最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:81
総数:733729

8の字跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹き寒い朝でしたが、8の字跳び大会が開かれました。
 朝放課に練習をするクラスも多くあり、本番にかける意気込みが伝わってきました。
 風が強くコンディションは良くない中、どのクラスも最高記録目指して3分間一生懸命跳び続けました。
 今までの練習の成果を発揮し、目標を大きく上回るクラスもありました。
 逆に思い通りの結果は出せなかったクラスもあったかもしれません。
 結果はどうであれ、一つの目標に向かってみんなで心を一つにすることのできる時間は貴重なものです。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の朝は8の字跳び大会
 それに向けて放課にはたくさんのクラスが練習をしていました。
 本番では”目指せ!新記録!!”です。

 6年生が縄を回し1年生が跳ぶ練習をする姿も微笑ましかったです。

ハッピーフレンドタイム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は縦割り班で活動するハッピーフレンドタイムでした。
 「お願いします」から始まり、「今朝起きた時刻」「今日の晩ごはんに食べたいもの」「カゼを予防するためにしていること」「冬休み中の楽しかったこと、うれしかったこと」等、お題について話していきました。
 クラスで行うハッピースマイルタイムとは違って、異学年で交流するため最初は緊張気味のところもありましたが、続けていくうちに笑顔がたくさん見られました。
 

What day is it today?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Sunday,Monday,Tuesday・・・Saturday!!
 とても元気で楽しそうな声が聞こえてきました。
 ゲームをしながら自然と口に出すことができます。
 

愛知県警見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が愛知県警察本部を見学してきました。
 県警の方からお話を聞いたり、白バイ体験・110番通報体験をしたりしました。
 「将来警察官になりたい」と思った子もいるのではないでしょうか。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 学校給食週間に合わせ、130年前と同じメニューや瀬戸名物、名古屋名物のメニューが出るようです。子どもたちもきっと大喜びでしょう。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は全国学校給食週間です。
 それに合わせ朝会では給食委員会による発表がありました。
 給食の歴史の紹介や、この給食週間にみんなに心がけてほしいこと、取り組みなどを伝えてくれました。
 
 

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1週間後に開かれる8の字跳び大会に向け、昼放課に練習するクラスが増えてきました。高学年の中には高速で縄を回すクラスもあります。その速さについていけるのがすごいです。
 1年生を仲間に入れ跳び方をやさしく教える6年生の姿も素敵です。

ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムを動力とした作品を作っています。
 ゾウ・ダンゴムシ・キリンといった動物や、パトカー・消防車といった車などを自分で考えた形に作り上げていきます。
 最後にどんな動きをする作品が完成するか楽しみです。

黙々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生版画制作
 固い石膏に大きな釘を使って太い線・細い線、工夫を凝らしながら集中して黙々と彫っていました。
 どんな作品が完成するか楽しみです。

おはたま 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は2年生におはたまのみなさんが来てくださいました。
 子どもたちはおはたまさんの語りに聴き入り、素敵な時間となっていました。

名古屋市科学館に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日4年生が校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。
 12月に大学コンソーシアム事業の一環で科学の授業を受けたこともあり、より興味をもって科学の不思議・素晴らしさに触れることができたようです。

この冬一番の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はこの冬一番の冷え込みのように感じました。
 暖冬で初雪が降らない記録も更新したということが話題になっていますが、朝はやはり冷え込みます。
 そんな寒さの中でも、思いっきり体を動かしている子どもたちの姿や笑顔を見ていると心が温まります。

石膏版画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の石膏版画制作です。
 固い石膏を掘っていくのも力と根気が必要ですが、印刷するときもしっかり力を入れなければなりません。
 うまく印刷できた時の笑顔がいいですね。

シュート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育でサッカー&縄跳びをしていました。
 サッカーは1対1でシュート練習です。
 なかなか力強いシュートもありました。
 シュートを止めた時、体全体で喜ぶキーパーの姿もよかったです。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の給食ひとことメモです。
 明日は名古屋名物きしめんが出ます。
 ひょっとしたら初めて食べるという子もいるのでは・・・。

今日は大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大寒ですが、穏やかな日になっています。
 長放課、子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。
 今月末には8の字跳びが行われることもあり、縄跳びをする子が多いです。
 1年で一番寒い時期ですが、寒さに負けず体を動かしたいものです。

What is your best memory?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What's your best memory?
My best memory is sports day!
6年生がペアになって、ゲームを楽しみながら会話をしていました。
何回も繰り返すうちに慣れてきて自然と言葉が出るようになってきます。

2020最初のハピスマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最初のハピスマでアドジャンを行いました。
 ハピスマではたくさんの笑顔があります。
 仲間の話をうなずきながらしっかり聞くということが上手にできています。
 

6・7組 おもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組がお餅つきを行いました。
 石臼と杵を使っての餅つきは毎年恒例です。
 餅をついた後はお雑煮、きな粉餅、焼き餅にしておいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 8の字跳び大会
2/1 PTA総務部会
2/3 保健の日
2/4 エコベル(〜6)
2/6 SC
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828