最新更新日:2024/04/19
本日:count up164
昨日:244
総数:738276

5月2日

雨天延期になった遠足は5月2日に実施する予定です。なお、給食がカットされていますので、遠足に行かない5年生、6・7組もお弁当をもってきてください。

集中していますね。授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も終わりに近づき、新しい学級になれてきましたね。授業も集中して取り組んでいる様子が見られます。
上:仲良く協力して係活動の掲示物を作っています(3年:学活)。
中:ローマ字を空中に大きく書いています(3年:国語)。
下:理科の実験?いえ、算数の容積の学習です(5年:算数)。

♪やねより・・・こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小学校恒例手づくりこいのぼりが掲げられました。1年生の自画像をうろこに、元気に泳いでいます。鯉のぼりの下で楽しくドッジボールをしているのは4年生です。2・3組合同体育ですね。鯉のぼりが応援をしているかのよう。勝負の行方はどちらでしょう。

ゴールデンウイークを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会でした。毎回入場が上手になります。きょうは、ほとんど無駄話がなく入場できました。校長先生のお話は、ゴールデンウイークを前に国民の祝日について。「憲法記念日」と「憲法記念の日」。「子どもの日」と「こどもの日」どっちが正しい?そして昭和の日にちなんで校長先生の子どものころのお話がありました。
上:児童会役員の司会で始まります。一言目標も言います。
中:集中してお話を聞く子どもたち。
下:校長先生の子どものころは、白黒テレビでした。白黒テレビだとヒガシヤマンもこんな感じです。

通学班 班長さんよろしく

画像1 画像1
通学班の班長会が開かれました。班長さんありがとう、これからもよろしくという会です。今年度は、通学班で上手に登校できている様子をよく見かけます。地域のボランティアさんの見守りもありがたいです。班長さん、頼みますね。
画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての朝会でした。1年生も静かに入場できましたね。最初に表彰と認証式がありました。学級委員さんはさすが学級の代表だけあって、お手本のような返事ができました。校長先生のお話は、「校長先生は背が低くて、足が遅いからだめな校長先生でしょうか?」にはじまって「いろいろな人がいるから楽しい」「みんないいところが必ずある」「人と違っているところやできないことなどを笑ったり、バカにしたりしてはいけない」というお話でした。みんなで「ぼくもわたしもみんなすごいな、みんななかまだてをつなごう」を唱和しました。3年前に比べると100人も児童数が減ったけど、それでも、瀬戸で一番大きい小学校。こんなにたくさんのいい子たち!!

整ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物がいろいろ完成し、教室がだんだん整ってきました。それぞれの学級で個性がありますね。
上:学級目標や献立表など。5年生
中:顔写真つき係の掲示物 2年生
下:トイレには神様が・・・?

あたりまえのことをちゃんとやる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたりまえのことをちゃんとやることの大切さをよく話しています。そうじもその一つですね。縦割り掃除をまだはじめられないので、学年で分担して掃除をしています。
上:汚れのひどい外トイレもひるまずに一生懸命掃除をしてくれる6年生。調子の悪かったトイレも直ってしまったそうです。ありがとう。
中:体育器具庫の掃除はとても大変です。いろいろな器具を外に出し、きれいにします。使う人が片付けをちゃんとしてくれることを願います。
下:わっ、ぞうきんがまっくろだよ。がんばったしょうこだね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)今日は身体測定を行いました。大きくなりましたね。
(中)きれいにそろったくつ。ずっと、きれいなくつばこが続くといいですね。あたりまえのことがあたりまえにできる子を育てたいと思います。
(下)先週金曜日は先生たちが、通学班についていく「随伴下校」を行いました。上手に登下校すること、あいさつができること・・・目標です。

先生たちの研修 救命救急・緊急時対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生たちが緊急時対応の研修をしました。子どもがけがをしたときの対応やエピペンの使い方など、事例を元に話し合ったり、実技研修をしたりしました。毎年、年度初めに実施している研修です。いざというときに、落ち着いて行動し、子どもたちの命を守れるようにしなければなりません。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が初めて通学班で登校するのに大雨で心配でしたが、班長さんはじめ上級生がとてもやさしくしてくれて、無事に登校できました。うれしかったです。28年度1学期の始業式を行いました。(上)まず、新しくみえた先生の紹介がありました。(中)今年は828名でスタート。以前に比べ減ってきて、少ない感じがします。(下)校長先生のお話では、「ひとみ輝く東山っ子」になるための詩を全校で読みました。

入学式の準備

明日の入学式の準備に、新6年生が集まってくれました。てきぱき働く姿が頼もしかったです。明日は入学式。1年生の笑顔が広がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28年度が始まりました。新しい職員の仲間入りです。拍手で迎えました。用務員さんが、かわいい1年生を迎えるために、ロッカーを修理してくださっています。28年度も子どもたちが笑顔でスタートできることを願って、職員一同、準備を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828