最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:77
総数:733643

5月25日〜29日の分散登校について

先ほどアップしました分散登校について、詳細を連絡します

(1)グループ分けについて
 登校日は以下のように通学団を5つのグループに分け、通学班ごとに登下校します。
Aグループ 25日(月)…かもが池(東山町2丁目)
Bグループ 26日(火)…東山町1丁目、松ヶ丘・東山(東山町1丁目・東山町)
Cグループ 27日(水)…山手、松原、北山、北山ガーデン、苗場・スペリア(山手町、松原町、北山町、苗場町)
Dグループ 28日(木)…やまて坂1丁目、となりの森、ケアプラザ、フレッシュタウン(やまて坂1丁目、山手町)
Eグループ 29日(金)…やまて坂2丁目、やまて坂3丁目               ※( )は町名を示しています

(2)日程について
 8:00〜 8:10  通学班で登校
 8:15〜 8:30  健康観察
 8:30〜 9:00  学級活動(1)
 9:10〜 9:40   学級活動(2)
 9:50〜10:20  通学班会
10:30〜       通学班下校 各班の集合場所まで職員が随伴します

(3) お願い
〇ご家庭で、毎朝の検温と健康状態の確認し、健康チェックカードに記入してください。
〇発熱や風邪等の症状がある場合は登校を見合わせてください。
〇学校生活では、マスクの着用をお願いします。
〇清潔なハンカチを毎日持たせてください。

東山小学校の学校再開について

 瀬戸市では学校再開の準備が1週間前倒しで進められることとなりましたが、東山小学校は、校舎改修工事を5月31日までの工期で行っているため、学校の再開は下記のスケジュールで進めていくことと致します。なお、5月中の登校については、工事を行っていない東館教室を使用して子どもたちの安全を確保していきます。使用できる教室数の都合で全校を5つのグループに分けた分散登校とします。学校再開を心待ちにされている中、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い致します。

5月25日(月)〜29日(金) 学校再開準備
 この間に1回、以下のグループに分けて通学班で登校します

25日(月)…かもが池(東山町2丁目)
26日(火)…東山町1丁目、松ヶ丘・東山(東山町1丁目・東山町)
27日(水)…山手、松原、北山、北山ガーデン、苗場・スペリア
     (山手町、松原町、北山町、苗場町)
28日(木)…やまて坂1丁目、となりの森、ケアプラザ、フレッシュタウン(やまて坂1丁目、山手町)
29日(金)…やまて坂2丁目、やまて坂3丁目   

※( )は町名を示しています
※校区外から通学している子は、現住所と通学団名は一致しません。
※21日、22日の課題配布時に通学班名簿を配付し、登校日について確認をさせていただきますが、ご不明の点がありましたら、学校までお問い合わせください。

詳しくは、以下に画像を表示します。またPDFファイルをアップしますので、「配付文書」からご確認ください。




画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けた東山小学校の対応について

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、瀬戸市としては5月18日(月)より学校を再開する準備を進めることとなりました。
 しかしながら東山小学校は夏休みに予定されていた校舎改修工事を前倒しして5月31日までの工期で行っています。とりわけ、工事を行っている南館の旧校舎部分は外壁吹付塗装工事のために窓を開けることができません。東山小学校の5月の登校については、子どもたちの安全と感染防止を慎重に検討した上で、18日(月)にメール配信およびホームページで連絡をさせていただきます。学校再開を心待ちにされている中、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い致します。

○6月1日以降の予定は以下の通りです。

1日(月)〜3日(水) 3時間授業 給食なし
4日(木)、5日(金)  <1年>4時間授業 給食なし 弁当持参
             <2〜6年>5時間授業 給食なし 弁当持参
8日(月)〜        通常授業開始 給食開始

瀬戸市教育委員会より学校再開に向けた文書が届きました

5月15日(金)
瀬戸市教育委員会より学校再開のスケジュールを示した文書が届きました。

 ↓ 瀬戸市からの文書はこちらから ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...

2年 生活科 「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生のみなさん、げんきにしていますか?
ミニトマトは、もう うえましたか?
先生がうえたミニトマトは、小さなかわいいめが 出てきましたよ!
きょうは、せいかつかでそだてる やさいのなえやたねを はたけにうえました。
ほんとうは、みんなといっしょに うえたかったけど、
どんなやさいを うえたか、しょうかいします。
なえを見て、なんのやさいか わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の学校再開に向けた日程について

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

 瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。東山小学校としては、図書カード納入を待ち、21日と22日の課題配布時に直接手渡しをさせていただきます。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

瀬戸市授業動画を更新しました

瀬戸市の授業動画がたくさんアップされました。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

瀬戸市シティプロモーション課より,次の案内を受け取りました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方などからメッセージをいただいています。
 ご家族でぜひご覧ください。

**************************

 ↓のアドレスよりご覧ください。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/ 

 ※ 動画視聴の際には,パケット通信料にご注意ください

**************************



職員室 引越しました

5月11日(月)
職員室の改修に伴い、本日、職員総出で引越し作業を行いました。
書類等はダンボールに入れて、当面の間、職員室として使用するパソコン教室に運び込みました。
その後、職員室の机やロッカーを一時置き場となる体育館に運び込みました。
体育館は、半面が机やロッカーで埋まりました。

職員室の改修は6月20日ごろまでかかります。
その間、学校にご用の際は、東館1階(地域図書館入り口)へおまわりください。
ご不便をおかけします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業動画 更新しました

瀬戸市の授業動画がたくさんアップされました。

東山小授業動画も1年生活科をアップしました。

東山小学校動画リンク集 更新しました!

