最新更新日:2024/04/12
本日:count up185
昨日:264
総数:737592

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今週は、今が旬の野菜がたくさん出るようです。旬の野菜は甘みが強く感じられますね。

生活委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員による劇の後には、東山っ子が書いた人権に関する標語の紹介がありました。
 今年は350点ほどの応募があり、多くの人が人権に関して意識を高くできたと思います。
 朝会で発表された作品以外も児童玄関にたくさん掲示されています。

レッツゴー!つくろう!いいえがお 保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「保健の日」で保健委員会が「レッツゴー!つくろう!いいえがお」というテーマで心の健康に関する劇を行ってくれました。
 身近な話題を題材としてすべてのシナリオを自分たちで考え、東山っ子が「心の健康」について考えられるよう、一生懸命演じました。
 見ている東山っ子も保健委員の頑張りに引き込まれ、「自分の気持ちを伝えよう」「相手の気持ちを考えよう」という言葉が心に響いたと思います。
 東山っ子の一人一人がこの言葉を大切にして、笑顔あふれる学校でありたいものです。

今日も元気に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「走れ!東山っ子」は、2・4・6年生でした。
 寒さに負けず、ニコニコ顔で走る姿がとっても良いですね!

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがほとんどなく、今年一番の寒さのような朝でした。
 そんな中、子どもたちは元気いっぱい運動場で体を動かしていました。 
 ドッジボール、サッカー、ハンドベース、竹馬、最近増えてきた縄跳びなど、たくさんの笑顔がありました。

ハッピースマイルタイム! いいとこみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のEタイムはハッピースマイルタイム「いいとこみつけ」でした。
 14個の項目の中から、クラスメイトの「いいところ」を2つ選びます。
 ペアやグループで行い、自分のことを他の人がどう思っているか、自分の気づかない自分の良いところを知ることができます。
 感想の発表では「自分のことを『優しい』と思ってくれていてうれしかった」といった言葉が聞かれました。

今日は奇数学年 「走れ!東山っ子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「走れ!東山っ子」は奇数学年でした。
 初めて体験する1年生もみんな楽しそうに、そして一生懸命走ることができました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目はクラブ活動でした。
 真剣に本を読んだり、絵を描いたり、楽しそうに将棋をしたり、複雑な折り紙に挑戦したり・・・。外での活動はできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 

「走れ!東山っ子」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期恒例の「走れ!東山っ子」がスタートしました。
 今日は偶数学年の日です。東山っ子体操・ウォームアップをしっかり行い、3分間トラックを走ります。
 楽しそうに一生懸命走る姿が印象的でした。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 「ポトフ」はフランス語で「火にかけた鍋」という意味なんですね、勉強になります。
 冬のほうれん草は栄養たっぷりだけでなく、甘みも感じることができますね。




























































































































































































表彰たくさん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では、書写・絵画・ポスターなどの作品、スポーツでの素晴らしい成績などに対する表彰がたくさんありました。
 名前を呼ばれた時、誇りをもって返事をする姿に感心します。
 

分数 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が分数の学習をしていました。
 プリントを使って指定された分量を塗りつぶすことにより、理解を深めていきました。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3時間目、6年生は薬物乱用防止教室に参加しました。
 瀬戸警察署の警察官から薬物乱用についての具体的なお話を聞き、改めて薬物の恐ろしさを知ることができました。

2年生さつまいも収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が自分たちで育て、調理の下準備をしたさつまいもをいただきました。
 みんな『おいしいー!』と言って笑顔でいただくことができました!

イモを洗って切って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が先日収穫したイモを後日調理するために洗ったり、切ったりしていました。
 固いイモを切るのに苦労はしていましたが、自分たちで収穫したイモなので切り終えた後はとても満足した様子でした。
 その後の片づけや掃除を一生懸命行う姿もよかったです。

ハッピーフレンドタイム! 6年生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のEタイムはハッピーフレンドタイム
 そして今日のハピフレは、読書週間に合わせ6年生による読み聞かせを行いました。
 下級生のみんなに喜んでもらおうと一人一人が一生懸命読み聞かせをして、聞いている東山っ子はみんな話に引き込まれていました。役者さんのようにその人物になりきって読み聞かせをする6年生も姿もあり、みんな素敵な笑顔でした。

三角形と四角形 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数「三角形と四角形」です。
 頂点・辺を理解し、それぞれの形から三角形や四角形を作るにはどうしたらよいか考えました。
 実際に切って図形を作ることにより、より理解が深まりました。

Go straight. Turn right/left. 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのキーン先生と英語専科による4年生の英語の授業です。
 Go straight. Turn right/left.で見事、キーン先生・クラスメイトをゴールまで誘導することができました。
 楽しみながら自然と言葉が出てきていました。
 

昔の遊び 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びが終わった後は教室で給食を一緒に食べました。
 1年生のみんなはお年寄りのみなさんをニコニコ笑顔で迎え、楽しい給食の時間を過ごしていました。

昔の遊び 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰り際ある方がこうおっしゃってました「小さな子どもたちの姿を見るだけでうれしくて涙が出てしまうんです…」。
 子どもたちにとってもお年寄りのみなさんにとっても素敵な時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 朝会 クラブ
12/10 通学班会
12/12 SC
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828