最新更新日:2018/09/21
本日:count up19
昨日:99
総数:425584
2学期が始まりました。何事にも一生懸命取り組む姿が楽しみです。

最高学年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育です。さすが最高学年。準備運動も自分たちでどんどん行います。ストレッチでしっかり体をのばし、ほぐしておくことがけが予防につながります。外の体育では、野球部の子がノックをしていました。

メロディーを奏でて 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業中です。高学年はリコーダーを低学年は鍵盤ハーモニカを練習しています。低学年の子は「リコーダーがうらやましい」「はやくやりたいな」と思っています。メロディーマットもやりました。踏むと音が出ます。とぼとぼ歩いたり、ぴょんぴょん跳んだり、一つ飛ばしで跳んだりして音を楽しみました。

うめがなったよ じゅーすをつくろう 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、いっしょうけんめいやっているのは・・・校庭でとれたうめをいっしょうけんめいきれいにし、へたの黒い部分を取り除いています。「せんせい、これでいいですか」「わ〜、じょうず」一人一人先生に点検してもらいビニールぶくろへ。そうです。生活科でうめジュースを作るのです。食育の勉強でもあり、栄養教諭をめざしている実習生の先生にも見ていただきました。できあがりが楽しみですね。

もうすぐまちにまったキャンプ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で練習をしているのは、もちろんキャンプファイヤーの練習です。大きな声を出すこと、みんなで仲良くすることを目標に練習していました。出し物は当日までのお楽しみ。とても上手でした。これなら本番もだいじょうぶ。よいお天気になることを祈ります。
上:点火の練習。
中:大きな輪になって、スタンツの流れを確認。
下:定番のマイムマイム

瀬戸市内をめぐって  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気でしたが、3年生が市内巡りをしました。瀬戸の町の特徴を見てきました。工場があるところ、田畑が多いところなど、瀬戸市も場所によって違いますね。
写真は瀬戸蔵ミュージアムを見学しているところです。瀬戸の伝統産業について学びました。

警察署のみなさんありがとう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は2組と4組が警察署に見学に出かけました。本校は1学年の人数が多いので2回に分けての実施です。見たり、聞いたり、さわったり・・・教科書ではできない勉強をしてきた子どもたちです。学校に戻って見学したことをまとめる勉強をします。

もうすぐ本番 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動が迫ってきました。スタンツの練習をする子どもたちです。ネタバレになるといけないので小さな写真にしました。今はやりの◯◯や人気の◯◯を上手にパロディーにしていましたよ。よいお天気になりますように。

がんばれ〜 1年

画像1 画像1
各学年、運動能力・体力テストを行っています。1年生も50メートル走のタイムを計りました。力の限り、いっしょうけんめい駆け抜けます。「がんばれ〜」「ここまで、はしりぬけて!!」担任の先生の声が運動場に響いています。
画像2 画像2

事故や事件からくらしを守る 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が警察署に見学に行きました。今日は1組と3組です。
わたくしたちのくらしを守る警察署の仕組みについて学びました。白バイやパトカーも見せてもらって楽しかったですね。かっこいい警察官にあこがれた子もいたようです。

こんなにおいしいとは 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が飯ごう炊飯をしました。「買い物名人」の勉強の実習で買った材料で、カレーも作りました。野菜の皮むきや切るのも自分たちでやりました。火はちょっぴりこわくてあつかったけどがんばりました。がんばったからとてもおいしかったです。

目で見て、感じて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で町探検をします。まずは町を実際に歩いてみてよく見ること。気付いたこと感じたことは何かな?それが、3年生からの社会につながります。

あさがおさんおおきくなってね 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっしょうけんめいかいているのは、朝顔のたねとたねまきをしたときのようすです。
たねをよくみてかきました。うえきばちの様子も思い出してかきました。ていねいに色もぬりました。「たのしかった」「おおきくなってね」「おみずをやりわすれてごめんね。これからはわすれないよ。」ときもちもかきました。1年生はお迎え下校が終わり、付き添い下校になりました。もうすぐ、子どもだけで帰ります。

ミニトマトとサツマイモ 楽しみ楽しみ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:「校長先生、ミニトマトすき?」「だいすきよ」「わたしトマトならなんでもすき」
中:「土をかけすぎるとね。『おもたいおもたい』とたねさんが・・・」先生が身振り手振りで説明をします。
下:「サツマイモの苗はこっち向きに植えるんだよ。」

芽がでますように 3年

画像1 画像1
「なにうえてるの?」「ホウセンカだよ」「えいようのある土だよ」
画像2 画像2

車に気をつけて 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通公園で1年生が交通教室を行いました。お巡りさんや「コウちゃん」のお話を聞いたり、横断歩道の渡り方を練習したりしました。お話を上手に聞けるので、ほめていただけました。東山校区でも車がたくさん通ります。交通安全に気をつけて事故にあわないようにしてほしいです。

わたしたちの町はどんな町? 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会は自分たちが住んでいる町を知ることから始まります。今日は東山町を探検しました。

ふえ語でお話 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会がありました。「ふえ語(タンギング)」でふくこと、姿勢、ゆびづかい・・・基本的なことを楽しく教えていただきました。大きいバスリコーダーからとっても小さいソプラニーノなど、いろいろな演奏も聞かせていただきました。みんなと同じリコーダーでも先生が吹くと素晴らしい音色でした。楽しかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会予行練習

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828