最新更新日:2024/04/23
本日:count up150
昨日:210
総数:739115

食べ物と健康について考えよう 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校保健優良学校の審査があり、県や市の教育委員会からたくさんのお客さんがいらっしゃいました。保健集会や授業を見ていただきました。保健集会では、「静かにしなさい」と怒鳴らなくてもはじまる集会のことを、お客さんが「すばらしい」とほめてくださいました。今日の保健集会は「食べ物と健康について考えよう」をテーマに、保健委員会と給食委員会が劇やクイズを行いました。いつもより大きい(?)ヒガシヤマンも登場しました。最後に歌った「いただきます」の歌声に、お客様が感激して「涙が出た」と言っていただきました。
上:元気なアンパンマンと元気のないアンパンマン
中:クイズの答えは?
下:みんなで歌った「いただきます」の歌

ドッジボール大会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生がドッジボール大会を行いました。心を合わせ、チームワークをとりがんばりました。他の学年からも声援が飛びました。

ドッジボール大会 1年

画像1 画像1
熱い闘いが始まりました。春季ドッジボール大会です。今日は1年生でした。とっても上手でした。
画像2 画像2

体力テスト 体育館編

画像1 画像1
体育館での体力テストの様子です。
敏捷性や、柔軟性を測ります。
上:長座体前屈
下:反復横跳び

その他、シャトルラン 握力 上体起こしを実施します。
画像2 画像2

全力!! 体力テスト 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力テストを行いました。結果を見て「やったあ!」という子、「あれ?去年より落ちちゃった」という子。一生懸命やりましたね。
上:ソフトボール投げ
中:立ち幅跳び
下:50メートル走(小さくてごめんなさい)

避難訓練(地震)

避難訓練を実施しました。「避難をしてください。」の指示があって、全員避難し安全を確認するまで5分30秒でした。830名が真剣にすばやく避難できたと思います。今日は先生がいる中での訓練でした。先生やお家の人がそばにいなくても、落ち着いて素ばやく避難できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、縦割り班の顔合わせ会でした。1年間、一緒に掃除をしたり、児童会活動をしたりします。学年を超えて、仲良くしたいですね。班長さんよろしくお願いします。

45周年おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立45周年の記念に航空写真を撮影しました。色とりどりのマントを着て並びます。最後は集まって集合写真。雨が降りそうではらはらしました。ちなみにこの写真は航空写真ではなく、先生が撮ったものです。飛行機から撮った写真はどのようなものになっているか楽しみです。

遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはモリコロパークです。お弁当も空気もおいしかったですね。学級の絆も深まりました。

遠足 1

画像1 画像1
前回、雨で延期になった遠足が実施できました。暑かったけど、楽しかったですね。
森林公園の様子です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828