最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:81
総数:733708

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 2020年も良い年になりますように・・・。

いつもの素敵な光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式
 各学級ではいつもの素敵な光景が見られました。
 担任の言葉をしっかりかみしめて通知表をもらう東山っ子の目は輝いていました。

 冬休みは2週間と短いですが、子どもたちにとっては楽しみなことがたくさんあります。
 一人一人にとって思い出深い冬休みになりますように・・・。

学級レク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業日、4年生が学級レクで、グラウンドをいっぱいに使って「尻尾取り」をしていました。
 自分たちでルールを決め、みんな楽しそうに一生懸命でした。
 終わった時には汗をかいてる子も多くいました。

ドッジボール大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6年生がドッジボール大会を行っていました。
 最初は男女別クラス対抗、そして男女一緒で担任も入ってのクラス対抗。
 思いっきりボールを投げたり、難しいボールをキャッチしたり、必死に逃げたり…。
 ボールが2つになるとより一層激しさを増し、とっても楽しそうでした。

今日も目がキラキラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大学コンソーシアム事業が行われました。
 初めて体験する実験に大きな歓声、たくさんの笑顔、キラキラの目。
 最後に、大学教授が「科学は楽しいからたくさん勉強してくださいね」とおっしゃると全員が大きな声で「ハイ!!」と答えていました。
 

豆腐ときな粉 3年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が大豆の学習の一環として、豆腐・きな粉つくりをしていました。
 担任・栄養教諭とともにおいしい豆腐・きな粉ができるよう、班で協力して調理をしていました。
 自分たちで作ったものを食べる時は当然のことながら笑顔いっぱいです。

おはたま 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生でおはたまがありました。
 クリスマスにちなんだ話が多く、「ああ早くクリスマス来ないかなあ」「サンタさんプレゼント持ってきてくれるかなあ」と思った子も多いことでしょう。

すごーい! なんで〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの「すごーい!」「えーっ!!」「なんで〜?」が聞こえてきました。
 最初に実験を見せていただき、その後に自分たちで体験できるので、子どもたちは科学の不思議を体で感じることができます。
 

6・7組さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組さんが1年生に読み聞かせをしてくれました。
 「おもちのきもち」「いのししくん おばけへいきだもん」「だじゃれ すいぞくかん」というどれも1年生の興味を引く絵本で、6・7組さんはゆっくりとわかりやすいように読み聞かせをしてくれました。1年生はみんな話に引き込まれ、笑顔がいっぱいでした。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 水曜日には後半小学校の児童が考えた応募献立が出ます。また、給食最終日のお楽しみデザートも楽しみです。

大学コンソーシアム事業 4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学コンソーシアム事業の一環として、昨年に引き続き大学教授による理科の授業が行われました。
 雲のでき方、空気の流れ、静電気についてなどなど、いろいろな道具を使って実験を行い、子どもたちの興味・関心を高めてくださり、子どもたちの目は爛々と輝いていました。

駅伝がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日瀬戸市小学生駅伝が開かれ、参加した小学生たちはみんな頑張っていました。
 この日のためにずっと練習してきた東山っ子も全力を出し切っていました。最後の100mぐらいが一番きついところですが、タスキを待っている仲間に向かって必死に腕を振って走る姿は素晴らしかったです。
 

野球人気復活に向て・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 止まっているボールを打つのもなかなか難しいです。
 守備はみんなでボールを追いかけ、バッターをアウトにすることができるとガッツポーズが出ます。
 ボールを打って遠くに飛ばせたときの爽快感は何とも言えません。

がんばっています!!

 6・7組は、暑い日も寒い日も毎日2時間目にランニングをしています。
 毎日自分の記録更新に挑戦している子もいます。
 これからもっと寒くなっていきますが、がんばり続けます!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が差し、比較的暖かい朝、東山っ子たちは今日も元気に体を動かしています。
 3人で手をつないで1輪車に乗る姿、何とも微笑ましいですね。

ベルマークありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマークボランティアの方が集計作業をしてくださいました。
 多くのベルマークを丁寧に切り、張り付けていく作業は本当に大変ですが、みなさん精力的に行ってくださっています。
 毎回ありがとうございます。
 また、ベルマークをくださった方々にも”感謝”です。

 作業の後は校舎内の子どもたちの様子を見ていただきます。
 授業参観では見られない姿も見ることができるかも・・・。

元気な声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、3年生がドッジボールをしていました。
 男子対女子の五分五分の戦い、担任の先生も入って大盛り上がり。当てるたび大きな歓声が上がっていました。
 からだを思いっきり動かす、クラスのみんなで楽しむ・・・、素敵な時間です。

おはたま 今日は2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のおはたまスペシャルに続いて、今日は2年生でした。
 面白いお話、ちょっと怖いお話、聞いている間つい息を止めてしまいそうになるお話・・・、子どもたちは今日もいろいろなお話に引き込まれていました。

おはたまスペシャル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は”おはたまスペシャル”がありました。
 サンタクロースのお話、桃太郎のお話を趣向を凝らした小道具を使いながら聞かせていただきました。
 読み聞かせを楽しみに集まったたくさんの子どもたちはみんな、目を輝かせながら話に夢中になっていました。
 

おれんじ大作戦! 通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は通学班会でした。
 最初に全員体育館に集まり、最近の各班の登校の様子を振り返りました。
 そして今後の登校がより安全にできるようある作戦が披露されました。
 名付けて、「おれんじだいさくせん」です。
 「お」・・・おはよう まず気持ちの良いあいさつをしよう。
 「れん」・・・れんたいかん 一人一人がみんなのことを考えよう。
 「じ」・・・じかん 集合時間を守ろう。
 みんながわかりやすい言葉で、すぐに覚えられたと思います。その後各教室で今学期の反省を行いました。
 早速明日の登校からこの「おれんじだいさくせん」が実行されることを期待します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 自振
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828