最新更新日:2017/03/24
本日:count up195
昨日:227
総数:338169
28年度が無事終了しました。4月には新しい1年生がやってきます。元気で新年度をむかえましょう。

5月2日

雨天延期になった遠足は5月2日に実施する予定です。なお、給食がカットされていますので、遠足に行かない5年生、6・7組もお弁当をもってきてください。

遠足 6・7組 水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなシャチ、すごいジャンプのイルカ、不思議な深海生物等々に出会いました。ポートビルでは港の様子もよくわかりました。公衆道徳や切符の買い方も学びましたね。仲良く楽しく行動できました。思い出が一つ増えました。

キャンプに備えて 絶品カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外活動の練習でカレー作りの実習をしました。とっても上手にできました。野外で作るカレーはきっともっとおいしいはずです。

手を上げて 右、左、右 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の交通教室でした。交通遊園で手上げ横断などの練習をしました。一人も交通事故にあいませんように。
上:しっかり確認をしてわたります。
中:ボランティアのお母さんたちに「ありがとうございました」
下:本当の道路を上手にわたります。

集中していますね。授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も終わりに近づき、新しい学級になれてきましたね。授業も集中して取り組んでいる様子が見られます。
上:仲良く協力して係活動の掲示物を作っています(3年:学活)。
中:ローマ字を空中に大きく書いています(3年:国語)。
下:理科の実験?いえ、算数の容積の学習です(5年:算数)。

♪やねより・・・こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小学校恒例手づくりこいのぼりが掲げられました。1年生の自画像をうろこに、元気に泳いでいます。鯉のぼりの下で楽しくドッジボールをしているのは4年生です。2・3組合同体育ですね。鯉のぼりが応援をしているかのよう。勝負の行方はどちらでしょう。

ゴールデンウイークを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会でした。毎回入場が上手になります。きょうは、ほとんど無駄話がなく入場できました。校長先生のお話は、ゴールデンウイークを前に国民の祝日について。「憲法記念日」と「憲法記念の日」。「子どもの日」と「こどもの日」どっちが正しい?そして昭和の日にちなんで校長先生の子どものころのお話がありました。
上:児童会役員の司会で始まります。一言目標も言います。
中:集中してお話を聞く子どもたち。
下:校長先生の子どものころは、白黒テレビでした。白黒テレビだとヒガシヤマンもこんな感じです。

高学年らしくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が終わりました。高学年らしさが出てきましたね。
上:すごい集中力で静かに書写の学習をする5年生です。
中:6・7組の、キャッチボールの様子です。。長い距離を投げられるようになってきました。
下:野外活動について話し合っている5年生です。

授業参観 番外編 うんち?

画像1 画像1
うわ〜 なあに〜 うんち? 今日の授業参観で、2年生は谷川俊太郎の「おおかみ」という詩を学習しました。最後の部分に登場する「あとには うんこ ふたつみつ」のところで使うために、先生たちが一生懸命考えた教材です。安心してください。大きなかりんとうです。なるほど!!
画像2 画像2

授業参観 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも以上にがんばっている子どもたち。お家の人にいいところ見ていただきたいのですよね。今日は28年度最初の授業参観でした。PTA総会、引き取り訓練と続き盛りだくさんでしたが、多くの方にお越しいただき感謝します。

消防署見学 4年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4,6・7組が見学に行きました。今日もよい天気でしたので、ゆっくりしっかり見学できましたね。「消防士さんが一番つらいのは何ですか」の質問に「亡くなった人を見るのがとてもつらい。いのちを大切にしてね。」の言葉に深くうなずいた子どもたちです。とても、あたたかく、ていねいに教えてくださった消防士さんを、みんな大好きになりました。
上:司令室。住所を入力すると、大きな画面に地図が映し出されました。
中:いろんな消防車がありました。タンク車、ポンプ車、化学車・・・
下:消防服を着せてもらいました。未来の消防士?

通学班 班長さんよろしく

画像1 画像1
通学班の班長会が開かれました。班長さんありがとう、これからもよろしくという会です。今年度は、通学班で上手に登校できている様子をよく見かけます。地域のボランティアさんの見守りもありがたいです。班長さん、頼みますね。
画像2 画像2

消防署見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組と2組が消防署見学に出かけました。火災から守る仕組みや消防士の仕事、設備を学びました。いろいろな体験をして、とても充実した学習となりました。
上:救急車の説明を聞いています。
中:放水訓練を体験しました。
下:はしご車に乗せてもらいました。
明日は、3、4、6、7組が見学に行きます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての朝会でした。1年生も静かに入場できましたね。最初に表彰と認証式がありました。学級委員さんはさすが学級の代表だけあって、お手本のような返事ができました。校長先生のお話は、「校長先生は背が低くて、足が遅いからだめな校長先生でしょうか?」にはじまって「いろいろな人がいるから楽しい」「みんないいところが必ずある」「人と違っているところやできないことなどを笑ったり、バカにしたりしてはいけない」というお話でした。みんなで「ぼくもわたしもみんなすごいな、みんななかまだてをつなごう」を唱和しました。3年前に比べると100人も児童数が減ったけど、それでも、瀬戸で一番大きい小学校。こんなにたくさんのいい子たち!!

お世話になりました 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校をかわられた先生方とお別れをする離任式がありました。懐かしい先生に感謝の気持ちを込め、一生懸命がんばっている今の自分を見てもらいお別れしました。お別れは寂しいですね。先生方、お元気で。ありがとうございました。
上:右から、鈴木かおり先生、寺澤とも子先生、伊藤宏子先生、萩澄世先生、入谷由佑子先生、山田佑姫先生、野田由美事務長さん
中:代表の児童よりメッセージと花束の贈呈
下:花のアーチを通ってさようなら


わかるぞ できるぞ たのしいぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年の授業はどうでしょう?むずかしい?平気、平気、わかった、かんたん!!「わかるぞ できるぞ たのしいぞ」とみんなが思えるようにしたいなあ。

整ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物がいろいろ完成し、教室がだんだん整ってきました。それぞれの学級で個性がありますね。
上:学級目標や献立表など。5年生
中:顔写真つき係の掲示物 2年生
下:トイレには神様が・・・?

新学年が進み始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:春の植物を観察した4年生。たくさん発見をしました。教室の外の授業は、違った気分で楽しいね。
中:机の間をまわって、一人一人に声をかける先生。だいじょうぶ?それでいいよ。
下:掲示物のための写真撮影です。撮っている先生をパチリ。

あたりまえのことをちゃんとやる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたりまえのことをちゃんとやることの大切さをよく話しています。そうじもその一つですね。縦割り掃除をまだはじめられないので、学年で分担して掃除をしています。
上:汚れのひどい外トイレもひるまずに一生懸命掃除をしてくれる6年生。調子の悪かったトイレも直ってしまったそうです。ありがとう。
中:体育器具庫の掃除はとても大変です。いろいろな器具を外に出し、きれいにします。使う人が片付けをちゃんとしてくれることを願います。
下:わっ、ぞうきんがまっくろだよ。がんばったしょうこだね。

見えるかな? きこえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度の初めは、定期健康診断を行います。身体測定や各種検査をおこなっていきます。写真は、1年生の聴力検査と視力検査の様子です。先生のお話をちゃんと聞いて、上手に検査を受けることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828