くの時間練習してきた5・6年生。
 みんなの力を一つにしたからこそ、フラッグの音が一つになっていたのでしょう。
 

4年生音遊 「轟け!東山ソーラン!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の気合で臨んだ本番。迫力満点、見ている人の目を釘付けにしました。

3年生音遊 「101人と魔法のランプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 101人、いや、手本で踊っていた先生も含めて102人全員が心から楽しんで踊っていました!

1・2年音遊 「パプリカ 〜すてきな花を咲かせよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに本番となった1・2年生の「パプリカ」いつも通り可愛らしく、見ている人も自然と笑顔になりました。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、「食欲の秋」となってきました。
 秋が旬の食べ物を給食でもいただいて、健康な体作りを心がけたいですね。

視力検査の前に・・・  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生今日は視力検査がありました。
 その前に養護教諭から、目の働きや大切さについて教えてもらいました。
 目を動かすことは目の健康のために良いことで、外で遊ぶことも大いに役立ちますね。

6年徒競走 「全力疾走!Last Run!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の徒競走。
 そして徒競走を行う中学校はほとんどないので、まさしくLast Runであったと言えるでしょう。

5年徒競走 「Go!!5!!ゴー!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になるとスタートの緊張感も高くなったような・・・。
 そして走りも迫力が増してきたようでした。

4年徒競走 「走・RUN!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が全力、応援も全力、そして勝った喜びも全力でしたね。

3年徒競走 「れいワン・ツー・スリー!Go!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのコーナリングのある徒競走。距離が伸びた分見応えもありました。

2年生徒競走 「めざせ☆1番星!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 精一杯走った徒競走、きっと夕食の話題になったのではないでしょうか。

1年生徒競走 「めざせ☆1番星!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での初めての徒競走でした。
 一生懸命走る姿はやはり微笑ましかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 修学旅行事前検診 AM
10/10 ハピフレ
10/11 あすなろ交流会
10/14 体育の日
10/15 児童会役員選挙
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828