最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

野球人気復活に向て・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 止まっているボールを打つのもなかなか難しいです。
 守備はみんなでボールを追いかけ、バッターをアウトにすることができるとガッツポーズが出ます。
 ボールを打って遠くに飛ばせたときの爽快感は何とも言えません。

がんばっています!!

 6・7組は、暑い日も寒い日も毎日2時間目にランニングをしています。
 毎日自分の記録更新に挑戦している子もいます。
 これからもっと寒くなっていきますが、がんばり続けます!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が差し、比較的暖かい朝、東山っ子たちは今日も元気に体を動かしています。
 3人で手をつないで1輪車に乗る姿、何とも微笑ましいですね。

ベルマークありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマークボランティアの方が集計作業をしてくださいました。
 多くのベルマークを丁寧に切り、張り付けていく作業は本当に大変ですが、みなさん精力的に行ってくださっています。
 毎回ありがとうございます。
 また、ベルマークをくださった方々にも”感謝”です。

 作業の後は校舎内の子どもたちの様子を見ていただきます。
 授業参観では見られない姿も見ることができるかも・・・。

元気な声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、3年生がドッジボールをしていました。
 男子対女子の五分五分の戦い、担任の先生も入って大盛り上がり。当てるたび大きな歓声が上がっていました。
 からだを思いっきり動かす、クラスのみんなで楽しむ・・・、素敵な時間です。

おはたま 今日は2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のおはたまスペシャルに続いて、今日は2年生でした。
 面白いお話、ちょっと怖いお話、聞いている間つい息を止めてしまいそうになるお話・・・、子どもたちは今日もいろいろなお話に引き込まれていました。

おはたまスペシャル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は”おはたまスペシャル”がありました。
 サンタクロースのお話、桃太郎のお話を趣向を凝らした小道具を使いながら聞かせていただきました。
 読み聞かせを楽しみに集まったたくさんの子どもたちはみんな、目を輝かせながら話に夢中になっていました。
 

おれんじ大作戦! 通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は通学班会でした。
 最初に全員体育館に集まり、最近の各班の登校の様子を振り返りました。
 そして今後の登校がより安全にできるようある作戦が披露されました。
 名付けて、「おれんじだいさくせん」です。
 「お」・・・おはよう まず気持ちの良いあいさつをしよう。
 「れん」・・・れんたいかん 一人一人がみんなのことを考えよう。
 「じ」・・・じかん 集合時間を守ろう。
 みんながわかりやすい言葉で、すぐに覚えられたと思います。その後各教室で今学期の反省を行いました。
 早速明日の登校からこの「おれんじだいさくせん」が実行されることを期待します!

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今週は、今が旬の野菜がたくさん出るようです。旬の野菜は甘みが強く感じられますね。

生活委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員による劇の後には、東山っ子が書いた人権に関する標語の紹介がありました。
 今年は350点ほどの応募があり、多くの人が人権に関して意識を高くできたと思います。
 朝会で発表された作品以外も児童玄関にたくさん掲示されています。

レッツゴー!つくろう!いいえがお 保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「保健の日」で保健委員会が「レッツゴー!つくろう!いいえがお」というテーマで心の健康に関する劇を行ってくれました。
 身近な話題を題材としてすべてのシナリオを自分たちで考え、東山っ子が「心の健康」について考えられるよう、一生懸命演じました。
 見ている東山っ子も保健委員の頑張りに引き込まれ、「自分の気持ちを伝えよう」「相手の気持ちを考えよう」という言葉が心に響いたと思います。
 東山っ子の一人一人がこの言葉を大切にして、笑顔あふれる学校でありたいものです。

今日も元気に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「走れ!東山っ子」は、2・4・6年生でした。
 寒さに負けず、ニコニコ顔で走る姿がとっても良いですね!

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがほとんどなく、今年一番の寒さのような朝でした。
 そんな中、子どもたちは元気いっぱい運動場で体を動かしていました。 
 ドッジボール、サッカー、ハンドベース、竹馬、最近増えてきた縄跳びなど、たくさんの笑顔がありました。

ハッピースマイルタイム! いいとこみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のEタイムはハッピースマイルタイム「いいとこみつけ」でした。
 14個の項目の中から、クラスメイトの「いいところ」を2つ選びます。
 ペアやグループで行い、自分のことを他の人がどう思っているか、自分の気づかない自分の良いところを知ることができます。
 感想の発表では「自分のことを『優しい』と思ってくれていてうれしかった」といった言葉が聞かれました。

今日は奇数学年 「走れ!東山っ子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「走れ!東山っ子」は奇数学年でした。
 初めて体験する1年生もみんな楽しそうに、そして一生懸命走ることができました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目はクラブ活動でした。
 真剣に本を読んだり、絵を描いたり、楽しそうに将棋をしたり、複雑な折り紙に挑戦したり・・・。外での活動はできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 

「走れ!東山っ子」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期恒例の「走れ!東山っ子」がスタートしました。
 今日は偶数学年の日です。東山っ子体操・ウォームアップをしっかり行い、3分間トラックを走ります。
 楽しそうに一生懸命走る姿が印象的でした。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 「ポトフ」はフランス語で「火にかけた鍋」という意味なんですね、勉強になります。
 冬のほうれん草は栄養たっぷりだけでなく、甘みも感じることができますね。




























































































































































































表彰たくさん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では、書写・絵画・ポスターなどの作品、スポーツでの素晴らしい成績などに対する表彰がたくさんありました。
 名前を呼ばれた時、誇りをもって返事をする姿に感心します。
 

分数 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が分数の学習をしていました。
 プリントを使って指定された分量を塗りつぶすことにより、理解を深めていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食最終
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828