最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:77
総数:733629

令和2年度 年間行事について

令和2年度の学校の年間予定について、アップしました。
学校の休校が長引く中、今後、変更になることも十分に考えられます。あくまでも現時点での予定とご承知おきください。

・5年生の野外活動は、10月に定光寺野外活動センターで日帰りデーキャンプとして計画しています。日にちは未定です。

・6月7日(日)開催予定の日曜学級は中止とします(これに伴い、振替休日もありません)。



新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

おはようございます。
今日は朝から雨が降り続いて、表に出て気分転換もなかなか難しいですね。
愛知県総合教育センターのホームページに、臨時休業期間中の学習応援サイトをまとめたページがありますので紹介します。

学習応援サイトはこちらから

     ↓

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html


さて、配信メールで連絡をしましように、本日から担任より電話連絡をさせていただき、お子様の健康状態と家庭での様子についてお聞きできたらと思います。
不在の場合や都合により電話に出られない場合でも、かけ戻しは必要ありません。発熱や咳など、健康状態に不安なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。

自主登校教室の期間延長について

瀬戸市教育委員会より、休校中の自主登校教室の期間延長について連絡がありました。

延長期間 4月20日(月)から5月1日(金)の平日
時  間 8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)

なお、愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

   ↓  瀬戸市教育委員会からの案内文

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...

学校再開前にやっておかないと・・・

4月16日(木)
今日は、6年生担任が学級園で理科の授業の準備をしました。学級園を耕し、ジャガイモを植え付ける準備と、ホウセンカの種をポットに植え付けました。「マスクをしての畑作業は、酸欠になりそうです。」
理科の学習は、植物の観察など、この時期にやっておかないとならないものがあります。
本来なら、子どもたちが行う活動でありますが、今のうちにやっておかないと、学校再開後では時期を逸してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古い机を入れ替えました

4月14日(火)・15日(水)

職員作業で、古い規格の机が入っていた4年生2クラスの机を入れ替えました。
新品ではありませんが、閉校になった学校からきれいなものを選び、トラックで4往復しました。
東山小学校の先生たちのパワーとエネルギーはすごい!
これで東山小学校の机はすべてA4規格の机がそろいました。
子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急訓練を行いました

4月13日(月)

子どもたちの学校生活が始まる前のこの時期に、学校内での事故を想定した救命救急訓練を全職員で行いました。

今回は、5時間目の授業時に運動誘発によるアナフィラキシーショック症状が確認された場合と、水泳指導時にプールに沈んでいる児童が発見された場合を想定して行いました。

第1発見者が、近くの職員に助けを求め、職員室に連絡し、救急車を要請する。現場リーダーの職員と本部(職員室)の職員がマニュアルに沿って連携して対応するも、実際にやってみると、細かな疑問や問題点が浮き上がりました。これらを共通理解のもと、いざというときに最善の対応が取れるように今後も訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の「5月6日までの休校延長」について

本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

3 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

2〜6年生 登校しました

4月8日(水)
2年生から6年生は、明日からの休校を前に、新学期、初めて登校しました。
久しぶりに登校した子どもたちですが、全員マスクを着用し、教室では間隔をあけて配置された座席につき、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、接触を控えていました。
運動場で新しく赴任した職員の紹介と担任発表を行いました。ここでもやはり、いつものような大歓声はなく、子どもたちのリアクションは控えめに感じました。
その後、教室に入って短い時間でしたが、担任の話を聞き、事前に机上に配付された教科書や手紙をかばんにしまいこみました。
帰りは、運動場で転入児童の通学班の確認を行い、一斉下校で帰りました。
西門・東門から子どもたちが出ていくと、校庭はまたひっそりと静まりかえりました。
明日から、また休校期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信4月号をアップしました

本日配付しました、各学年の学年通信をアップしました。
右下の「学年通信」の欄をクリックしてください。

なお、2年1組は本日、教室で学年通信を配り忘れてしまいました。
後日、職員がご自宅をまわってポストに入れさせていただきます。
ご心配・ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

1年生 保護者の皆様へ 「令和2年度 集金について」

本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。
本年度の集金の予定についての手紙が本日配付できませんでした。
PDFファイルをアップしました。

  ↓ こちらをクリックしてください

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...