昨日、校長メッセージからスタートしました「東山小学校動画リンク集」について、本日、更新しました。

内容は、以下の通りです。
リンク集は、ホームページ右下にある「東山小学校動画リンク集」からお入りください。
画像1 画像1

5月7日、8日、おじゃまします

明日から5連休になります。連休といってもこれまでと同様「ステイ・ホーム」が続きます。いつもと違うゴールデンウィークですが、できることを見つけて、健康に留意して過ごしてください。

連休明けの5月7日・8日の2日間で、担任が家庭訪問を兼ねて、課題をお届けします。
できる限り7日中には配付を完了する予定ですが、袋詰めをしたところ、結構な量があるので、配付しきれなかった場合は8日になることもあります。ご了承ください。
なお、1日で全家庭をまわる都合、家庭訪問とはいえ、少しの時間で失礼をさせていただきます。

写真は、お届けする配布物です。
画像1 画像1

校舎の改修が進んでいます

休校期間中に工期を前倒しして、校舎の改修が急ピッチに進められています。

【写真上】廊下から見た6年4組の教室
教室と廊下を隔てる壁や窓はありません。教室内は、ロッカーも黒板もありません。天井の石膏ボードも撤去されました。完成が待ち遠しいですね。

【写真下】
運動場から校舎を見ると、青いシートに覆われています。
外壁や屋根のひさしをたたいて診断し、コンクリート片が落下しそうな危険箇所を修理します。その後、外壁を吹きつけ塗装します。
職員室も、5月11日・12日に引っ越しをします。仮の職員室は北館3階のPC教室になります。職員室内は、引っ越しの準備で段ボール箱がいっぱいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 授業動画をアップしました

瀬戸市の先生たちが作成した授業動画をアップしました。
右下の「動画リンク集」からお入りください。

動画リンク集をクリックすると、「授業動画の一覧」が立ち上がります。
その中から見たい動画の「教材名」をクリックしてください。
ユーザー名とパスワードを聞いてきます。後ほど東山小学校の配信メールでお知らせをします。
なお、ユーザー名・パスワードについては、東山小学校の各家庭内に留めていただき、外部に広めることのないようにお願いします。

今後も、編集が完了したものから順次アップしていきます。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。








 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

瀬戸市教育委員会より、以下のように休校を再延長する連絡がありました。

瀬戸市教育委員会より
 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討いたしました。
 政府より5月6日までの緊急事態宣言が発令されているところですが、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、本部会議において休校を再延長すべきであるとの判断をいたしました。
つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校におきまして下記の対応をしてまいります。
 詳細については、学校のホームページ、学校配信メールでもお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。

           記

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 それぞれの学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。また、インターネットを利用して動画教材を配信する準備を進めます。利用できる状況になりましたら、市・各校のホームページ等でお知らせします。学校が再開したら、授業時間をできるだけ確保できるように、行事の見直しをしたり夏休み・冬休みなどの短縮を検討したりします。

3 配布物・回収物について
 子どもたちの一斉登校日は設定しませんが、以下のような手法で対応をいたします。
詳細は、各学校からの連絡にてご確認ください。
(例1)2〜3日の受取期間を設け、学校でお渡しする。
 受取について・・・小学校は保護者の方、中学校は保護者または中学生本人とします。
 受取が難しい場合は、個別に対応させていただきます。
(例2)担任が家庭訪問をして、在宅を確認してからお渡しする。
 配布物の内容により、不在時に「不在カード」を入れる場合もあります。

4 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向も注視しながら、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定します。

5 自主登校教室について(小学校のみ)
 これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月29日(金)までの平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

6 放課後学級について(小学校のみ)
 引き続き休校期間中は中止します。

7 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

8 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

3年生の花壇より

運動場の東側に3年生の花壇があります。今は、キャベツの苗が植えられています。
もうそろそろかなと思い葉っぱの裏をみたら、やっぱり!ありました。
モンシロチョウの卵が。
ごま粒より小さくて細長い形、色は黄色です。
すぐ隣の株には、卵からかえった幼虫もいました。
本来なら3年生が、これらを採集して教室で育てている頃です。

おうちの庭にはキャベツはないかと思いますが、ミカンの木や山椒の木があったら、葉っぱを探してみてください。アゲハチョウやキアゲハの卵があるかもしれません。色は黄色で、形は真ん丸、大きさはごま粒より少し小さいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修が進んでいます

休校中にも校舎の大規模改修は進んでいます。
今は、運動場側に高所作業車が入って作業をしています。
作業台に乗って高所に上がり、ハンマーのようなもので校舎をたたきながら、ペンキで印をつけています。
校舎の裏側では足場を組んで、外壁の塗装を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

電話連絡をさせていただいてます

昨日より、各担任から電話連絡をさせていただいております。
入学式・始業式に顔を合わせて以来で、担任の先生たちの声もトーンが上がっていました。また、「お話ができて、うれしかった」、「みんな元気そうでよかった」と一様に安どとともに笑顔があふれていました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

また、配信メールにてお伝えをさせていただきました、各学年の臨時休業中の課題については、右下の「配布文書」「その他」アップしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828