4月の引き落とし日は、15日(水)となっています。よろしくお願いします。
なお、紙媒体については、2〜6年生は、明日配付します。1年生は、20日に配布します。

令和2年度 入学式の様子

4月7日(火)
瀬戸市立東山小学校 入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大の中、可能な限りの体制を整えて実施しました。

【写真上】
受付開始時間に合わせ、まだ肌寒さが残る中、子どもたちがおうちの人と一緒に登校しました。
【写真中】
体育館での式の様子
時間短縮のため、校長あいさつと担任発表のみを行いました。
【写真下】
学級活動の様子と記念写真
今年は暖冬のため桜の開花が早く、今日まで花が持つかどうか心配でしたが、満開の時期をぴったりと合わせてくれました。満開の桜をバックに記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 ご参加の保護者の皆様へ

4月7日(火)
東山小学校入学式は、式の時間を短縮し、可能な限り体制を整えて行います。
式場や教室は、窓を開放します。
午前8時現在、かなり肌寒く感じます。
重ね着、上着の着用などご配慮いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市教育委員会より 「瀬戸市立小中学校の休校延期について」

瀬戸市教育委員会より
小中学校および特別支援学校の休校延期についての保護者あて文書

    ↓こちらをクリックしてください

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...


おわび
先ほどホームページにアップした文書は、4月3日に更新した「学校再開に向けてのご協力のお願い」と同じ文書でした。修正して正しい文書をアップしました。

自主登校教室、放課後学級・放課後児童クラブについて

臨時休校期間中の、自主登校教室、放課後学級・放課後児童クラブについては、以下の通りです。

1 自主登校教室について
 3月同様に行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金) (土曜・日曜を除く)
 開催時間:8時30分〜14時30分

2 放課後学級について
 4月7日(火)より休校期間中は中止します。

3 放課後児童クラブについて
 4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。
 4月9日(木)以降については、開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

重要 瀬戸市立小中学校の「休校延長」について

本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、東山小学校として以下ように対応していくことにいたします。急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 4月7日 入学式について
 可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして予定通り行います

2 4月8日 始業式について
 2年生から6年生が登校します。始業式は行いませんが、運動場で担任発表を行った後、教室にて短時間で学級活動を行い10時ごろ一斉下校で帰ります。

中央の児童玄関がきれいになります

東山小学校は、現在大規模改修が行われています。
春休み中には、中央の児童玄関の改修が進んでいます。
昨日、新しい靴箱が設置されました。
出入り口は、扉から引き戸に変わりました。風が強い日も安心です。
また、1階廊下の蛍光灯が、LED照明にかわります。

登校した子どもたちが、きれいになった学校を見て笑顔がほころぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

瀬戸市教育委員会 教育長より以下のように依頼がありました。
配布文書一覧にもPDFファイルをあげておきましたのでご覧ください。

 瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など下記の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。

              記

1 学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2 「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家庭でも取り組んでいただきますようお願いします。(添付資料参照)

3 「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4 昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での学習につきましてお力添えください。

5 入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしております。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスクの着用にご協力いただいた上でご参加ください。         

6 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。


万が一、学校から感染者が出た場合は、
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。
【愛知県教育委員会のガイドラインより】


東山小学校としても、文部科学省の学校再開ガイドラインおよびこの瀬戸市教育委員会の依頼を受けて、対策の策定を行ってまいります。



重要 入学式・始業式について

入学式・始業式についてお知らせします。

7日(火)入学式
 予定通り実施する予定です。式の参加者については、先にお知らせしたとおりです。1家族2名までとさせていただきます。式の内容を精選し短時間で終えられるよう努めてまいりますが、マスクの着用にご協力いただきますようお願いします。

8日(水)始業式
 予定通り実施する予定ですが、場所を体育館から運動場に変更して行います。雨天時は校内放送を利用して行います。
 感染防止のためマスク着用にご協力いただきますようお願いします。現在、マスクが手に入りにくい状況ですが、布製マスクや手作りマスクでも飛沫の拡散を防ぐには有効です。

とてもわかりやすいと好評の手作りマスクの作り方について紹介します。
    ↓ クリックしてください
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


 


令和2年度が始まりました

東山小学校では、定期人事異動で新しい教職員を迎え、令和2年度がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、なかなか先が見通せない中ですが、4月7日の入学式、8日の始業式に向けて職員一丸となって準備を進めています。
本年度も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828